光の漏れるカーテン

このQ&Aのポイント
  • リビングのカーテンに悩んでいます。婚約者との意見の相違があります。
  • カーテンの色のおすすめや色合わせについてアドバイスをいただきたいです。
  • 光が入って昼間は明るく、夜は光が漏れないようなカーテンがあればいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光の漏れるカーテン

こんにちわ。来月、引っ越し予定のものです。 リビングのカーテンに悩んでいます。 寝室はベージュ?シルバー?の遮光カーテンと普通のレースに決めたのですが、リビングのカーテンに悩んでいます。 レースは緑の葉っぱの描かれたものに決めています。 カーテンは光が漏れて入ってくる黄色いカーテンにしたいのですが、婚約者が夜、外に室内の光が漏れるのが気になると言っています。 この二人の意見は相容れないのでしょうか? 昼間は光が入って、夜は光が出ないようなカーテンはあるのでしょうか? またカーテンの色ですが…黄色かグリーン、ブルーを考えています。 床は白っぽいフローリング、壁は片方がピンクで、もう一方が白です。家具は白が主で、ソファーが茶色、机が淡いグリーンです。 窓は西向きで、はきだし、一階です。まだ暮らしていないのですが、日当たりは午前より午後のほうがあると思います。夏は暑くなるかもしれません。 カーテンの色としておすすめなどありますか? 現在暮らしている実家は深いブラウンを貴重としており、白い床の家に住むのは初めてです。 色合わせで気をつけた方がいいことはありますか? 長々と質問してしまい申し訳ございません。 お時間あるときに回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_key
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まったく同じ経験をした者です。 朝、日差しが差し込むほうが断然いいと思いましたが、確かに夜は部屋の明かりが 漏れてしまうので、防犯上どうか・・・ということになりました。 そこで、昇降式のシェードを一番窓側に取り付けました。 バルーンのようなタイプではなく上まで引き上げると10cmちょっとの厚みになる まっすぐに昇降するものです。 窓枠につける手もあるのですが、カーテンレールをずらせるなら レールと窓の間に取り付けます。 そうすると目立ちません。 また、ベランダ側なら日光除けの室外用シェードを窓の外側につける手もあります。 だいぶ、明るさが抑えられるので、妥協案としてはいいかなと思います。 ちなみにシェードはオーダーで遮光の布地を使いました。 昇降式のレールなどずべて込で1万円くらいだったと記憶しています。 夏の午後、めちゃめちゃ暑い時にも重宝しました。 黄色いカーテン、いいと思います。 夏さわやかで、冬暖かい感じがします。 深いブラウンで暮らし続けると、ある日突然、白っぽくしたい!という衝動にかられます。 なので、現在は白系に移行中です。 マンション購入時に、そんなこともあろうかと中間色の建具にしておいてよかったですが 一番薄い色にしたらよかったと思います。 だって、薄い色を濃くすることは可能ですけど、逆は無理でしょう? 白をベースにしたら、あとは色のトーンを合わせると多色使いでもおしゃれかも。 フレンチモロッカンとか・・・いろいろ出来そうですね。 たくさん研究してすてきな新生活をお迎えください!

sangoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩まれた方のアドバイスとても参考になりました。 もう一つ布地を増やすという考えは全くなかったので、新しい発見で感謝します。 しかも夏の日差し対策にもなりそうです。 週末に早速お店に行ってみようと思います。 フレンチモロッカン、初めて聞いた言葉だったのですが少し調べてみたら素敵な雰囲気ですね。 写真をみて、参考にさせていただきます。 全くの初心者で、部屋をどのようにしたらいいか考えがまとまらず…日々悩んでいます。 素敵なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

  • 遮光カーテンについて教えてください

    リビングのカーテンを遮光にするか、普通にするか迷ってます。リビングには南向きの大きな窓と、西向きに腰高の90CM窓が2つあります。 その部分のカーテンを、遮光ではない普通のカーテンにしようと思うのですが、床や家具のフローリングが焼けていたむということはないですか?壁のフローリングもです。

  • 西向きリビングのカーテン

    リビングが西向きのマンションを購入しました。 遮光フィルムは張る予定ですが、少しでも西日から避けるため、 年中通してオススメのカーテンやレースがあれば教えていただきたいです。 ちなみに。。。 友人から、西日を避けるため夕方早くからカーテンを閉めるので、 遮光カーテンは部屋が真っ暗になってしまうからやめておいたほうが良いと教えてもらいました。

  • レースのカーテンの色

    新築にあわせてカーテンを新調します。 天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。 全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

  • シンプルで可愛い レース&カーテンを探しています。

    遮光カーテンではなく、レースと光を通してくれる普通のカーテンで 居心地のよい、白で統一までいきませんが、 白を基調としたナチュラルな空気感のお部屋にしたいので、 シンプルかつ、可愛いゼザインや(ビビットピンク、赤や暗い色、柄があるすぎるのは好みではありません<m(__)m>) 色がほんわかしているようなカーテンを探しています。 あと、お勧めの家具屋さん等があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • リビングのカーテンで迷っています

    一戸建てを新築し、完成間近です。 リビングのカーテンをどうするかでとても迷っています。 まず条件として、 2階リビングでLDK16畳 南側に腰高窓:約W170cm×H130cm、腰高窓:約W85cm×H130cm 東側に腰高縦すべり窓(スリガラス):約W40cm×H130cmが3窓 雨戸・シャッターはナシ 東側は隣家あり(密接はしていない)、南側は現在は畑(将来は不明) 床はライト系木目、壁・天井は白です。 家具はまだ決めていませんが、 ソファーを白orアイボリーにし、 AVボードはライト系木目にしようかと思っています。 カーテンは、シェードタイプにしたいと思っています。 いくつかのショールームやカタログを見て、一番気に入ったのは、 (1)「後幕に厚地生地でグリーン」+「前幕にレースで木模様の透け感のあるもの」の組合せでした。 あとは、無難に、 (2)「後幕にレース」+「前幕に厚地生地で白っぽいベージュ系」にするか…でも、この無難にの方はコレってゆうピンとくるものがまだみつかっていません。 昨日までは、やっぱり一番気に入っている(1)(グリーン+レース)にしよう!と思ったのですが、ふと、2階の窓にシャッター雨戸がないことを念頭にいれずに考えていたことに気づきました。 日中の外からの視線はあまり気にしなくても大丈夫そうな配置なのですが、 夜に灯りが点灯・消灯でいるいないが外からハッキリとわかってしまうのはチョット怖い(防犯的&ご近所へもあそこは夜おそくまで起きているetc)かも…と思ってしまいました。 2階にシャッターがついていれば問題なかったのでしょうが、ハウスメーカーさんの提案のままそのままつけずにすすめてしまいました。。 2階にシャッターがついていない場合は、カーテンはやはり遮光機能つきにしたほうがよいのでしょうか? 皆さん(シャッター・雨戸のない部屋)はどうされてますか? 遮光カーテンにした場合は、シェードにしたときに上まであけがときにもたつきがでないかも心配です。 また、(1)(グリーン+レース)は、ある程度太陽の透け感があってこそのようにも感じ遮光にするとイメージが違ってしまうのでは…と心配です。 長々と書いてしまい最後までお読みくださった方ありがとうございます。 よい方法、こんなカーテンがよいetc、なんでもアドバイスいただけると助かります。 入居も迫ってきており、少々焦り気味です。。。

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 光の入ってくるカーテンの種類

    カーテンを替えるのですが、調べてみるとたくさんのカーテンがあり、わからなかったためご回答願います。 ・昼間にカーテンを閉めた場合、光が透けてきて、カーテンの色が部屋に広がるようにしたい ・レースと外側、などの2枚重ねでは無く、1枚 ・生地がなるべく薄く、窓を開けて風が入ると優雅に揺れてくれる重量のカーテン 現在は遮光カーテンを使用しており完全に光が遮断され、素材が重く、気分が憂鬱になってしまいます。 『光が、入るけど出て行かない』ような種類のカーテンはあるのでしょうか?(ロールスクリーンでもかまいません) また、ミラーカーテンやジャカードカーテンの性質について教えて下さい。 そのほかのカーテンについても、上の条件に当てはまりそうな種類があればお願いします。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD78342/index.html ↑こういったレースカーテンというのは部屋の光が光が完全に外に透けてしまうのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • リビングのカーテンってどう?

    こんにちは!これからリビングのカーテンをロールスクリーンに変えようと考えてます 寝室はもちろん 遮光にしますが リビングってどうなんだろう!?!?って思ってしましまして。 マンション7階です みなさんはリビングも遮光にしてますか? また、薄いレースっぽい 透けるサブなカーテンて  出番ありますか? (取ってしまおうか 悩んでます)

  • 2級遮光カーテンについて。

    この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。 1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。 でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT 2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか? ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。 1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう