• ベストアンサー

中学 サッカー

サッカー部に最近入った中学二年生です。 パス練習等はギリギリついていけるのですが、ミニゲーム等になるとまったく無理です。 自分にボールが来るとテンパって周りが見えなくなり、適当なところにパスを出したり敵にボールをとられてしまいます。またディフェンスの時は敵のボールを取れるのですが、取った後上記の通りパスがうまくいきません。 ボールがきた時に落ち着いて周りを見てボールをキープ、あるいはパスをするにはどうしたらいいんでしょうか? みんなフェイント等を使っていますが敵を抜いたりしていますが自分はできません。 そもそも フェイントは練習にもないのでよくわかりません。

• LANEX
  • お礼率1% (7/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uaqa
回答No.2

ボールを持ってない時に、常に首を振る習慣をつけるといいです。 フリーの選手や、スペース、マークの配置等を試合の流れの中でどんどん探しましょう。 いわゆる「ボールだけ見るな」ってやつです。 ボールが来たときには、次にどうするか概ね決めておくのがいいです。 (ただ、パスする直前は基本相手を見ないとダメですよ。) 慣れてくるとダイレクトパスなんかも、できるようになってきます。 ミニゲームは、こうゆう状況判断を養うのに最高の練習ですね。 こうすることで余裕も出てくるんで、フェイントにも繋がるかと思います。 フェイントはとにかく、相手のウラをかいてやるつもりで、跨いだり、蹴るふりしてみたり、 目線動かしたり、体重移動してみたり・・・・・いろいろです。 友達や、上手い選手の動画なんかも勉強になります。 周り見て、状況判断するのは、攻守両面でとても大切なので、初めは慣れないかもしれませんが頑張りましょう。 最後に、ボールキープについて一つアドバイスすると、足の裏と手を上手く使うといいですよ。 状況判断が間に合わずにてんぱったら、自分の懐に落ち着かせちゃいましょう。 変なパスして、ピンチ招くより全然いいです。 前線でタメを作るのにも役立ちます。

その他の回答 (1)

回答No.1

顔を上げて(ボールを見ないで), ボールを扱う練習をしてみてはいかがでしょう. 1年くらいは根気良く練習です. 足がボールの扱いに慣れると余裕が生まれ, 自然に周りが見え, テンパることも少なくなります.

LANEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下を向かずドリブルなどの練習をしてみます