• ベストアンサー

イチロー選手の会見に感動しました

自分もずっと馬鹿にされてきたことが原因の一つでまえに踏み出せませんでした。 今でもそうです。 イチロー選手には障害があると噂されています。いろんなひとから馬鹿にされても一番最初に来て一番最後までバット振って練習してるって、ようするにギフトだったのでしょうか? ある障害には異常なまでなこだわりや執着をもつという臨床結果が出ています。 僕も障害を持っているのですがイチロー選手のようなギフトなんてありません。 ただのどんくさいぼんくらです。 イチロー選手は運がよかったのでしょうか?

noname#221301
noname#221301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

イチロー選手に障害がある、という話は私は聞いたことがありません。まああまり表沙汰になることでもないでしょう。発達障害のような障害があるのではないかとおっしゃるなら、頂点に立つトップアスリートは全員そういう人ではないかなと思いますよ。勝ち負けに異常にこだわりますからね。サッカー日本代表のハリルホジッチ監督は、レクレーションのゲームで負けて笑っている選手に「お遊びとはいえ、負けてニヤニヤするな。どんなときでも負けを嫌う闘争心を持て」と面と向かって説教したそうですよ。 ちなみに私は質問者さんもその名を知ってる元オリンピック金メダリストと会ったことがありますが、実に嫌なやつでしたよ・笑。「周囲の人間が、自分に対して尽くすのは当たり前」という顔をしていました。しかしそのくらいの強い気持ちがある人じゃないと金メダリストにもなれないんだろうなともまた思いました。そのくらいの頂点に立つ人にとっては他人とは、自分に尽くす人間か、打ち負かす対象かのどちらかなのだと思います。 さてイチロー選手の伝説にはいろいろとありますが、彼の出身校である愛工大名電は中京地区の甲子園常連校の名門であります。イチローが入ってきたその日、監督は奥さんに「宇宙人が入団してきた」といったそうです。 そのエピソードがこうです。監督が新入生の面談をしたら、イチローは「センター前ヒットだったらいつでも打てます」と自信満々にいったのでじゃあ見てみようとなり、まず1年生の投手に投げさせると自己申告通りポンポンセンター前ヒットを打つ。じゃあと2年生の投手を出すとこれもまた打って、しまいには3年生投手もこともなげにセンター前ヒットを打つので、甲子園常連名門校の監督でさえ「こんな子は見たことがない」とおったまげたそうです。 >イチロー選手は運がよかったのでしょうか? そういういわれかたをするのをイチロー選手本人が一番嫌がっていますよ。天才とか才能のおかげでああなれたといわれるのがカチンとくるそうです。彼曰く、「自分は誰よりも努力したからここまでこれたのだ」とのこと。

noname#221301
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.6

熱中できる、努力できるということは最大の才能かもしれませんね。 イチローが変人なのは間違いないです。奥様が言ってましたが、寝るときも体の筋肉のバランスが乱れるのを防ぐために三時間ごとに体の向きを変えて寝ると言っていました。普通じゃないですよね(笑)。要するに職人ってことです。職人のこだわりは普通じゃありませんから

noname#221301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 運ではないです、そんなこと言ったら世界中のスポーツ選手から袋だたきにされます。リオ出場が決まった、内村航平選手、白井健三選手も才能に恵まれていたことは確かですけど努力があった結果です。  イチロー選手はアスペルガー症候郡と噂されていますけど真偽はわかりません。ただ、アスペルガー症候郡は、自分が好きなことをとことん突き詰めるので大成される方もいらっしゃいます。自分が前にいた職場にもアスペルガー症候群の人がいました。彼はTOEIC800点だったけど、コミュニケーション能力が欠けており、電話対応ができませんでした。 http://smart-a1.com/celebrity.html  アスペルガー症候群がギフトと言うのならギフトかもしれませんが、普通の人はまともな生活できませんよ。ただのどんくさいぼんくらとしてみられます。

noname#221301
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

運ではありません。 言うべき事を言い。 逆らうべきものに逆らい。 貫き通すべきを貫き通した結果です。 イチローは高卒でプロに入って、 その一年目に独特の打撃フォームとプレイスタイルを 監督、コーチから直すように言われた時。 監督は2年か、3年で変わるけれど、 自分はこのプレイスタイルを一生変える気はない と言い放ちました。 障害があるとかないとか言う問題ではありません。 国際舞台で活躍するような人は 言うべき事を言い。 逆らうべきものに逆らい。 貫き通すべきを貫き通す。 これができます。 競技は違いますが、 サッカーの中田英寿もそうです。 言い方を変えれば、 他人との付き合いに一定の所で線を引いた。 監督、コーチに対しても一定の距離を取った。 他人との付き合いを必要最小限に留めた。 あるいは、嫌われる勇気があった。 とも言えますが、 国際舞台で活躍するような人はこう言うものなんです。

noname#221301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

おそらく彼の練習には全ての日本選手は付いていけないと思います。 大成する人は人の2倍練習する人です。

noname#221301
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  運ではないです 努力の結果です  

noname#221301
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー選手について

    イチロー選手について 200本安打10年連続と偉業を達成した一方、内野安打が25%?、フォアボールを避けるなど 負と言ってよいのか分からないがそのような評価もあります。 個人的なイチロー選手のイメージは、『1塁までのスピードが特に優れていて、第二選択として ボールを強打せずバットスピードを落とし弱め(ボテゴロ)のゴロを打つことが可能。 打席中、第二選択がベストと咄嗟に判断したなら、最速で駆け抜けるための第一歩を常に 意識している。つまり100回に25回は普通の打者で+6,7回はゴロで稼げるゲタを履いた選手』 ですが、質問は以下。 私も小さいころ強い打球、大きな打球を夢みて大振りしていましたが、 プライドを捨て、速力がある選手でボテボテ内野ゴロばっかりの練習を繰り返せば 一人や二人、簡単に誕生しそうな気がするのは私だけでしょうか? 特に打撃の調子は不安定と成りがちだが、ボテゴロ安打打法は安定性があり、 打撃降下、停滞中は第二選択を多用することで選手の心理的影響も作用し 通常よりは早めにベクトルを上向きする効果もあると思います。 筋力がムキムキじゃなくて柔軟性、俊敏性に飛んだ選手を探し出し 陸上短距離のコーチも招聘し、一塁方向にすぐに駆け込む態勢を 取れる第二選択打ち逃げ打法を習得させれば、そのような選手は誕生しませんか? 1,2年に1人ぐらい、いや育成選手を10人ぐらいあつめれば1人ぐらい 簡単にでそうな気がしますが如何でしょうか?

  • イチローの発言を検証する

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000019-sanspo-spo  例えば、 「一塁にヘッドスライディングすると怪我をしやすい」  という理由なら判る。  または、 「一塁を走り抜けたほうが早く到達できる」  という理由なら、さらに判る。  前者が肉体的な懸念なら、後者が物理的な真理だ。  これら両者の主張をイチローがいったというのなら、わたしは理解できなくもない。  ただ……「かっこ悪いから」という理由なら、わたしは断じて共感などできない  確かに、一塁へのヘッドスライディングは、スマートなプレーとはいえない。ユニフォームが泥だらけになる点からいっても、文字通りの泥臭いプレーともいえる。なんだか少年野球っぽく見えなくもない。ああいう我武者羅なプレーを鼻で笑うものもいるだろう。  しかし、川崎のあのプレーで、 「こいつら、必死こいて、マジで戦ってんだなぁ……」  と思った人間は少なからずいる。  なにを隠そう、このわたしもその一人である。 「ムネリン、怪我をしないで欲しいなぁ……」  と祈るように見ていたものだ。  間違っても、イチローのように、 「かっこ悪い」  とは思わなかった。  人の美意識はそれぞれなので、わたしの意見が正しいともいえない。現に、イチローのような意見を持つ人間もいるので、彼が間違っていると決めつけることはできない。  それなのに、わたしはイチローの発言が引っかかってしまう。なぜなのかをよく考えてみたところ、ある一つの事実に気がついた。  それは、イチローのプレースタイルだ。  打率を稼ぐために、意図的にボテボテの内野安打を打って、一塁上で得意そうにしている顔は決して美しい姿とはいえない。これこそ「かっこ悪い」ものだ。  内野安打がいけないといっているわけではない。内野安打だって、立派なヒットだ。チームのためになるなら、どんな形であっても塁に出ることは素晴らしいことだと思う。公式記録だってカウントされるわけだから、誰にも文句をいわれる筋合いもない。  問題なのは、イチローの発言なのだと思う。いつも人を小馬鹿にしたような言葉で、上から目線で語る口調が鼻持ちならないのだ。捻くれたような豪語ばかりするから、イチローの偉業も素直に見れない自分がいるのだ。イチローに謙虚さがない点が、わたしは嫌いなのだと思う。  今回の件だってそうだ。一塁にヘッドスライディングをしたのは、川崎や青木だけではない。確か、宮本キャプテンもしたはずだ。  では、イチローがいうように、彼らは本当に「かっこ悪い」のだろうか。  わたしは、そうは思わない。見ていて鼓舞されるものがあったし、無駄なプレーだとは思えないのだ。先ほどもいったように、肉体的・物理的な面からいえば、能率のいいプレーだとはいえない。だが、あの試合に参加するもの(視聴者も含めて)たちの心に、なにかを訴えかけてくるものがあったのは事実なのだ。  つまり、精神的な影響力というやつだ。  決して数値には出てこない作用だが、死にもの狂いのプレーで必死さが伝わってきた。アマチュアだからとか、プロだからとか、そんなことは一切関係ない。切羽詰った状況で、ああいうプレーが出てくるところに感動するのではないだろうか。  だから、イチローにいわねばなるまい。  あのプレーは「かっこ悪い」のではなくて、むしろ「かっこいい」のだと――。  それが判らないイチローこそ、実は「かっこ悪い」のだと――。  ここからは余談だ。  以前、イチローはホームランについて、 「打率が二割台でいいなら、年間四十本は打てるかな」  といった発言をしていたから、是非打って欲しいものだ。  せこい”非力”なバッターのくせして、口だけはデカイのが気に食わない。しかも、本人は大打者気取りだから、どうしようもない。はてさてイチローは、お得意の内野安打を捨てられるかな。イチローいわく、ファンはそれを望んでいないらしいから、どうせ実行するつもりもないんだろうけれど。  というか、メジャーで年間十本も打てない選手が、四十本も打てるとかといって欲しくないものだ。  噂では、イチローはフリーバッティングの時に、たくさん柵越えをするといわれている。 「彼は、ホームランを『狙えば』打てる」  のだと。  逆にいえば、 「彼は、ホームランを『狙わなければ』打てない」  と解釈することもできる。  わたしはそういう意味で、上記において”非力”という言葉を使った。  ゆめゆめイチローに、 「野球技術がない」  などと、野暮なことをいっているわけではない。  そこらへんは、どうか勘違いしないで頂きたい。  さて皆様は、このイチローの発言について、どう思われましたか?  これが質問です。

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 3歳児に野球を教えるには?

    3歳2ヶ月の息子がいます。  家の中で、おもちゃのバットやボールを使って遊んでいます。将来的には野球をさせたい思いもあります(当然どうなるかは、わかりませんが)。遊びの内容は、家の中で、様々な大きさのボールや風船を使って、トスしておもちゃのバッドで打たせたり、投げる練習をしたりしています。時間は15分程度で、あきたらやめています。  これらを踏まえて、以下のことでお聞きしたいと思います。 (1)3歳で、バッドを振ることや、ボールを投げることは良いことでしょうか。野球の動きは体のバランスに悪いような気もします。まだ、やらないほうがいいですか?比べるのもおこがましいですが、イチロー選手は3歳から厳しい練習をしていたようですが、どんな内容だったのでしょうか? (2)バッドを振ると、軸足に体重が乗らず泳ぎながら打ってしまいます。3歳なので言っても理解できません。風船を使っているせいもあると思いますが、風船だと目で追いやすいため、当てやすく楽しいようです。癖が付くと良くないと思うので、何か楽しみながら、基本的なバッドスイングを覚えてもらいたいです。良い方法はありますか? 以上です。まだ、野球を始めるには早いとは思いつつも、親馬鹿なものですから、子どもが楽しそうにバットを振っている姿を微笑ましく見ている毎日です。悪い癖をつけないよう教えたいと思っています。良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球(軟式)の練習

    僕は中三で野球部に入っています。 3番を打っていますが、打つ時は4打数3長打の活躍などしますが、 打てない時は4打数3三振などムラの激しい選手です。 だから、一日100回マスコットバット振って、試合で使うバットで200回振って頑張っています。 しかし、上達しているようには思えません。 イチローが高校時代に言ったように、「センター返しならいつでも出来る」というように、引っ張ってばかりじゃなくて、センター返しに昔から心がけているのですが、あまり打てません。 一人でも出来る打率が上がって、センター返しも上達するような練習方法を教えてください。 しかし、受験生ということなので家での練習は1時間半しか出来ません 30分はランニングに行っているので、1時間で出来るような 練習方法を教えて下さい 僕の学校の練習は5分間打ちまくるフリーバッティングがありますが、 そういう練習はどういう意識で打てばよいでしょうか?

  • 2番打者にこだわる子供の心理を教えてください!

    プロの野球選手になるつもりは絶対になく、 ただの遊びとして野球が大好きな子供がいます。 ただ、この子供は、ピッチャーや四番打者、一番打者に 特になりたいと思っていません。絶対に二番打者になりたいと言っています。 真面目に野球のルールを守った試合は大好きで、 もちろん試合のための練習も大好きです。 投球練習、打球練習もしますが、練習の中で一番熱心に送りバントの練習をします。 『送りバントのコツは割り切りが大事。ここに転がすと決めたら、 どんなボールが来ても、そこに転がすという気持ちの整理をしっかりとする。 技術面では、目とバットの距離を変えないようにする。 手先ではなく、ひざでバットをボールに合わせて、 目とバットの距離を変えないようにする。 手先でなく、ひざでバットをボールに合わせて、 目とバットの距離を一定に保つことが重要なポイント。』 など、先代の送りバントの成功の秘訣を自分で調べて、 さらに他の知識や経験を応用して、楽しみながら送りバントの成功率を上げています。 では、ここからが、謎なのです。 なぜ、この子供はプロ野球選手になる気はないのに 真面目に頑張って野球で二番打者として遊びたいのでしょうか? 真面目に楽しく、質問に答えて下さい! どうしても一人では分からないのです!

  • 折れたバットはゴミなのか? ファンは折れたバットをもらってうれしいのか?

    清原和博氏の著作「男道」に次のようなくだりがありました。 最近の若い選手は道具を大切にしない。 いつぞや、若い選手が折れたバットをゴミ箱に捨てていたので注意した。 「いくら折れたからといって、野球選手にとって大切なバットをちり紙や屑を捨てるゴミ箱に放り込むとはどういうことだ。  捨てるんなら、そのバットにサインを入れて球場にきたファンにプレゼントすればいい。そのほうがファンもう喜ぶし、バットも最後まで野球道具としての使命をまっとうできる。頼むからちり紙などと一緒に捨てないでくれ」 これを読んで、「なるほどなあ、道具やファンを大切にする人だなあ」と感心しました。 この話を野球好きの友人に話したところ 「折れたバットはゴミだろ。シーズン前のキャンプ中に、折れたバットを薪にして暖をとっているシーンをよく見かけるじゃないか。  折れたバットにサインなんかいれてプレゼントしてもファンは  ”ゴミを押し付けられた”、”新品ならともかく、折れたバットまでファンの歓心を買う道具にするのか”  と思うだけだ。    そのバットが、  ”公式戦でバットを折りながらも打った安打が、サヨナラヒットとなった”  というようなエピソードでもあれば将来”お宝”になるかもしれないが、ファンは練習中に折れたバットなんて興味ないね。  サインバットをプレゼントしたいなら、新品のバットにサインすればいい。野球選手はメーカーにねだればいくらでも野球道具を無償提供してもらえるのだから。」 との感想でした。 どっちが正しいのでしょうか?

  • イチロー選手のすごさ・・・

    こんにちは。 以前、カープの前田選手のことで質問させていただきました。 今回はイチロー選手です。 やっぱりすごいですよね。私は新聞のコラムなどでちょこっと読んだことがあるのですが、イチロー選手の考え方とか大好きです。やっぱりこの辺から天才なのかもしれません。それでなんですが、皆さんの知ってるイチロー選手にまつわるエピソード、名言などを教えてほしいです。大げさかもしれませんが、イチロー選手から得る物が大きいので今後の人生に役立てたいと思います。よろしくお願いします

  • イチロー選手について

    イチロー選手の本当の身長・体重はいくつなのでしょうか?昔は180cmだっとと思うですが最近の新聞で 175cm・72kgになってました。一体なにが正しいのでしょうか?一時は体重が78kgともかかれていましたが・・・ どなたか、今のイチロー選手の正確な身長・体重などを 教えてください。

  • イチロー選手に会いたい!

    初めまして 単刀直入に聞きたいんですがイチロー選手と会う方法を知ってる方いますか? 試合観戦とかじゃなく10分でも30秒でもいいから会って会談したい 私は今大学4年で内定もいただきやることもやってきました。 あと心残りなのが私が一番尊敬する人に会えてないことです。 本当に会いたいと考えているので、なにか方法ご存知の方マジレスください。