• 締切済み

離婚の条件をどうやって決めましたか?

離婚の条件はどうやって決めましたか? 夫の度重なる嘘と借金と裏切りと子供への仕打ち、 義母の言動にこれまで何とか持ちこたえてきましたが もう精神的に追い詰められ病気にまでなってしまいました。 もう限界だと実感しましたので離婚したいと思います。 子供2人を抱えて生活していきますので 少しでも良い条件で離婚したいです。 夫には財力はありませんが、夫の両親がかなりの資産家です。 私たちの家庭は義母に潰された部分もかなりありますので、 (いい大人なので自分たちの責任だとは思うのですが、  恨みが消えません。) 義両親にも何らかの形でサポートして欲しいという思いもあります。 そこで、お聞きしたいのです。 離婚に際しての条件を決めるときには やはり弁護士さんをお願いしましたか? 自分ひとりで考えられることには限界があります。 でも、弁護士費用って100万くらいかかると読みました。 離婚を経験された方はどうやって条件を考えられたのでしょう? お教え頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• amagozenn
回答No.2

家庭裁判所で離婚調停という手もあります。 ネットでも案内していると思いますが、実際にお近くの家庭裁判所へ行って、聞いてみるのが早いかもしれません。 この場合、何十万もかかるわけではありませんので、お薦めします。 私も離婚調停で12年ほど前に離婚しました。3回(月1回)ほどで離婚が成立しました。詳細は、忘却の彼方です。 調停委員の方も親切にしていただきましたよ。 一度、ご相談されてはどうでしょう。

ssy1293
質問者

お礼

はい、離婚調停は考えてみました。 ただ、夫は恐ろしいくらい人から見ると良い人に見えるので 調停委員の方も騙されるのではないかと心配でした。 調停委員の方って親切なのですね。 知りませんでした。 一度相談してみようかと思います。 有難うございました。

• -yo-shi-
回答No.1

私の場合は参考にならないと思いますので、助言ということで。 弁護士費用はまちまちで、私は実際にはお願いしておりませんが、その時に聞いた話では・・・ 着手金に20万程度、成功報酬として16%だったはずです。 ただ、弁護士さん(事務所)によって違いますので、あくまでも参考です。 旦那さんの実家が資産家であっても関係ありません。旦那さんが納得して不足する分は工面してもらうのかも知れませんが・・・ 仮に裁判等になった場合は共有の財産分与と常識的な慰謝料という事になるかと思いますので、ある程度妥協して折り合いを付けるのが得策せは無いでしょうか? また、弁護士さんも費用がかさばりますので相談までにしておき、どうにもならないという時点で依頼をされるのが良いと思います。 もし、旦那さんの裏切り・・・が不貞行為であればそちらの証拠を準備して交渉されたほうが有効かも知れません。 お互いに感情的になって責任の擦り合い、罵倒のやりあいになってはいけません。どんな事があっても冷静に対応したほうが良いと思います。

ssy1293
質問者

お礼

そうですね。 どんな状況でも感情的にならないこと。 これが大切ですね。 冷静に・・。 忘れずにいようと思います。 有難うございました。