• ベストアンサー

カーテン

カーテン 光を一番遮ってくれるカーテンの色って何色ですか?

noname#112846
noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

色自体に関係無く、一級遮光カーテンならどれも、ほとんど完全に光を遮断してくれますよ。 因みに、私の部屋は濃いブルーです。 私は仕事の関係上昼夜逆転の生活をしている為、昼寝るのに遮光カーテンは必需品です。 遮光カーテンをしても、部屋内部の雰囲気は明るい方が良いと思われるなら、パステルカラー等の明るい色を選んだら良いと思います。 遮光カは暗い色との差は有りません。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございました(^^)

その他の回答 (3)

  • reo7471
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

濃い茶色、赤、青、グレーなど、暗くて濃い色がいいようですよ。あと遮光1級が一番遮光度合いが完全です。遮光は1~3級があります。ここのページに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.comfort7.com/cloth21_1.html
noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございました(^^)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

遮光カーテンでなくても、好きな素材と色のカーテンに遮光を一枚くっつけることができます。詳しくはカーテン屋さんにご相談ください。色についてもお店でご相談ください。私の経験では、色よりも素材がものをいいますが。もちろん、カーテンとは別にロールスクリーンを付けるなどの方法もあります。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございました(^^)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

単純に繊維であれプラスチックであれ、物質として光を透過させにくいとなれば濃い色ほどそれは強いとなりますが、カーテンとして部屋の中に光を透過させにくいものという場合には、繊維の色以上にその布地としての折り方や布地の厚み次第となります。 極端な話が投下しにくい黒色であってもレース編みのように折り方が隙間だらけであればその隙間から光は透過しますし、白など淡色であっても分厚く目の詰まった折り方をしているい生地ならば遮光能力は高まります。 そういう意味では、色よりはNo.1の方がおっしゃるように、用途としての「遮光カーテン」を選びさえすれば、その表面の色遣いはお好みでいいかと思いますよ?

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • カーテンの色

    部屋を大きくみせるようにするには、カーテンの色は何色が適しているんでしょうか?(壁の色は白に近いアイボリー)

  • 家具にあうカーテンの色

    こんばんわ。カーテンについて教えてください。 ラグは薄いねずみ色・テーブルとテレビ台はナチュラルな茶色・ソファーは濃いグレーですがカーテンは何色が合いますか?できれば黄緑や黄色など明るい色にしたいです。 一目惚れして買ったソファーなので 合うカーテンを探したいです。 よろしくお願いします。

  • お部屋のカーテンの色、何色ですか?

    今度引越しを考えているのですが、 カーテンの色でちょっと悩んでいます。 皆様、お部屋のカーテンの色は何色ですか? その色に決めたのには、何か理由がありますか? (もちろん、好きだからというのがあると思いますが) また、本当は違う色が良かった・・・ 実際使ってみたら、こういう色の方が良かった・・・ なんていうのも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • カーテン購入について

    カーテン購入について 今黄色のカーテンを使用していますが、夜勤生活のため、昼間光が気になり、なかなか熟睡できません。 遮光カーテンというのがあるのを初めて知りました そもそも遮光カーテンの意味、そして、光を防止するためには単純に真っ黒のカーテンを購入すれば解決するかなと思っているのですが、違うのですか? 遮光カーテンを購入したら、色は明るくても全く問題ないのですか。 教えてください

  • カーテンの色

    去年、旦那の両親が家を新築してくれたのですが 部屋の数や広さなどすべて決まっている家を建て 私は部屋数や、壁紙・カーテンだど何も決める事もなく 家が建ってしまいました。 この家は部屋によってすべて壁紙が違って、、 すべて色つきの少し模様も入っています。 リビングは緑の砂壁の様な壁紙で・・・ カーテンは無地の青(青色は薄いが重たい色) とっても気に入ってません!! カーテンレールは木のこげ茶色のリング型でとってもいいんですが・・・ カーテンを替えたくでもこの壁紙に合う色が分かりません。 何色が合うのか教えてください。

  • 風水:カーテンの色に関して

    風水にてカーテンの色について相談です。マンションの新居でリビングの南に窓、そして西には出窓があります。南の窓には緑のカーテン良いと、西には黄色というのがありますが、同じ部屋にて違った色のカーテンをつけるのも変なので、色を統一したく、何色がよいのかアドバイス下さい。宜しく御願い致します。

  • カーテンの色

    天井・壁がオフホワイト、巾木が 明るめのダークブラウン、床がダークブラウンの 部屋には何色のカーテンが合いますか? あと部屋が縦長で使いにくいので部屋の真ん中に レースカーテンをつけようと思っているのですが、 色は他のカーテンと合わせた方がいいのでしょうか? 部屋は暖かい、涼しい、爽やかのどれかの雰囲気に したいです。

  • カーテンの色で悩んでます。

    2LDKの部屋に窓が4箇所あるんですが、今はバラバラの色で部屋に統一感が無いのでカーテンの色は同色に統一したほうが良いのかどうか迷っています。また、色は何色が運気が上がるとか風水的な見方とか分かる人がいたらアドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?