• ベストアンサー

これって永久機関?

動画で、「永久機関」で検索したら、ボールが転がりおちる力で、回転体をまわしていましたが、これはいつか止まるのでしょうか? ボーアの陰陽道69の永久機関 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=287qd4uI7-E

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 回転はだんだん遅くなり、いつかは止まります。 ・ボールが縁に衝突するとき、熱や音のエネルギーが発生する。 ・ボールが転がるときに、転がり摩擦力でボールの動きが少し遅くなり、その分、熱エネルギーが発生する。 ・回転体の真ん中(軸)の摩擦で、熱エネルギーが発生する。 これらがエネルギーロスとなり、回転はだんだん遅くなっていって、やがて止まります。

good-925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりだんだん止まるのですか。映像の勢いからは想像できなかったもので、すいませんでした。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

電池がなくなったらね。

回答No.2

『永久機関』と称する物が、世界では過去数十回も発明され、特許申請された物もあったとか。 現在では、そんな馬鹿なこと考える発明家は、狂気扱いされます。 地球の重力支配下で、エネルギー供給なしに継続運動することは、物理的に不可能と証明されています。 宇宙空間での永続的慣性運動も、多分永久とは言えないでしょう。

good-925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宇宙空間なら浮いているので永続すると思っていました。