• 締切済み

RC・清志郎さんについての思い出を!

RC・清志郎さんが大好きです。ルージュマジック・サマーツアーからのファンなので、「遅咲き」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それ以前のものも、もう無茶苦茶に好きです。もちろん今も。 RCについての思い出話とか、皆さんの思いを熱く教えてください。それを見ているだけで幸せになれちゃうんです。

みんなの回答

回答No.2

RC私も大好きでした。 以前にこんな質問に答えたことがあります。 見てみてください^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=656332
noname#13679
noname#13679
回答No.1

他のミュージシャンの方々にない独特の声に魅力を感じます。 特に「スローバラード」は聞き入ってしまいます。

関連するQ&A

  • 坂本龍一さんと忌野清志郎さんが

    坂本龍一さんと忌野清志郎さんが 共演した「いけないルージュマジック」のプロモーション ビデオを探しています。 私の探し方が悪いのかもしれませんが、 見つからなくて困っています。 ネットで購入はできないのでしょうか? 中古・新品を問いません。 もしDVDなどが出ていたら、そちらの情報を 教えてください。 最近になって、この曲と清志郎さんのことを知り、 とてもファンになってしまい、プロモをぜひ見たいと 思っています。 よろしくお願いします。

  • 「いいとも」の思い出を聞かせて下さい。

    とうとう終わってしまった「笑っていいとも」。僕もいつかスタジオに入ってみたいと思っていましたが、結局夢は叶わず… せめて、みなさんの思い出話を聞いて、思いを馳せてみたいです。スタジオの様子や印象に残ったシーンなど、なんでも構いません。よろしければ、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 忌野清志郎のベストライブについて語り合いましよう

    青山ロックンロールショーのサウンドトラックに対する質問を投稿しているとき、これまでにおそらく100回近くはいったであろう清志郎のライブがよみがえってきました。初めはRCの夜のヒットスタジオをテレビで見て狂ってしまいRC・タイマーズ・ニーサンズ・リトルスクリーニングレビュー・ナイスミドル・忘れちゃいけないブッカーT&エムジーズ(順番ばらばらですが)私がいまでもはっきり覚えている自分がいったコンサート達のベスト3を勝手に選びました。今50才の私ですが同じ時代をすごされた方又もっと古いエレック時代のことをご存知の方がいらっしゃったら一緒に語り合いませんか。 私が選ぶベストコンサート 1 完全復活祭大阪フェスティバルホール このコンサートのコメントは不要でしょう。最高でした。 2 JAMJAMコンサート  大阪南港 この時期ちょうどカバーズが東芝EMIで発売中止になり、キティより発売が決まった時でした。一曲目はアイシャルビーリリースドこの一曲ですべてがきまっていました。泣きました。まさかCDになるとはいまでも信じられません。この曲は時々聞いています。どしゃぶりの雨の中で聞いた「雨上がりの夜空に」コンサートが終わった時、本当の雨上がりの夜空がひろがっていたのを今でも覚えています。 3 広島JTスーパーライブ 広島体育館 正確なコンサート名は忘れました。RC・ブルーハーツ・バービーボーイズ・エコーズが一同に揃いしかも広島でやるというすごいコンサートでした。実はブルーハーツが通常のコンサートでやっていたチェルノブイリを演奏せずRCも原発や原子力関係の曲は一曲もやりませんでしたが、アンコールでこのメンバーが勢ぞろいしての「雨上がりの夜空に」は圧巻でした。 これ以外にもチャックベリー・サム&デイブ(サムムーア)と一緒にプレイした住之江ボートでのコンサート・2000年12月31日世紀またがりを一緒にすごした京都駅のフリーコンサート(コンサート自体は良くなかった)・ロックが生まれた日(これもあまり良くなかった)・復活1回目の春一番・書き出したらきりがありませんが、私の青春の一部だったことは間違いありません。同時期に吉田拓郎とその後ブルーハーツに狂いましたが、やはり清志郎は最高でした。特にRCは1つのツアーで大阪・京都・神戸のコンサートホールを回っていました。 どなたか思い出のコンサートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な思い出は薄れ、楽しかった思い出だけが残る

    人間関係(恋愛でも友達でも)でとても嫌な思いをする時、あると思います。 二度とこの相手とは関わりたくない、そう思うほど相手を憎んだりする事、あると思います。 しかし、人間の心とは愚かで・・・ 時間とともに憎しみや怒りが薄れ、楽しかった思い出だけが蘇り、またあの頃に戻りたいと思ってしまうときありませんか。 楽しかったあの時間が恋しくなり、また相手を必要としてしまう時。 けれど、また接点を持てば、過去と同じく苦しむことになるでしょうか。 今回は恋愛の話ではありません。 通常の友達・人間関係の事ととらえてください。 抽象的な質問ですみません。 こういう気持ちになった時、皆さんならどうしますか? また相手と接点を持とうとしますか、それともしませんか。 そうする理由はなぜですか。

  • サザンの曲で一番好きなのは?想い出は?

    サザンの曲で一番好きなのは?想い出は? 検索したら2003年に似たような質問があったのですが、それから7年経過しているので、ちょっと質問させてください。私、中学生1年生(もう25年前)からしばらくサザンファンで、それ以前の曲も結構好きです。ただ、ここ10年くらいの曲はあまり詳しくありません。 カラオケに行ったら必ず一曲は桑田調で歌います。今度、超久しぶりに職場のみんなでカラオケに行きます。老若男女がいますので、統計的に何を歌ったらウケルかなぁ。と思い、みなさんの好きなサザンの曲(桑田単独のも可)を教えてください。できれば、理由(想い出など)を聞かせてくれると、さらに嬉しいです。 病気療養中の桑田さんを応援する意味でも、奮って答えてくださいね。

  • 恋愛の思い出は美化されるのか?

    恋愛の思い出は美化されるのか? 出会いは思いがけなかったです。 お互いに話が合って惹かれ合いました。 沢山のことを学びました。 Love の意味を知りました。 わたしの生涯でただ1人本当に心から好きになって相手もあたたかく愛してくれました。 こんなに幸せならもう思い残す事はないと思うくらいでした。 結婚まで考えました。 お付き合いして苦しい事もありました。 映画や小説などと比べ物にならない素晴らしい経験をしました。 テレビドラマの恋愛など観なくなりました。 作り物など魅力ないと思いました。 若い時に聞いていた歌がより深くわかるようになりました。歌詞の意味が心にしみてきます。 以前は僕は心を病んでいて人間が苦手で仕方なかったですが、その女性が僕を変えてくれました。 その後人間が大好きになりました。 僕の人生を変えてくれた女性と別れて長く経ち今は幸せになって下さいと祈る気持ちです。 僕は青春時代に恋愛はできなかった口です。 僕はもう新たに恋愛を出来るような歳では有りません。 今僕の生涯はその恋愛にフォーカスされてます。 実は僕は終活ノート書いてます。 綺麗な思い出だけを取っておきたいです。 世の中の人々が幸せを享受してもらいたいです。 この世に生まれて恋愛出来なかったら本当に大切な事の1つを体験していないことではありませんか?

  • 思い出と未来はどちらが大切ですか?

    高校3年女子です。  文化祭の出し物で、映画を作って食べ物を販売しようということになりました。 ですが、話し合いでいろいろ勘違いがあり、文化祭では映画は流さないということになっていたようです。 (クラスの半分以上が文化祭でやると思っていました) そこで、クラスの思い出として映画を作ろうという話になりました。 その映画自体がストップモーションで、動画から切り抜き編集ではなく写真をとって編集するやりかたです。 とても時間がかかると思うし、ぶっちゃけた話、受験生なので 1日や3日ならまだしも、このままだと確実に2週間は使うだろうという日程で、参加したくありません。 そこで、先生に相談しました。 「文化祭で映画を流したい、と思っている人は半数以上なのにこんなことになってしまって困っている、 そんななか○○(私)からそんな相談されて・・・あー、もうどうしたらいいのか」 そして、「簡単に言えば受験は来年もできるよね。でもクラスの思い出は今しか・・・」と、言われました。 その後気分が悪くなってすぐ帰ってしまったのですが、 受験よりそんなにクラスの思い出が大事なのでしょうか? 私のクラスは、1/3くらいが就職か推薦といった進路です。 その人たちが主体となっていて (ギャルっぽい人たちで、仲の良い人をエキストラとして呼ぶとか言ってます) 正直、一般受験を考えている人たちのことを考えてないだろう?と思ってしまいました。 やりたい人だけでやればいいのに、と・・・。 でもそれならクラスの思い出じゃないと思ってしまいます。 先生と実行委員が話し合った結果、 最初は全員参加を強いられていたのですが、なんとか来れる人だけになりました。 「夏休み前に、参加したい気持ちはあるんだけど収録に参加できなくてごめんなさい」と言ってくださいと言われました。 私の学校は、クラスはあるけど単位制なのに加え、体育祭もクラスではありませんでした。 (連絡事項と文化祭くらい?) そんなに思い出ないです。友達ともいろいろ話しましたが、夏休みをたくさん潰してまで思い出を作る意味がわかりません。 やりたくないわけではないんです。 思い出は大切ですが、受験勉強をかけてまで作るものですか? 先生にも「受験は来年できる」と言われましたが、授業内容は変更されて不安だし、 そんな思いで受験するの?と思いました。 みなさんはどう思いますか? 未来を犠牲にして思い出作りに参加しますか? 長文、乱文ですみません。

  • 嫌な思い出を忘れる方法

    半年程前から仕事で辛いことが続いています。 外的要因もありますが自分自身の不注意、不始末が原因です。 最近、なにか悪いことが起こるたびに 考えないようにする癖がつきました。 でもこんな風にやり過ごして行っていいのだろうか、と。 嫌な思い出とは、 周りの期待を裏切るような能力しか自分にはないと悟るような一連の出来事です。 その後も、新たに仕事を頼まれるたびにその出来事がよぎって、 いわゆる学習性無力感?でしょうか? どうせ私がどれだけ頑張ったってダメなんだ、社会に必要とされてない、と思い 仕事に対しやる気が出ません。そして、その出来事を思い出すようなモノ、 例えばそのときの書類や取引先の封筒などを処分したり見えないところに隠し 同僚がその取引先の話を持ち出してもスルーし、 とにかくもう考えないようにしています。無視しているんです。 それなのにこうしてまた頭をよぎって書きこんでしまう自分がいます。 一方でプライベートはとても上手く行っており 1年前から婚約して現在は結婚準備中です。 幸せな状況にあるのに、仕事で自信を失ったからか、毎日を喜んで過ごすことが出来ず そんな自分がいやです。 だから余計に「嫌な思い出を封印」しますが、 退社後も「嫌な思い出」に悩まされるような気がして今から不安です。 (彼と話し合い、寿退社を予定しています) どうすれば嫌な思い出を忘れて次に行けるでしょうか。 お叱りでもなんでもかまいません、経験豊富な方々からのアドバイスをお待ちしています。 余談ですが 元々は割とキャリア志向で、はたからみれば女性総合職エリートコースでした。 最近ではもう窓際族に追いやられている気がしますが。 自分の能力不足や男社会で渡り歩く能力がないことに気づかされ、 また、交際中の彼から熱烈なアプローチをしてもらったので、 これからはよい奥さんとして彼を支えることを自分の仕事として生きようと 生き方の方向転換をしました。 アイデンティティが揺らぐような大きな転換でしたがその決断には満足しています。

  • それに纏わる嫌な思い出が芋づる式に出てくる

    何かを見聞きしたときに、それに纏わる嫌な思い出を芋づる式に出てきます。 1つか2つならまだいいのですが、嫌な思い出が多い為、思い出すことが多くちょっとしんどいです。 嫌な思い出が多いというのは、実際に人から理不尽な扱いだったり、見た目がよくないが為に言われた言動などが多いこともありますが、もう1つにはそれらを流していけない自分のしつこい性格があると思います。何年も前のことがまるで昨日のことのように思い出されることもしばしばです。 例をあげたいのですが、傷が大きなものは今回は書かないでおきます。 昨日思い出した小さなことを挙げます。 ・2年ほど前に女友達4人で北海道旅行に行った際に、バックパッカーの男性と知り合いました。 なぜか一緒についてきました。この時点で相当嫌だったのですが、 今回は100歩譲ってまだここまではいいです。 しかし、私のかわいい友人に好意を持ったみたいで露骨にアピールしていました。 その数ヵ月後、その男性が写真も渡したいし、みんなで会おうというので集まることになったんです。 飲みの席で、●●(ある有名人)が好きでここに来る前にその人の美術館に寄ってきたいいました。 私も偶然ファンだったので、「あー私も好きですよ」と言ったら「ああ、そう」と言われました。 そこで気がつけばよかったのですが、続けて「△△という本が出てますけど、読みました?」と尋ねたら、「・・・・・あー、・・・てか、その話はもういいから・・・(メンドクサソウな顔)。。で、○○ちゃん(好意を持ってる子)てさ~」と話題を変えられました。友人の前でというのも何かすごく恥ずかしくて、隣の席の知らないサラリーマンの数人にも失笑され、消えたいくらい恥ずかしかったです。 たったこれだけのこと・・・ということは重々重々わかっています。 「え?それだけ?」と思われたと思います。 でも、それ以来●●やそれに関連する物を見るたびにそのことが思い出されるので、 目に触れないようにしてしまっています。 と、こんな感じです。 パターンは全部違うし、男性、同性、友人、上司など相手もバラバラです。 でも、日常そこら辺に目にするもので思い出すことが多いので、 すごくしんどいです。そういう所を変えたいのですがどのように考えていけばよいのでしょうか? 昔から、記憶力や暗記力が良いのですがそういうのも多少関係あるのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 幸せな思い出を壊したのはわたしですか?(長文です)

    中学二年から大学一年までとても親しかった同級生の彼とは、親友であり恋人以前の関係でした。高校卒業間近わたしが失恋し、彼が支えてくれた事で急接近し、やっとお互いに向き合い始めた大学一年の時、わたしに心のスキが出来て、先輩から半ば強引に身体を奪われ彼を裏切る結果になってしまいました。わたしは彼にその事を伝えられず、気まずくなって結局自然消滅しました。その後も彼の優しさが忘れられず、美しい思い出として大切に心に仕舞って来ました。昨年、高校の同窓会でおよそ20年ぶりに彼に再会し想いは再燃しました。その後毎日のようにメール交換し、彼は過去のわたしへの想いやわたしを失くした事による喪失感を切々と語りました。お互いの気持ちはどんどん高まり、今年に入ってとうとう結ばれ、わたしたちは幸せの絶頂でした。わたしは離婚後独身、彼は妻を愛していない口ぶりだったので、わたしは本気で彼とやり直そうと思いました。遠距離なので、自由の利くわたしが彼の元に飛びました。そんな時彼の携帯に妻から電話が入り、彼は上手く対応できず妻から疑われます。彼は動揺して罪悪感を口にしました。わたしは自分の立場が惨めに思え、彼を少しなじりました。その後彼は急にメールでしつこく大学一年の時に何があったのかを、過去の傷を話したがらないわたしに絶対嫌いにはならないと約束するからと迫り、彼を信じたわたしは真実を話しました。すると突然、今まで一番幸せだと思っていた思い出が築いた自分の大切な部分を破壊されたと怒り、もうこれ以上寄り添えないと切り捨てられました。昔の男の事を話すべきではない、とわたしも承知していましたが、聴かないと仕事も手に付かず体重も急激に落ちたと訴えられ、話すしかなくなっていました。わたしはどうすべきだったのか?彼の心の中はどうなっているのか?疑問だらけです。男性のご意見もお聞かせ願えたらと思います。

専門家に質問してみよう