• ベストアンサー

皆さんはなぜカーテンを閉めて寝てるのですか?

カーテン開けて寝れば 朝日で目覚め 自然な光で起きれると思うのですが 皆さんはなぜカーテンを閉めて寝てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.8

外から見えなくするためと、光を遮るためです。 貴方は、なぜカーテンを付けているのですか? それから、光で目が覚めるより、起きてからカーテンを開け、朝日を浴びた方が気持ち良いですよ。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• suarez
回答No.9

ギリギリまで寝たいので、日の出で起きたくはないからです(笑)

質問者

お礼

noname#245987
noname#245987
回答No.7

マンションで、外廊下(窓の外ですね)に夜中中明かりがともっています・・・。

質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.6

一階ですぐ道路ですから、カーテン開けると道路から丸見えだからです。 お陰で昼間でも開けられないです。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

私の起床時間、今は8時なんですよ。今の時期は日の出は東京じゃ4時半くらいですからね。ちょっと起きるには早すぎるのです。 冬は日光は構わないのですが、カーテンを閉めるか閉めないかで部屋の寒さがえらく変わりますからね。というわけで、年中カーテンを閉めている、ということなのです。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.4

すみません。転居して以来、海から昇る朝陽が目覚ましになっているので、カーテンがついていません。道路からも覗けない角度ですし。

質問者

お礼

noname#234143
noname#234143
回答No.3

早い時間から明るくなるので起きなくてもいい時間にまぶしくて起きたくないんで カーテン閉めて寝ますよ。

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.2

人それぞれと思います。 でも今は東京の日の出は朝4:30。私の寝室はマンションの高層階東向きで前に遮るものが無いので、カーテンを締めないと朝の4時過ぎには叩き起こされることになります。皆が皆、4時台に置きたいわけではないと思いますよ。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>皆さんはなぜカーテンを閉めて寝てるのですか? ◇条件反射的な習慣(夜→就寝準備→カーテンを閉め灯りを最小に→睡眠)ルーティーン ◇何となく、防音・断熱(結露防止)・遮光(昼間や西日の場合)への対応 ◇少しオーバーに言えば、睡眠への意思表示or決意行動

質問者

お礼