• ベストアンサー

不動産屋にお礼はするものでしょうか?

先日、不動産を購入しました。その際、仲介をした不動産屋の担当の方に値段交渉や条件等相談にのってもらい、納得のいく売買になりました。 不動産屋には直接お中元の形で簡単な物を送ったのですが、担当していただいた方に御礼をした方がいいでしょうか? またどの程度かなどいろんなご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

不動産屋の担当者も仕事でやっています。お客さんの希望に沿って交渉するのも仕事でしょうから、あまり過大なお礼もどうかと思います。お礼が欲しくてやってるわけではないですから。 心からの感謝の気持ちが伝えてもらえば、担当者としてはうれしいものだと思います。お客さんから金品を受け取るのを嫌がる人もいると思います。 これから仕事でのお付き合いが無ければいいのですが、これからもお付き合いがあるようですと、良心的な担当者ほど受け取りにくいものです。かと言って無理に辞退するのもお客さんの気を悪くしてしまうので、結局は受け取ることになるのですがそれを快く思わないタイプも入ることもご承知下さい。渡した方は気が済むのでしょうが。 受け取りやすいのは担当者へのお礼のためにわざわざ用意したと思われないものですね。

dosirooto
質問者

お礼

受け取ることに嫌がる人もいるなんて考えて無かったです。 それにこれから仕事で付き合いがありそうなので、なおさら考えてしまいますね。 さりげない物の方がいいのかなぁ。考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41634
noname#41634
回答No.1

ますはおめでとうございます。 不動産の取引ではほとんどの場合手数料が発生していますから、通常でしたらお礼などは考えなくてもよいのですが、高額になった場合、ましてや交渉に奔走して戴いたことにお礼をしたいとの意向は傍目にも気持ちが良いですよね。  さて本題ですが、できればお中元やお歳暮のような通り一遍の贈り物は避けたほうがいいでしょうね。…趣味にも依りますが、ちょっと高額なワイン…営業の方ですから、ブランド物のネクタイ…などなど。通常のご挨拶よりワンランク・ツーランク上を狙ってみてはいかがでしょう。余り高価すぎても今度は相手に気を使わせてしまいますしね。

dosirooto
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ワンランク・ツーランク上の物ですね。ネクタイは趣味もありますし、担当の方はお酒飲まないし・・・ 気を使わせない程度の物をちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産の売買契約に不動産業者の仲介を受けました。私(買主)の都合で売買契約は解除しました。 しかしながら、仲介業者は仲介手数料は規定料金全額支払うよう(売買契約金額X3%プラス60,000)内容証明郵便が届きました。 売買契約が不成立となっているのに仲介手数料を全額支払えとは納得いきません。 示談交渉で20%とか50%とかの交渉はできないのでしょうか?

  • 不動産屋について

    一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

  • 地鎮祭 不動産屋さんからのお供えに対するお礼

    先日、解体安全を祈願して地鎮祭をしました。お供えは全て神主様が全て持ち込みされ、また 土地売買の仲介の不動産屋さんからはお神酒のお供えをいただきました。終了後お供えはお持ち帰りくださいといわれ、全て私が持ち帰ったのですが、後からふと考え、(1)不動産屋さんにもおすそ分けするべきだったのか、(2)また、いまさらおすそ分けは遅いのでならば何かお礼をした方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産屋へのお礼の相場について

    それほどないケースだと思いますが、一般的な相場を教えてください。 わたしは昨年、土地を購入しました。 購入したのは、私の嫁さんの実家の土地です。 いままでは地元の大地主から土地を借りていたのですが、今回私が訳あって購入しました。 購入までの地主側業者さんとの打ち合わせや融資を受けた銀行とのやりとり、売買契約や分筆登記立ち会いなどすべて私が一人でやりました。 しかしながら、わたし一人で勝手にできる事ではなく、実際は嫁さんやその両親、親戚などにも購入することがベストかどうかを相談したり報告したりしていました。 さらには、素人ではわからないことも多かったので、親戚の人が知り合いの不動産屋を紹介してくれて、いろいろと相談に乗ってくれました。本も1冊借りました。 不動産屋には2度ほどおじゃまして各1時間くらい話をしました。 1回目だけは親戚も一緒に同行し、2回目は私と嫁さんの二人で行きました。 先方の出した条件が妥当かという事や、購入後にかかる税金のこと、疑問点はだいたい聞きました。 しかし、今回は地主側で測量や手続きをすべてやってくれたので、わたしは特に難しいことはする必要もなく、ビジネスとして不動産屋にお願いをするほどではありませんでした。(不動産屋の人も、わたしが一人でできそうな内容だったので、別にいいよという感じでした。) しかし、いろいろ教えてもらってタダというのも申し訳ないので、すべてが終わったらお礼に伺おうと親戚と話をしていました。 でもいったいどのくらいのお礼をしたらいいのかわからず、相場も知らなかったので、親戚の人に聞いたら、「菓子折りと10万円くらいは用意した方がいい」と言いました。 世間ではだいたいそのくらいが相場というか、そのくらいで相手には失礼はないものでしょうか? 今回はその不動産屋には何か書類を作ってもらったり、どこかに同行してもらったわけではありません。不動産屋に2度伺って全部で合計2時間くらい話を聞いてもらってアドバイスをもらいました。2度目に伺った際には菓子折を持って行きました。 たしかに仲介手数料を払うほどの仕事はしてもらっていませんが、10万円では少ないでしょうか? 私はこの金額が多いのか少ないのかがわかりません。 (仲介手数料の相場だと70万円程度になるかと思います) ご意見をお願いいたします。

  • 不動産売買の時の交渉

    この度、家の買い替えを検討中です。 前回購入時、交渉と言う事を知らずにそのまま買おうとして、逆に不動産屋サンの方から100万円の値引きを申し出てくれ、値引後の金額ですら高い買い物だったと、後になってご近所の方々に教えてもらいました。 購入の際、いろいろ交渉事が可能と知りましたので、そこらへんの事情をご存知の方教えて頂きたいと思っています。 (1)周辺の坪単価より高い場合、その分交渉したいと考えていますが、値引きの相場(何%まで等)ってありますか? (2)「仲介手数料=物件価格×3%+6万円→あくまで上限で交渉可能」とのようですが、仲介手数料の交渉はどの位可能でしょうか?実際に交渉された方おられますか? (3)家の売買の時、「これは知っておいた方が得だ」、「これは心得ていた方が良い」というような事あれば教えて下さい。 今後の住宅ローン・教育ローンの事を考え、日々節約を心がけていますが、不動産売買の際にできる節約アドバイスや情報あれば、是非教えて下さい。

  • 不動産業者に払うのは仲介料だけでいいのか

    売買価格2400万円のマンションを銀行ローンで買いました 不動産屋から130万円の領収書をもらいましたが 仲介料にしては高すぎるのではないでしょうか 銀行交渉代行費とかあるんですか?

  • 不動産の相対契約の是非

    遠方の実家(空き家)の不動産(古建物付き土地100坪)を売却予定のところ、知人より紹介の方への売却の可能性があります。交渉はまだ。仲介業者2社には事前相談だけで仲介契約はしていません(離れた場所のため契約に赴く時間がないため)。ここでご相談したいのは、売買契約を仲介業者を介さずに相対で契約することの是非についてです。意図は少なからぬ手数料をお互いに節約するためです。もちろん相手方が承諾すればの前提です。仲介に頼べばお互いもろもろの安心ができるメリットがあるかと思います。あるいは、相手を探す売買仲介でなく、単に契約の書面などの事務を依頼するレベルで、仲介手数料を安くしてもらう可能性はあるでしょうか。法定手数料なので無理かもしれませんが交渉しだいでしょうか。 あるいはこのような事例についての記事があるサイトなどはないでしょうか。

  • 不動産仲介料って誰が払うのですか?

    現在借地契約をした土地に一戸建てを建てて住んでいます。 土地の持ち主から土地を購入して欲しいと申し出てこられて金額まで決定したのですが・・・。 売買契約書をファクスで事前に見せてもらったところ、諸経費に『不動産仲介料』が上乗せされていました。 地主が自分で交渉をしたくないために『委任状』を不動産会社の人に渡してその会社の方が間に入って話は進んできたのですが・・・。 依頼をしたのは地主の方で、こちらが不動産会社に委託をお願いした覚えは一切ないのに、『不動産仲介料を売買価格として約束した金額にプラスされるのでしょうか?』

  • 不動産屋に行くにあたって…

    この度、一人暮らしをすることになりまして、 賃貸物件を探そうを思っているのですが、 不動産屋に行くにあたって、 質問させていただきます。 (1)不動産屋で気に入った物件があった場合、 実際に見せていただいたりすると思うのですが、 その際、手間賃などは取られたりするのでしょうか?? (2)仲介手数料をできるだけおさえたいのですが、 不動産屋の仲介なしで、直接家主の方に交渉に行っても 取り合っていただけるものなのでしょうか?? 初歩的な質問で、申し訳ありませんm(-_-)m ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 不動産に売買ついて

    ちょっと確認、教えてもらいたいのですが、不動産の売買についてです。 売主(建売のハウスメーカー、ビルダーや不動産屋)が自らお客さんと売買契約する際に手数料報酬ってもらえるのですか? 必ず仲介業者が入らなければ売買ってできないのでしたっけ?! 教えてください。

専門家に質問してみよう