• 締切済み

離婚を撤回するときの条件。

 夫の今までも卑怯な嘘、DVのような言動、自分勝手な行動があり 夫との生活に限界を感じ、離婚を考えています。 そして、夫の浮気もみつかり、離婚を前提に夫に家を出ていくよう言いました。 夫は出ていくことを拒んでいますが、もし出て行かないのだったら いくつかの条件を旦那に出したいです。  今まで、ほんと卑怯な嘘をつかれ、周りに言いふらされ、子供や私にDVのような言動をし 私を悪者にしたてあげて、そのくせ本人は浮気をしていたことにイライラしています。  夫が出て行かず、離婚を拒んでいる時、 離婚を撤回する条件を、夫に与えたいと思います。 夫をギャフンと言わせるような、条件はありますか?  夫は浮気相手には会ってくれるなと言っていますが、 夫の出方次第で、会いに行って事実をハッキリさせたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

あなたが家を出ればいいんじゃない?

回答No.2

別居したらどうでしょうか。 もし相手が出ないのなら、質問者様が 出、居を構える。 なお、訪問については条件を付ける。 後ろ手で子供に合う、ビデオ撮影が 条件など。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたが離婚を撤回する条件は、ご主人のあなたへの謝罪と二度と不倫をしない。と、いう約束です。そして、その約束を破った場合のペナルティーです。その謝罪の誠意が、あなたに支払う慰謝料です。そして、ご主人の不倫相手からも同じように謝罪と慰謝料を手にすることになります。

関連するQ&A

  • 離婚の条件をどうやって決めましたか?

    離婚の条件はどうやって決めましたか? 夫の度重なる嘘と借金と裏切りと子供への仕打ち、 義母の言動にこれまで何とか持ちこたえてきましたが もう精神的に追い詰められ病気にまでなってしまいました。 もう限界だと実感しましたので離婚したいと思います。 子供2人を抱えて生活していきますので 少しでも良い条件で離婚したいです。 夫には財力はありませんが、夫の両親がかなりの資産家です。 私たちの家庭は義母に潰された部分もかなりありますので、 (いい大人なので自分たちの責任だとは思うのですが、  恨みが消えません。) 義両親にも何らかの形でサポートして欲しいという思いもあります。 そこで、お聞きしたいのです。 離婚に際しての条件を決めるときには やはり弁護士さんをお願いしましたか? 自分ひとりで考えられることには限界があります。 でも、弁護士費用って100万くらいかかると読みました。 離婚を経験された方はどうやって条件を考えられたのでしょう? お教え頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 条件は悪くない夫、でも離婚したい

    いま、夫と離婚に向けて話し合っているところです。 夫は決して悪い人ではなく、借金や浮気、暴力も全くありません。今は社宅に住んでいるので共働きしなくてもそれなりの生活もできますし、生活面では別に不満はないのです。 しかし、どうしても夫の我侭や子供っぽさが鼻についてイライラしたり、また夫のことを尊敬することもできません。そのほかにも価値観の違いも明白ですし、これ以上結婚生活を続けていくのは難しいと思っています。 ただ、このOKWebで離婚に関する質問などを読むと、皆さん、暴力や浮気、借金で悩んでいる方が多いように見受けられ、私のように、そのような悩みもなく離婚することが甘い考えなのではないかと思えますし、夫のような真面目といえば真面目な男性は貴重な存在なのかなと思ってしまったり・・・。 果たして離婚することが正しいのかよく分からなくなってしまうこともあります。多少の悩みならどこの夫婦も抱えてるのよ、と言われてしまえばそれまでのような気もするし・・・。 どうしていいのか分かりません。何かアドバイスがありましたらぜひ聞かせてください。お願い致します。

  • 公正証書の撤回

    妹の件で相談させていただきます。 妹とその夫は以前から別居中でした。昨年冬、夫のほうから離婚にあたり公正証書を作成したいといわれ、少しでも早く離婚したかった妹はかなりの条件をのんでそれに署名捺印しました。 慰謝料・養育費はいらない。 監督権は妹・親権は夫。 半分ずつ出し合って買ったマンションは夫名義に変更。 遺産・保険金も一切要求しない。 などなど、どう見ても夫に有利な条件でした。 最後には離婚理由・双方の再婚にかかわらず、一切の申し立てをしないという条項もありました。 そろそろ離婚用紙を提出と言うことになった今、妹はあんな条件をのむんじゃなかった、悔しすぎると後悔しています。 その理由のひとつに夫の浮気疑惑(証拠ははっきりありませんがキスシーンは目撃しました。ただ6年の別居の最終年の疑惑ということもあり、訴えてどこまで有効なのかも不確かではあります)。 ただ公正証書の撤回はなかなかできないといいます。 妹が条件変更などの申し立てをして、勝算はあるのでしょうか?

  • 離婚についてアドバイスしてください

    夫のこれまでの身勝手で自己中心的な言動の数々に、精神的に限界になりました。 何度も話し合おうとしてきましたが、夫は正しいことでも自分が悪いという立場になると逆上し、暴力的になるので、結局話し合いになりませんでした。 1才の子供がいて、義両親と完全同居です。 義両親は夫にとても甘いです。 夫はよく自分は働いていて辛い、私は何も大変な思いしてないくせに、と言いたげですが、もしそれを差し引いたとしても、それをはるかに上回るくらい夫は身勝手なことをしてきました。 もう限界で、私は夜や朝も顔が変わるくらいただ涙ばかりが出ています。 今まで子供や周囲のことを考えて思い止まっていましたが、私はこの精神状態で生きていく自信がなくなり、離婚するしかないとわかりました。 妊娠時に退職しなければいけない状況で今仕事はありません。 1才くらいのお子さんを抱えて離婚し、再就職された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    何年間の私の言動で夫を傷つけて、夫は会社の子と浮気しました。 私は今までの夫に対する言動や 自分が夫に愛があると気づき 離婚はしたくないと思っていますが 時すでに遅しと言った感じで、夫は私の事は受け入れられないと離婚に向かって進んでいます。私も、幼い子供が2人いるので強くらなきゃ と思い なくなく離婚に合意しました。 が 夫は会社まで辞めて地方に行こうとしています。自分で追い詰めてる感じがしています。 淋しくて気持ちを紛らわす為とベッドの横に来ます。相当不安なんだと思います。 私が傷ついても今は夫を癒せられるのならHを受け入れたい。 だけども、夫は相当な覚悟をして何もかも捨てるのに変にそんなHなんかすると どうなのかな。 と思います。 夜受け入れた方がいいのでしょうか

  • DV夫の離婚

    夫がDV 義父もDVで更に借金まみれ。 子供が大きくなるまではと耐えてきましたが、身も心も限界です。 夫は単身赴任中。もう開放されたい。 帰宅のたびに怯え続けるのは沢山。今こうして離れているうちに離婚を切り出したいのですが、足がすくんでいます。誰か助けてください。

  • 夫の離婚条件

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローン(家は夫が住む)を除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 夫が離婚を切り出してきた。浮気もされていて辛い

    結婚7年目の7歳と5歳の娘を持つ31歳の主婦です。9月の始め、夫に「お前とはもう無理だ」と言われました。離婚を決心させてしまったのは、今まで私が夫にイライラし、冷たい態度をとってしまい、Hも拒否していました。5日後に夫が指輪をしていないのを発見し、本気だと知り、私も自分自身の今までの言動を悔いて「離婚したくない」と言いました。ただ、離婚を切り出された2日後から会社の子と頻繁にメールや電話や夜も出かけると言って彼女と会ってました。夫の心だけならまだしも浮気まで…と思い毎日が辛いです。浮気は携帯明細でやり取りを知り彼女にも確認の電話をしました。2人で会ってる所にも行きました。夫はちょっと気持ちは揺れたけど彼女とどうこうする気はないと言っています。私との事は私の事も見ていくと。ただ今は私に気持ちはないから、やり直すとは言わないと。そのわりに、夜は横にきたりHしたいモードをだしてきます。私は夫とやり直したいし愛してる事に気づいたので受け入れたりもしましたが、「なんで好きじゃないのにHするの?」って聞いたら「お前に気持ちがあるか試してる」だの。夜だけは求めてきます。はっきり言って、離婚したいんなら、そんな事してこないでよ!と思い混乱しています。

  • 夫の離婚条件。

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローンを 除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 離婚話に夫の両親が入ってくる。

    夫が、日々の生活に耐えられないと離婚をしたいと言い、私のウソの悪態を言いふらしたり、DVのような言葉を叫び続け、子供に対しても無視をするなどの態度が続きました。 しかし、結局は夫に女性ができたみたいで、円満調停を行い、もとのさやになりましたが、 私が夫の理不尽の態度に悩んでいる時も、夫の両親は、息子が怒るからと何ひとつ厳しく夫を叱ることもなく、もとに戻ったとしても、そんな両親に会いたくもなく実家にも行っていません。 夫は今でも、何かあるたびに両親に報告して、私の悪口を言っています。 そんな夫の両親が、私に会いにくるそうですが、私は会いたくありません。私の実家にも行くと言っています。 こんな夫婦の話に両親、それも夫が異常行動を起こしても何もできない両親とは話もしたくありません。 離婚するしないは、夫婦の問題なので、来ないでほしい、 会いたくないと断ってもいいでしょうか? 何度か夫の両親とも話はしていますが、私に我慢しろとか、DV、浮気を容認するような発言で、浮気している夫を私が脅している、ヤクザともいっているようで逆に、私に対し怒りをもっており、もう聞き飽きました。