• ベストアンサー

サッカー反則の判断について

シチュエーションは、ボールをキープしている人が、守り側を抜いて行こうとしている時です。抜いて行こうとした時、ディフェンスがちょうどボールをカットした足に、ボールをキープしていた人がつまずいたら反則でしょうか? ちなみに引っ掛ける意図はまったくないものとします。 適当な動画が見当たらなかったのですが、近いケースとしては参考動画でも、ボールを奪った時の足にひかかって攻め側が転んでおり、反則になっていないようです。 参考です。 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lYXQNB0ygsQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボールをカットしようとして取った行動の結果である事が重要だと思います。 目標がボールではなく、ドリブルする相手の動きを止めようとしての引っ掛けならばファールになるでしょう。 参考動画では、ボールカットをしていますし、その位置にあった脚に自ら引っ掛かりに行っているようです。

bin-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。ボールをカット足にひかかっても、反則ということはなさそうなので、反則ではないという理解がしておきます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

ディフェンスの足がボールに触れていればセーフ、触れてなければ反則を取られても仕方ないと思います。 もっとも近くで見てた審判の位置によっては、ボールへのチャージが見えなくて笛を吹かれる可能性はありますけど。。。

bin-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。ボールをカット足にひかかっても、反則ということはなさそうなので、反則ではないという理解がしておきます。