• ベストアンサー

カーテン

カーテン 光を一番遮ってくれるカーテンの色って何色ですか?

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

色自体に関係無く、一級遮光カーテンならどれも、ほとんど完全に光を遮断してくれますよ。 因みに、私の部屋は濃いブルーです。 私は仕事の関係上昼夜逆転の生活をしている為、昼寝るのに遮光カーテンは必需品です。 遮光カーテンをしても、部屋内部の雰囲気は明るい方が良いと思われるなら、パステルカラー等の明るい色を選んだら良いと思います。 遮光カは暗い色との差は有りません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました(^^)

その他の回答 (3)

• reo7471
回答No.4

濃い茶色、赤、青、グレーなど、暗くて濃い色がいいようですよ。あと遮光1級が一番遮光度合いが完全です。遮光は1~3級があります。ここのページに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.comfort7.com/cloth21_1.html
質問者

お礼

• ucok
回答No.3

遮光カーテンでなくても、好きな素材と色のカーテンに遮光を一枚くっつけることができます。詳しくはカーテン屋さんにご相談ください。色についてもお店でご相談ください。私の経験では、色よりも素材がものをいいますが。もちろん、カーテンとは別にロールスクリーンを付けるなどの方法もあります。

質問者

お礼

• nabe710
回答No.2

単純に繊維であれプラスチックであれ、物質として光を透過させにくいとなれば濃い色ほどそれは強いとなりますが、カーテンとして部屋の中に光を透過させにくいものという場合には、繊維の色以上にその布地としての折り方や布地の厚み次第となります。 極端な話が投下しにくい黒色であってもレース編みのように折り方が隙間だらけであればその隙間から光は透過しますし、白など淡色であっても分厚く目の詰まった折り方をしているい生地ならば遮光能力は高まります。 そういう意味では、色よりはNo.1の方がおっしゃるように、用途としての「遮光カーテン」を選びさえすれば、その表面の色遣いはお好みでいいかと思いますよ?

質問者

お礼