警察官が書いていた紙とは何?電話番号を聞かれた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 事情聴取時、警察官が書いていた紙について疑問があります。また、電話番号を聞かれた理由についても知りたいです。
  • 警察官が事情聴取時に書いていた紙の意味とは一体何なのでしょうか?また、電話番号を聞かれた理由も知りたいです。
  • 事情聴取中に警察官が書いていた紙の目的とは何なのか疑問です。さらに、電話番号を聞かれた理由についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど事情聴取のことについて質問した者です。

先ほどの質問に回答ありがとうございました。もう少し質問することができたので良ければ回答お願いします。 事情聴取の時に自分が言ったことを警察官の人が紙に書いていました。そしてその内容を最後に読み上げ、自分の名前を書き、指で黒い印をおしました。終わった時に電話番号のことを聞いたところ、また何かあったときに電話すると言われました。 質問です。 警察官の人が書いていた紙とは一体何なのでしょうか? そして、電話番号を聞かれたのはまた呼び出すためでしょうか? もしかしてまた警察署に行かなくてはならないのでしょうか?その警察署は自分の地元からかなり時間がかかり、終電が終わるのも早いです。 無知で申し訳ありません。教えて下さい!

noname#221357
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

警察官の人が書いていた紙とは一体何なのでしょうか?    ↑ 法的には、刑訴法321条一項三号の調書 で、俗に、警察官面前調書と言われるものです。 裁判などで、被告人が警察官の前で供述した 内容と、裁判での供述が異なるような場合に、証拠能力が 認められます。 電話番号を聞かれたのはまた呼び出すためでしょうか?     ↑ 必ず呼び出す、というモノではありませんが その可能性はあります。 もしかしてまた警察署に行かなくてはならないのでしょうか?     ↑ 訊きたいことが出来れば呼び出す可能性は あります。 また、検察送致になった場合には、検察から 呼び出す場合もあります。 その警察署は自分の地元からかなり時間がかかり 、終電が終わるのも早いです。    ↑ 残念ですが、そんなことは理由になりません。 呼び出しに応じなければ、身柄を拘束される こともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、終電は関係ないですよね。 もし呼び出された場合は必ず行こうと思います。わかりやすく、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kazu3782
回答No.5

すみません「メモ」というのはわかりにくい表現でしたね。 あなたの話を警察官が自分の職務として聞いた「記録」です。 後で報告書としてまとめて、上司に提出します。 そんな意味ですよ。

質問者

お礼

なるほど!そういうことだったのですね! スッキリしました!回答ありがとうございました。

回答No.4

事件とかがおこったわけではなかったのですが]←あなたに・・では無く警察に一報入ってのパトロール中かも知れない・・ということです・・ どちらにしても 深く突っ込んだって 俺には関係無いだけです・・

質問者

お礼

そういうことだったのですね。わかりました。 回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.3

勘違いをされ無い事でしょう、警察官様は、公務執行の為に”お呼び出し&事情聴取&指紋押捺&写真撮影&ご対象市民?様とのコンタクトをされて居ります。これは、公務ですから、投稿者様お住まいの場所他交通機関、遠い場所だから等の”個人的ご事情等は一切斟酌他、”無条件お呼び出しに困る等を拒否されたら、即時”公務執行受諾拒否をされたら、即時 公務執行拒否・違反された。➡逮捕執行権が有ります、お好きな事を言われていれば良い。 ◎逮捕・留置が、お仕事なのでしょう。

質問者

補足

あの、ちょっと意味がわかりづらいです…頭悪くて申し訳ありません。もう少し分かりやすく教えて下さい。本当にすみません。

• kazu3782
回答No.2

警察官の単なるメモですよ。 あなたが警察官にしゃべったことを私が話しましたということで指の印を押しただけです。 聞いた警察官が後で他の警察の人から「誰に聞いたんや!」「自分で勝手に作文したのでは!」とか言われないようにするためです。 電話番号は話した内容でどうしてもわからないことがあった時に聞いたりするために念のために聞いただけです。電話がかかってくるようなことはほとんどないと思います。 あなたが警察に協力していろいろ話しただけです。 自転車を拾って届けてもいろいろ聞かれます念のために電話番号も聞かれますよ。 警察に協力しただけですので心配しなくてもいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます!ただのメモということは、供述調書?というものではないのですよね?

回答No.1

その時間帯に事件が発生してたのでしょうね・・ つまりは あなたは 容疑者の一人・・ 普通の職務質問だけなら指印(指紋)は採取されない・・・し・・指紋提出は任意なので あなたが その場で断る事も出来たのです・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事件とかがおこったわけではなかったのですが…