事情聴取についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日の事情聴取の結果について詳しく話します。友達と私は友達の元彼の地元に様子を見に行きましたが、帰る途中に警察に捕まりました。警察署で聞かれた質問や私が話した内容についても説明します。
  • 友達は警察署で誓約書を書かされ、もし同じことをしたら逮捕される可能性があると言われました。私も身分を証明するものを持っていなかったため、心配しています。
  • 家族にも話したところ、電話がかかってくるのではないかと心配しています。また、私の行動が家族に被害を及ぼす可能性はあるのでしょうか?不安な状況で回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事情聴取について。何度もすいません。

昨日、事情聴取をされ質問を投稿したものです。昨日あったことについてまた皆さんにお聞きしたいことがあります。何度も同じ投稿をして申し訳ありません。答えていただけると嬉しいです。 昨日あったことについて詳しく話すと、友達と私は友達の元彼だと思っている人の地元に様子を見に行きました。職場に着き私は車の中で待機、友達は様子を見に行きました。約10分くらいだったと思います。そして地元に帰る道中、警察に捕まりました。最初は友達だけ話を受けるものかと思っていたのですが私も警察の人に手帳?を見せられ、名前と電話番号を聞かれました。身分を証明するものは持っていませんでした。しばらく警察の人が話をして「詳しい話しは署に言って聞きましょうね。」と言われました。 そして警察署に行き取調室のような場所に入り、自分の住所、携帯電話の番号、職業、家族のこと(名前と構成、電話番号)、友達との関係はいつからか?友達の元彼とは付き合う前から面識があるのか?何故、元彼の地元まで来たのか?友達と彼氏があってはいけないことを知っていたのか?などを全て自分が知っていることや思っていることを話し、そして終わる頃に私が言ったことを記録したものを読み上げ、間違いはなかったので納得し、名前を書いて隣に指で黒い印?を押しました。そして電話番号のことも聞き、何かあれば連絡すると言われて友達を待っていました。 友達は警察の人に誓約書?約束書みたいなものを書かされて帰りました。もし次に同じようなことをしたら最悪の事態(多分逮捕だと思います。)になると。 そして家に着き親にその事を話し、電話がかかってくるのか?と話すと大丈夫でしょと言われたのですがやはり電話がかかってくるのではないかと心配です。親も経験したことはないといっているので… そして、姉には「もし、この事で仕事がなくなったらあんたのせいだけんね!」と言われ本当に不安です。この先、呼び出されたりすることはあるのでしょうか?そして家族に何らかの被害はあったりするのでしょうか? 心配です。回答、お願いします。そして何度も同じような質問をし、申し訳ありませんでした。

noname#221357
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdk6444
回答No.1

この質問に昨日のも質問にも書かれていないのですが、なぜ貴女と友達が 警察に取り調べを受けることになった理由が分からないのです。 もしかしたら友達が元カレのストーカー行為をしていて元彼氏に訴えられて 裁判になったのではありませんか。 そうでない限り彼女が警察に呼び止められるはずがないのです。 ストーカー行為をやめないで彼氏の職場に行ったから彼氏が警察に電話して 警ら中のパトカーに呼び止められたんじゃないですか 今回の事については基本的に貴女には電話がかかることは有りません。 ですが友達がまた同じことを繰り返したりしたら友達である貴女に捜査協力の 電話が掛かってくるかもしれません。 ですから友達に同じことを繰り返さないように注意喚起しておくことが大切 ですよ。 家族に何かが及ぶことは有りませんよ。ただ貴女が逮捕されるようなことを しなければ良いだけです。友達であっても協力していいことと悪いことを 見定めないと痛い目に合う事を自覚してくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話がかかってこないと知り、今度こそホッとしました。友達には電話をし、きちんと話をして今回のようなことはもう二度としないようにとしっかり言います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

ないと思います。 そのお友達に関わらなければ 大丈夫だと思います。 下手にテレビや新聞に載った場合、友達が元彼刺してしまったとか なければ、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達に電話をし、しっかりと注意をしてつきあい方を考えていきます。 本当にありがとうございました!

• nekosuke16
回答No.2

再三の投稿ですが、No.1回答者の言うとおり、逮捕、事情聴取に至る経緯が全く分からない。 いったい、何があったのかが分からなければ、答えようがないのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕まではされていませんが、友達のしたことはストーカー行為だったと思います。ついていった私も疑われたのかもしれません。そして、これから友達にはしっかりと注意をします。