• ベストアンサー

イチロー選手の会見に感動しました

自分もずっと馬鹿にされてきたことが原因の一つでまえに踏み出せませんでした。 今でもそうです。 イチロー選手には障害があると噂されています。いろんなひとから馬鹿にされても一番最初に来て一番最後までバット振って練習してるって、ようするにギフトだったのでしょうか? ある障害には異常なまでなこだわりや執着をもつという臨床結果が出ています。 僕も障害を持っているのですがイチロー選手のようなギフトなんてありません。 ただのどんくさいぼんくらです。 イチロー選手は運がよかったのでしょうか?

noname#221301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

イチロー選手に障害がある、という話は私は聞いたことがありません。まああまり表沙汰になることでもないでしょう。発達障害のような障害があるのではないかとおっしゃるなら、頂点に立つトップアスリートは全員そういう人ではないかなと思いますよ。勝ち負けに異常にこだわりますからね。サッカー日本代表のハリルホジッチ監督は、レクレーションのゲームで負けて笑っている選手に「お遊びとはいえ、負けてニヤニヤするな。どんなときでも負けを嫌う闘争心を持て」と面と向かって説教したそうですよ。 ちなみに私は質問者さんもその名を知ってる元オリンピック金メダリストと会ったことがありますが、実に嫌なやつでしたよ・笑。「周囲の人間が、自分に対して尽くすのは当たり前」という顔をしていました。しかしそのくらいの強い気持ちがある人じゃないと金メダリストにもなれないんだろうなともまた思いました。そのくらいの頂点に立つ人にとっては他人とは、自分に尽くす人間か、打ち負かす対象かのどちらかなのだと思います。 さてイチロー選手の伝説にはいろいろとありますが、彼の出身校である愛工大名電は中京地区の甲子園常連校の名門であります。イチローが入ってきたその日、監督は奥さんに「宇宙人が入団してきた」といったそうです。 そのエピソードがこうです。監督が新入生の面談をしたら、イチローは「センター前ヒットだったらいつでも打てます」と自信満々にいったのでじゃあ見てみようとなり、まず1年生の投手に投げさせると自己申告通りポンポンセンター前ヒットを打つ。じゃあと2年生の投手を出すとこれもまた打って、しまいには3年生投手もこともなげにセンター前ヒットを打つので、甲子園常連名門校の監督でさえ「こんな子は見たことがない」とおったまげたそうです。 >イチロー選手は運がよかったのでしょうか? そういういわれかたをするのをイチロー選手本人が一番嫌がっていますよ。天才とか才能のおかげでああなれたといわれるのがカチンとくるそうです。彼曰く、「自分は誰よりも努力したからここまでこれたのだ」とのこと。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suarez
回答No.6

熱中できる、努力できるということは最大の才能かもしれませんね。 イチローが変人なのは間違いないです。奥様が言ってましたが、寝るときも体の筋肉のバランスが乱れるのを防ぐために三時間ごとに体の向きを変えて寝ると言っていました。普通じゃないですよね(笑)。要するに職人ってことです。職人のこだわりは普通じゃありませんから

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.4

運ではないです、そんなこと言ったら世界中のスポーツ選手から袋だたきにされます。リオ出場が決まった、内村航平選手、白井健三選手も才能に恵まれていたことは確かですけど努力があった結果です。  イチロー選手はアスペルガー症候郡と噂されていますけど真偽はわかりません。ただ、アスペルガー症候郡は、自分が好きなことをとことん突き詰めるので大成される方もいらっしゃいます。自分が前にいた職場にもアスペルガー症候群の人がいました。彼はTOEIC800点だったけど、コミュニケーション能力が欠けており、電話対応ができませんでした。 http://smart-a1.com/celebrity.html  アスペルガー症候群がギフトと言うのならギフトかもしれませんが、普通の人はまともな生活できませんよ。ただのどんくさいぼんくらとしてみられます。

質問者

お礼

noname#227506
noname#227506
回答No.3

運ではありません。 言うべき事を言い。 逆らうべきものに逆らい。 貫き通すべきを貫き通した結果です。 イチローは高卒でプロに入って、 その一年目に独特の打撃フォームとプレイスタイルを 監督、コーチから直すように言われた時。 監督は2年か、3年で変わるけれど、 自分はこのプレイスタイルを一生変える気はない と言い放ちました。 障害があるとかないとか言う問題ではありません。 国際舞台で活躍するような人は 言うべき事を言い。 逆らうべきものに逆らい。 貫き通すべきを貫き通す。 これができます。 競技は違いますが、 サッカーの中田英寿もそうです。 言い方を変えれば、 他人との付き合いに一定の所で線を引いた。 監督、コーチに対しても一定の距離を取った。 他人との付き合いを必要最小限に留めた。 あるいは、嫌われる勇気があった。 とも言えますが、 国際舞台で活躍するような人はこう言うものなんです。

質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.2

おそらく彼の練習には全ての日本選手は付いていけないと思います。 大成する人は人の2倍練習する人です。

質問者

お礼

回答No.1

運ではないです 努力の結果です  

質問者

お礼