不動産会社へのお礼の金額について

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の担当者へのお礼の金額について悩んでいる
  • 一般的に1,3,5というように奇数でお礼をするのが良いというイメージがあるが、2万円は失礼にあたるのか教えてほしい
  • 担当者へのお礼と不動産会社の皆様へのお礼として別に菓子折りを準備する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社の担当者へのお礼の金額について

お世話になります。 不動産会社の担当の方に、賃貸マンションを探すときに、すごくお世話になり、 契約完了後に、お礼のしるしとして現金をお包みしようと思っていますが、金額について悩んでいます。 希望条件が多かったのですが、担当してくださった方がとても一生懸命探してくださり、細かい部分までサポートしてくださったので、1万円ではちょっと少ない、でも3万円もするのはどうか・・・間の2万円をさせていただくのがほどよいと思っているのですが、一般的に1,3,5というように奇数でするのが良いというイメージがあり、やはり、2万円というのは、数字的に失礼にあたるのか、教えていただけないでしょうか。 担当してくださった方へのお礼と、その不動産会社の皆様に、別に菓子折りをお持ちしようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jepcn
回答No.1

私はお礼は必要無いと思います。 不動産会社はタダで仲介してる訳では無いですし、 担当者はあなたが契約した事が、成績になります。 どうしてもとお思いなら、最小限で良いと思います。

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、仲介手数料も払っているので、あえてお礼は必要ないのですね。 ただ、気持ちとして、あれだけ一生懸命ご担当くださったので、 教えてくださったとおり、ほんの気持ちだけお礼させていただくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

現金も菓子折りも要りませんよ。 不動産紹介(仲介)業なんて基本は口銭商売ですから、 紹介料(手数料)で十分利益を出しています。 また話題の「囲い込み」とかそういうので もっと利益を出している業者もいますから。

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 お礼等は要らないのですね。 「囲い込み」というものは、全然知りませんでした。 今回の不動産会社の皆様は、全員すごく真実な方ばかりなので、 そんなことは一切されてないという確信があるので、安心です。 ありがとうございました。

回答No.2

2~3000円の菓子折りで十分でしょ 手数料として多額のお金を取ってるのだから。  

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 手数料をお支払しているということで、割りきっていいんですね。 ありがとうございました。