思い出と未来、どちらが大切?映画作成の問題に悩む高校生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子が、文化祭の出し物で映画を作ることになりましたが、話し合いで映画は流さないということになっていたため、クラスの思い出として映画を作ることになりました。しかし、受験生のため時間的な制約があり、参加したくないと感じています。受験勉強とクラスの思い出のどちらが大事なのか悩んでいます。
  • クラスのほとんどが就職や推薦進学するため、一般受験を考えている人たちを考慮せずに映画を作ろうとしていることに疑問を感じています。先生と実行委員の話し合いの結果、参加する人だけになることが決まりましたが、考え方について悩んでいます。
  • 自分の学校ではクラスや体育祭などの思い出があまりなく、夏休みを潰してまで思い出を作る意味がわからないと感じています。受験勉強を優先すべきか、それともクラスの思い出を大切にすべきか、どちらが未来にとって重要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出と未来はどちらが大切ですか?

高校3年女子です。  文化祭の出し物で、映画を作って食べ物を販売しようということになりました。 ですが、話し合いでいろいろ勘違いがあり、文化祭では映画は流さないということになっていたようです。 (クラスの半分以上が文化祭でやると思っていました) そこで、クラスの思い出として映画を作ろうという話になりました。 その映画自体がストップモーションで、動画から切り抜き編集ではなく写真をとって編集するやりかたです。 とても時間がかかると思うし、ぶっちゃけた話、受験生なので 1日や3日ならまだしも、このままだと確実に2週間は使うだろうという日程で、参加したくありません。 そこで、先生に相談しました。 「文化祭で映画を流したい、と思っている人は半数以上なのにこんなことになってしまって困っている、 そんななか○○(私)からそんな相談されて・・・あー、もうどうしたらいいのか」 そして、「簡単に言えば受験は来年もできるよね。でもクラスの思い出は今しか・・・」と、言われました。 その後気分が悪くなってすぐ帰ってしまったのですが、 受験よりそんなにクラスの思い出が大事なのでしょうか? 私のクラスは、1/3くらいが就職か推薦といった進路です。 その人たちが主体となっていて (ギャルっぽい人たちで、仲の良い人をエキストラとして呼ぶとか言ってます) 正直、一般受験を考えている人たちのことを考えてないだろう?と思ってしまいました。 やりたい人だけでやればいいのに、と・・・。 でもそれならクラスの思い出じゃないと思ってしまいます。 先生と実行委員が話し合った結果、 最初は全員参加を強いられていたのですが、なんとか来れる人だけになりました。 「夏休み前に、参加したい気持ちはあるんだけど収録に参加できなくてごめんなさい」と言ってくださいと言われました。 私の学校は、クラスはあるけど単位制なのに加え、体育祭もクラスではありませんでした。 (連絡事項と文化祭くらい?) そんなに思い出ないです。友達ともいろいろ話しましたが、夏休みをたくさん潰してまで思い出を作る意味がわかりません。 やりたくないわけではないんです。 思い出は大切ですが、受験勉強をかけてまで作るものですか? 先生にも「受験は来年できる」と言われましたが、授業内容は変更されて不安だし、 そんな思いで受験するの?と思いました。 みなさんはどう思いますか? 未来を犠牲にして思い出作りに参加しますか? 長文、乱文ですみません。

noname#200226
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単位制の高校を卒業したものです。 私は参加できないのであれば参加しなくて良いと思いますよ! 万が一、不合格だった場合後悔しませんか?撮影に参加しなければ、と。 それに普通の高校ならクラスの思い出は大事にしたいと思いますが、 単位制ですもんね・・・。 どちらかというと他クラスの方が仲いい人多くないですか?(笑) あなたの気持ち、よくわかります。 ほかの回答者さんは、人間関係だとか今を大切にと書いてますが そのクラスの思い出作り?に積極的に参加することが 人間関係の全てであって、今を大切にしていることなのでしょうか。 私はそうは思えません。 高校の思い出は、学校行事があるし、思い出作りに参加しなかったとしてもクラスから外されるワケではないと思います。 というか、受験に向けて・将来に向けて勉強することが今すべきことなのではないでしょうか? いやいや参加しても不安要素になるだけだし、先生や実行委員さんも参加できないのであれば・・と言ってくれているのでしょう? ならばそれに甘えてみるのも手ですよね。 私は周りの方のように、高校のしかもクラスが人間関係の全てで過去の思い出ではないと思いますよ。 参考までにほかの質問を見てください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4308471.html
質問者

お礼

そうですね、自分のクラスにはいつも話す友達はほぼいませんねw 私が志望している高校は難関というのもあり、うかうかしてられないです。 今すべきことはクラスの思い出作りではなく勉強だと思います。 高校のクラスが全てなら単位制なんて終わりだと思うんです。 参考URLも見ました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

思い出とはあなたが生きた軌跡です。 3年高校生活して、振り返って特に何もなかったなあ… それであなたの将来は組みあがるでしょうか。 建物でいえば15~18階がスッカスカで19階以降ががっしり詰みあがるだろうかってことです。 もう1つ、そんな考えでは信頼できる仲間を作れるとは思えません。 社会に出れば付き合いの連続です。 付き合いが悪い人は片っ端から仲間外れにされていきます。 あなたの将来そのやり方では輝くとは悪いけど思えないです。 人生はいろんなものの積み重ねです。 将来に目を向けるのはとても良いことですが、足元がお留守では転んで終わりです。 今を大事にしなければ未来も何もありゃしません。 また、人間追い詰められた時助けてくれるのは過去のいろんな経験や仲間です。 その2つを適当に扱ってるとちょっとしたトラブルで立ち上がれなくなってしまいますよ。 「今しかできないこと」「後回しにもできること」この2つをきちんと分け対応する力をつけてほしいと思います。

質問者

補足

クラスの思い出が高校生活の全てなのですか?

• akito0417
回答No.2

何故思い出作りをすることが未来を犠牲にすることに繋がるのか、わかんないですね。 客観的な目で見て、来年(再来年)受験すればいいんじゃ?って思います。 きっと先生は 「今受験しなくなって、来年(或いは再来年)受験することだって出来る。それで未来を犠牲にする訳じゃないし、違った未来がある。 だけど、高校生としても思い出づくりは今しか出来ない」とかいいたかったんじゃ?(他人の考えなんて知らないですけど。) 自分が高校生でそういうのをやろうとかなれば、思い出作りに参加するし、受験勉強もして受かります。 というか、実際思い出作りと受験両方やり遂げました。

質問者

補足

受験生にとっての1週間ってそんな軽いものなんですね。 どうしてもその大学に行きたい、という思いがあっても 来年・再来年受験できるからいいや、って気持ちで望めってことですか?

• yasuto07
回答No.1

オートスライドでしょう、そんなもの、あんまり意味ないじゃん、でも、移りたいなら、デジカメでとった写真をなんかっとか、メモリー、sdカードかUSBメモリーで、担当者に渡しておけばいいでしょう。 何も新しく取らなくても、過去の写真から、起こすことも可能だし、スキャンすれば良いこと。 あと、適当に、音楽とナレーションは作る人に任せればいい。 そのくらいで、いかがですか? コオいうものは、作る人の気分で、その人をいれたり外したりしますからね、 人間関係が、ベースです。

質問者

補足

オートスライドではなくストップモーションです。 別に写りたいわけではないです。 動画の編集以外は動きを写真で撮ると言っていました。