思い出と未来、どちらが大切?映画作成の問題に悩む高校生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子が、文化祭の出し物で映画を作ることになりましたが、話し合いで映画は流さないということになっていたため、クラスの思い出として映画を作ることになりました。しかし、受験生のため時間的な制約があり、参加したくないと感じています。受験勉強とクラスの思い出のどちらが大事なのか悩んでいます。
  • クラスのほとんどが就職や推薦進学するため、一般受験を考えている人たちを考慮せずに映画を作ろうとしていることに疑問を感じています。先生と実行委員の話し合いの結果、参加する人だけになることが決まりましたが、考え方について悩んでいます。
  • 自分の学校ではクラスや体育祭などの思い出があまりなく、夏休みを潰してまで思い出を作る意味がわからないと感じています。受験勉強を優先すべきか、それともクラスの思い出を大切にすべきか、どちらが未来にとって重要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出と未来はどちらが大切ですか?

高校3年女子です。  文化祭の出し物で、映画を作って食べ物を販売しようということになりました。 ですが、話し合いでいろいろ勘違いがあり、文化祭では映画は流さないということになっていたようです。 (クラスの半分以上が文化祭でやると思っていました) そこで、クラスの思い出として映画を作ろうという話になりました。 その映画自体がストップモーションで、動画から切り抜き編集ではなく写真をとって編集するやりかたです。 とても時間がかかると思うし、ぶっちゃけた話、受験生なので 1日や3日ならまだしも、このままだと確実に2週間は使うだろうという日程で、参加したくありません。 そこで、先生に相談しました。 「文化祭で映画を流したい、と思っている人は半数以上なのにこんなことになってしまって困っている、 そんななか○○(私)からそんな相談されて・・・あー、もうどうしたらいいのか」 そして、「簡単に言えば受験は来年もできるよね。でもクラスの思い出は今しか・・・」と、言われました。 その後気分が悪くなってすぐ帰ってしまったのですが、 受験よりそんなにクラスの思い出が大事なのでしょうか? 私のクラスは、1/3くらいが就職か推薦といった進路です。 その人たちが主体となっていて (ギャルっぽい人たちで、仲の良い人をエキストラとして呼ぶとか言ってます) 正直、一般受験を考えている人たちのことを考えてないだろう?と思ってしまいました。 やりたい人だけでやればいいのに、と・・・。 でもそれならクラスの思い出じゃないと思ってしまいます。 先生と実行委員が話し合った結果、 最初は全員参加を強いられていたのですが、なんとか来れる人だけになりました。 「夏休み前に、参加したい気持ちはあるんだけど収録に参加できなくてごめんなさい」と言ってくださいと言われました。 私の学校は、クラスはあるけど単位制なのに加え、体育祭もクラスではありませんでした。 (連絡事項と文化祭くらい?) そんなに思い出ないです。友達ともいろいろ話しましたが、夏休みをたくさん潰してまで思い出を作る意味がわかりません。 やりたくないわけではないんです。 思い出は大切ですが、受験勉強をかけてまで作るものですか? 先生にも「受験は来年できる」と言われましたが、授業内容は変更されて不安だし、 そんな思いで受験するの?と思いました。 みなさんはどう思いますか? 未来を犠牲にして思い出作りに参加しますか? 長文、乱文ですみません。

noname#200226
noname#200226
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単位制の高校を卒業したものです。 私は参加できないのであれば参加しなくて良いと思いますよ! 万が一、不合格だった場合後悔しませんか?撮影に参加しなければ、と。 それに普通の高校ならクラスの思い出は大事にしたいと思いますが、 単位制ですもんね・・・。 どちらかというと他クラスの方が仲いい人多くないですか?(笑) あなたの気持ち、よくわかります。 ほかの回答者さんは、人間関係だとか今を大切にと書いてますが そのクラスの思い出作り?に積極的に参加することが 人間関係の全てであって、今を大切にしていることなのでしょうか。 私はそうは思えません。 高校の思い出は、学校行事があるし、思い出作りに参加しなかったとしてもクラスから外されるワケではないと思います。 というか、受験に向けて・将来に向けて勉強することが今すべきことなのではないでしょうか? いやいや参加しても不安要素になるだけだし、先生や実行委員さんも参加できないのであれば・・と言ってくれているのでしょう? ならばそれに甘えてみるのも手ですよね。 私は周りの方のように、高校のしかもクラスが人間関係の全てで過去の思い出ではないと思いますよ。 参考までにほかの質問を見てください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4308471.html
noname#200226
質問者

お礼

そうですね、自分のクラスにはいつも話す友達はほぼいませんねw 私が志望している高校は難関というのもあり、うかうかしてられないです。 今すべきことはクラスの思い出作りではなく勉強だと思います。 高校のクラスが全てなら単位制なんて終わりだと思うんです。 参考URLも見ました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

思い出とはあなたが生きた軌跡です。 3年高校生活して、振り返って特に何もなかったなあ… それであなたの将来は組みあがるでしょうか。 建物でいえば15~18階がスッカスカで19階以降ががっしり詰みあがるだろうかってことです。 もう1つ、そんな考えでは信頼できる仲間を作れるとは思えません。 社会に出れば付き合いの連続です。 付き合いが悪い人は片っ端から仲間外れにされていきます。 あなたの将来そのやり方では輝くとは悪いけど思えないです。 人生はいろんなものの積み重ねです。 将来に目を向けるのはとても良いことですが、足元がお留守では転んで終わりです。 今を大事にしなければ未来も何もありゃしません。 また、人間追い詰められた時助けてくれるのは過去のいろんな経験や仲間です。 その2つを適当に扱ってるとちょっとしたトラブルで立ち上がれなくなってしまいますよ。 「今しかできないこと」「後回しにもできること」この2つをきちんと分け対応する力をつけてほしいと思います。

noname#200226
質問者

補足

クラスの思い出が高校生活の全てなのですか?

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

何故思い出作りをすることが未来を犠牲にすることに繋がるのか、わかんないですね。 客観的な目で見て、来年(再来年)受験すればいいんじゃ?って思います。 きっと先生は 「今受験しなくなって、来年(或いは再来年)受験することだって出来る。それで未来を犠牲にする訳じゃないし、違った未来がある。 だけど、高校生としても思い出づくりは今しか出来ない」とかいいたかったんじゃ?(他人の考えなんて知らないですけど。) 自分が高校生でそういうのをやろうとかなれば、思い出作りに参加するし、受験勉強もして受かります。 というか、実際思い出作りと受験両方やり遂げました。

noname#200226
質問者

補足

受験生にとっての1週間ってそんな軽いものなんですね。 どうしてもその大学に行きたい、という思いがあっても 来年・再来年受験できるからいいや、って気持ちで望めってことですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

オートスライドでしょう、そんなもの、あんまり意味ないじゃん、でも、移りたいなら、デジカメでとった写真をなんかっとか、メモリー、sdカードかUSBメモリーで、担当者に渡しておけばいいでしょう。 何も新しく取らなくても、過去の写真から、起こすことも可能だし、スキャンすれば良いこと。 あと、適当に、音楽とナレーションは作る人に任せればいい。 そのくらいで、いかがですか? コオいうものは、作る人の気分で、その人をいれたり外したりしますからね、 人間関係が、ベースです。

noname#200226
質問者

補足

オートスライドではなくストップモーションです。 別に写りたいわけではないです。 動画の編集以外は動きを写真で撮ると言っていました。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭の模擬店はなぜ3年生が多い?

    文化祭って、どうして高校3年生は模擬店が多いんですか? 私の高校も、3年生のクラスの出し物は必ず模擬店でした。 1〜2年生も模擬店やるクラスはありますが、校門のオブジェとかお化け屋敷とか映画制作とか事前準備がいるものでしたね。 やっぱり3年生は受験があるから、準備の時間がかからない模擬店になるんですかね? 映画制作だと事前に撮らないといけないし、劇をやるなら練習しないとダメですよね。 ちなみに文化祭は夏休み明けてすぐなので9月の初めぐらいにやってました。

  • 大学受験と文化祭の両立

    こんにちは。進学校に通う受験生で、MARCHレベルの大学に受験することを考えてます。 この時期となると、学校行事で忙しいですよね。 自分の学校は、勉強もそこそこ力を入れており、なおかつ学校行事にも燃えるといった感じで、今はみんな間近に迫っている文化祭の準備で大忙しです。 特に自分のクラスはクラス主演映画を作るので、休みの日も関係者は学校へかり出されて撮影・編集など本当に大変なのです。 かくいう私は、クラスへはそこそこ参加して、なるべく勉強に時間を使っていますが、それでもなかなか生活の調子がうまくつかめなくて。 夏に比べて、あまり勉強できなくなりましたし・・・。 やっぱり、上を目指している人は、この時期に青春などに没頭してはいないのでしょうか? なんといいますか、うちのクラスを見ていますと、明らかに文化祭に没頭している子は、成績が落ちてるみたいです。まあ、夏休みも毎日学校出て映画の準備・・・でしたからね。これってバカでしょうか? こんな感じのノリに自分もついていったら、受験落ちますでしょうか? ただ、最近はあまりクラスに出れなくなったので(塾などの関係で)少し浮きがちです。勉強している人ってそんなものなのでしょうか? それとも上手く両立すれば、受験も文化祭も成功させられるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 短くて感動できる劇教えてください!

    私は今、中学3年生です。 学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。 それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 文化祭のおもひで

    皆さんは文化祭でクラスの出し物を何にしましたか? それは盛り上がりましたか? 他のクラスで盛り上がっていて羨ましかったもの、これは失敗したと思ったもの、など思い出話も聞かせてください。

  • ★なにかいい案はありますか???

    僕の学校は9月に文化祭があるんです。 それで、一クラスなにか一つ出し物するんですけど、 何かおもしろい案ありますか??? 候補に、お化け屋敷、劇、映画上映、ダンスが出ているんですけど、 なんかこういまいちインパクトがないっていうか・・・・・・((汗 僕は文化祭は今年が初めてだから、いい案が思いつかなくて・・・ 経験でもいいです。 なにかおもしろい文化祭の出し物やった人、いい案を持ってる人、 よかったら答えてもらったら嬉しいです(><;)

  • 進路で迷っています

    みなさんに進路のことで相談があります。 僕は今高校生で大学に行こうと思っています。そこで考えているのが福岡大学人文学部の東アジア地域言語学科、もう1つは映画関係の勉強ができるところ(具体的な大学は決めてません) 東アジア地域言語学科というのは中国や韓国の言葉や文化を勉強するところです。将来アジアはすごく成長すると言われていてこれからこの分野に精通した人材の需要が高まると睨んだので進みたいと思っています。(もちろん少しは興味ありますが。) もう1つの映画関係に進みたいと思ったのは、今年学校の文化祭の出し物としてクラスで映画を作りました。そのとき監督と編集などをして、その映画が最優秀賞をもらい、先生達もすごい!と言ってくれました。そのときにすごくおもしろかったので進んでみたいと思いました。 ここで外国語系の大学に進むか、映画関係の進路に進むかで迷っています。アドバイスがあったらください。お願いします。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 夏休みの、素敵な思い出を教えてください。

    夏休みの、素敵な思い出を教えてください。 私は、小六で初めて経験した琵琶湖畔でのキャンプです。 学生のお兄さん、お姉さんが、夜遅くまで弾いていたギターの音色。 爽やかな朝に聞いた、波の音。 一緒に参加していた初恋の人。 そのどれもが輝いてみえました。

  • 思い出補正はあると思いますか?

    昔の音楽の方が良かった。 あの頃の映画が一番おもしろかった。 昔は良かった。 あの時付き合った人が一番良かった。 今より昔の方が良かったと感じる理由の大半は「思い出補正」が原因でしょうか? それとも、やっぱ昔の方が良かったんでしょうか? 老化が原因? 文化としてはどんどん衰退している? みなさんはどう思いますか?

  • 文化祭の準備で困ってます

    文化祭のクラスの出し物が映像です。 ですがそれは、第1希望落ちて第2落ちて、決まったもので、クラスの文化委員も皆もやる気がゼロです。 夏休みに撮るはずが、まったく撮れてなくて、今から撮ることになりました。 オリジナルストーリーで音楽に乗せて流すことに決まりました。 普段おとなしいというか、まったく男子と関わらない私が、でしゃばって色々中心になって動いて、決まりました。 それに加えクラスの子たちが、主役をやってくれず、それも私がやることになってしまい。 普段地味でおとなしく、クラスで可愛い女子でもない私がやってしまい クラスの皆に、ウザいとか思われませんか? とても不安です。