• ベストアンサー

不動産屋にお礼はするものでしょうか?

先日、不動産を購入しました。その際、仲介をした不動産屋の担当の方に値段交渉や条件等相談にのってもらい、納得のいく売買になりました。 不動産屋には直接お中元の形で簡単な物を送ったのですが、担当していただいた方に御礼をした方がいいでしょうか? またどの程度かなどいろんなご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.2

不動産屋の担当者も仕事でやっています。お客さんの希望に沿って交渉するのも仕事でしょうから、あまり過大なお礼もどうかと思います。お礼が欲しくてやってるわけではないですから。 心からの感謝の気持ちが伝えてもらえば、担当者としてはうれしいものだと思います。お客さんから金品を受け取るのを嫌がる人もいると思います。 これから仕事でのお付き合いが無ければいいのですが、これからもお付き合いがあるようですと、良心的な担当者ほど受け取りにくいものです。かと言って無理に辞退するのもお客さんの気を悪くしてしまうので、結局は受け取ることになるのですがそれを快く思わないタイプも入ることもご承知下さい。渡した方は気が済むのでしょうが。 受け取りやすいのは担当者へのお礼のためにわざわざ用意したと思われないものですね。

dosirooto
質問者

お礼

受け取ることに嫌がる人もいるなんて考えて無かったです。 それにこれから仕事で付き合いがありそうなので、なおさら考えてしまいますね。 さりげない物の方がいいのかなぁ。考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41634
noname#41634
回答No.1

ますはおめでとうございます。 不動産の取引ではほとんどの場合手数料が発生していますから、通常でしたらお礼などは考えなくてもよいのですが、高額になった場合、ましてや交渉に奔走して戴いたことにお礼をしたいとの意向は傍目にも気持ちが良いですよね。  さて本題ですが、できればお中元やお歳暮のような通り一遍の贈り物は避けたほうがいいでしょうね。…趣味にも依りますが、ちょっと高額なワイン…営業の方ですから、ブランド物のネクタイ…などなど。通常のご挨拶よりワンランク・ツーランク上を狙ってみてはいかがでしょう。余り高価すぎても今度は相手に気を使わせてしまいますしね。

dosirooto
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ワンランク・ツーランク上の物ですね。ネクタイは趣味もありますし、担当の方はお酒飲まないし・・・ 気を使わせない程度の物をちょっと考えてみます。 ありがとうございました。