• 締切済み

自民党と福祉それに共産党

自民党の経済政策を成功させ、その果実で福祉を豊かにするのと、 共産党を躍進させ、福祉を豊かにするのは、 どちらが現実的ですか?

noname#221347
noname#221347
  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DOI4
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.9

アベノミスを成功させる他に道はなし。 福祉は天から降ってこない。 自殺者が増えればそれだけ社会保障コストが減り、生きている人間の福祉をその分充実できる。

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.8

共産党にやらせてもひどいことになるでしょうね。「とりあえず、やらせてみよう」の民主党でもあんなことになったのに、もっとろくでもないことになる未来しか見えません

noname#221347
質問者

補足

ほぼ、もう回答はつかないでしょうが、一応言うと、「共産党の躍進」を「共産党が政権を取る」とオーバーに解釈する人がいますね。

noname#220882
noname#220882
回答No.7

ゴミとカスの比較なんて、どっちでもいいお。 どうせどっちが政権に就こうが、国民の為にまともな政治はしないんだし。

回答No.6

自民の経済政策に現実味はありません。 サミットでも財政出動を解いたそうですが、世界の首脳から笑われたそうですから。 その上年金原資は損失を出し、今後も株価は下がるでしょう。 ですがこの株は売れない。売れば株価は下落しますから。 すでに10兆円以上は損失が出てるでしょう。 こんなバカな政党に福祉などできません。 また、共産党アレルギーのある現在で共産党が政権を取るのも不可能。 ですが、自民政権をやめ、今までの自民党と官僚の悪事をさらけ出し修正しないとならないでしょう。 少なくとも30年間税金を食い物にしてきたのが1000兆円以上の借金ですから。 とにかく、財務省のいいなりにならない政治家、政党でないと。 少なくとも自民党ではダメです。 あいつらは福祉などやりたくないのですから。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.5

自民もいろいろ問題もあるし気に食わないところもありますが、他に任せるところがないのが日本政治の悲劇ですね。とりあえず自民党にやらしとくしかないです

回答No.4

自民党を選挙で脅しつつ、いろいろやらせるのが現実的ですね。現在、日本にまともな野党はいないですから・・・。もう少しまともなのがいればなあ

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

共産党は「責任ある野党」だそうなんで・・・いつまでも野党のままでしょう。 政権与党には自民党がなるのが現実的ですが、 共産党が福祉を削りすぎないように自民のやりたい放題をけん制するように動くなら、ある程度議席を持たせてもいいんじゃないかと。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

自民党だと思います。 パイを大きくしなければ、福祉など現実には 無視されます。 先進国は皆、自由主義経済を採り、皆福祉が 充実しているのは偶然ではありません。 東ドイツを吸収したドイツは、福祉に慣れた 東ドイツ国民に手を焼き、EUの病人とまで 言われるほど経済が落ち込みました。 それでアジェンダ2010という改革を やり、これが成功し、今ではEUの牽引役です。 これは、労働者の福祉よりも国家のパイを大きく する政策です。 社民思想に基づき、福祉を発展させたフランスは 経済の低迷に苦しみ、そのため、ドイツに倣って 改革を進めようとしており、労働者が猛反発 しています。 それに共産党は、国際的生存競争の中で、日本が いかに生き抜いて行くか、という政策がまるで ありません。 極めて非現実的です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

現在の自民党は、基本的に底辺弱者を対象とする福祉政策には、関心がありません。 また、実際に生活保護世帯から布団をはがすような政策状況を考えると、経済政策の果実が末端まで行き渡ることなど、あり得ません。 一方で、共産党の躍進による福祉の充実もあり得ません。 日本に於いて共産党が政権与党につくなど、永遠にあり得ないからです。 したがって、どちらもあり得ない話ですから、どちらも現実的とは言えないでしょうね。

関連するQ&A

  • 自民党政治と共産党政治どちらをとる???

    あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか?? TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。 事実、僕はもう痛みを受けてる人です。 でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。 結構まともなことを言ってる・・ 今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。 実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな? 難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 共産党と自民党

     こんにちは。  選挙の度に共産党が「自民党から妨害を受けた」 というような発言をしますが、それは本当なのですか。  自民党がそのような事をしても、あまりメリットはないと思いますが。

  • 共産党の当選者は党の主張が支持されたと思ってるか?

    共産党大躍進 ニコニコしていますが 本当に共産党の主張が支持されて 投票されたと思ってるんでしょうか? 私が思うに 共産党票は ゴミ箱票だと思うのです、すなわち投票するところないし棄権はしたくない・・共産党なら当選しないから ゴミ箱代わりに入れておけ。 だって 主張が子供みたいで 多分 候補者自身も その主張が現実的だとは思ってないと思います。 もしかすると反自民で どうせ反対なら 正反対の方から引っ張ったほうが力がかかりやすい いずれにせよ 共産党の主張をまじめに支持しているとは思えないのですがどうでしょうか

  • しんぶん赤旗と共産党って実は良くね?

    しんぶん赤旗と共産党の主張には理解し難いトンチンカンな主張や「コイツ等一体何処の国のヤカラや?」と言いたくなるような主張をしてくる事もありますが、しかし一方で社会政策、経済政策、雇用政策(特に若年層向け)、社会保障の充実等けっこうまともで今後の日本社会にとって非常に重要な事も主張しています。 自民、民主、維新、公明が何ら力を入れていない何かしら問題のある企業叩きや社会システムの問題点の指摘や若者の未来の為の制度や若者の雇用環境改善など共産党は積極的に力を入れているようです。 自分のようなオッサンが言うのも何なのですが社会保障や経済政策や社会政策は重要ですし若者の雇用環境改善も重要かと思います。 そう言う面でしんぶん赤旗と日本共産党っていい事を言ってると思いませんか? 若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか? 共産党は幸福実現党とまではいかなくともあまり世間から相手にされていないようだけど日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?

  • 社会福祉法人と共産党

    社会福祉法人に共産党系が多いのは何故ですか? 私は社会福祉施設に就職したいのですが、警察官の家族から 「その法人は共産党系だからやめて欲しい」 と言われました。 そこで私が希望している職種 で、共産党系ではない法人を探しましたが見つかりません。 私が住んでいる地域では、ほとんどの社会福祉法人がなんらかの形で共産党と関係があります。 何故、社会福祉法人には共産党系が多いのでしょうか?

  • 共産党の躍進

    ある世論調査で維新が4%台、共産党が3%台となっておりました。 以前は消えゆくのではというような支持率でしたが、今回躍進しております。 これは、何の影響でしょうか? ※格差、中国、党の努力、環境問題、政策??

  • 共産党が自民党より良いと思ってる人に質問です

    共産党が自民党より良いと思ってる人に質問です 共産党のどこが自民党よりいいのでしょうか? 共産主義社会主義の国は例外なく拷問があります 自由はありません 共産主義ソ連は崩壊しました 中国も経済は日本の格差の100倍はあります 中国に旅行に行けば貧富の格差が日本の比ではありません 拷問独裁国家は間違いなく共産主義や社会主義です 自民党も欠点はありますが 共産主義や社会主義のように 反対意見を述べる人に対して 手足を切り落としたり 顔面を誰かわからないぐらい破壊する 拷問などはしません また 共産党を応援してる人は なぜ中国の ★チベット大虐殺拷問★ や ★ウイグル大虐殺拷問★について 何も言わないのですか? http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d80844.html http://www.tibethouse.jp/human_rights/human12.html http://unkar.jp/read/anchorage.2ch.net/occult/1229424994 http://zoome.jp/mikan-me/diary/16 http://www.faluninfo.jp/2005/11/html/051123_phss.htm http://amnesty-jpn45g.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/ua-200998-de3f.html

  • 共産党について

    民主党は政権奪取の勢いがありますが、自民党と政策は変わりないと思います。以前の細川内閣のようになるような気がします。 それなら共産党のほうが蟹工船のブームのように、働くものの味方のような気がしますがいかがですか?

  • 共産党の政策の何がいけませんか?

    自民党や民主党よりはまだまともな政策だと思います。ただ、最終的に共産主義を目指す。という綱領の一文に不安はありますが。 ただ、我々が生きている間にその土台が出来上がるとはとても思いませんし、当分は支持し続けて問題ないと思うのですが。