光の漏れるカーテン

このQ&Aのポイント
  • リビングのカーテンに悩んでいます。婚約者との意見の相違があります。
  • カーテンの色のおすすめや色合わせについてアドバイスをいただきたいです。
  • 光が入って昼間は明るく、夜は光が漏れないようなカーテンがあればいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光の漏れるカーテン

こんにちわ。来月、引っ越し予定のものです。 リビングのカーテンに悩んでいます。 寝室はベージュ?シルバー?の遮光カーテンと普通のレースに決めたのですが、リビングのカーテンに悩んでいます。 レースは緑の葉っぱの描かれたものに決めています。 カーテンは光が漏れて入ってくる黄色いカーテンにしたいのですが、婚約者が夜、外に室内の光が漏れるのが気になると言っています。 この二人の意見は相容れないのでしょうか? 昼間は光が入って、夜は光が出ないようなカーテンはあるのでしょうか? またカーテンの色ですが…黄色かグリーン、ブルーを考えています。 床は白っぽいフローリング、壁は片方がピンクで、もう一方が白です。家具は白が主で、ソファーが茶色、机が淡いグリーンです。 窓は西向きで、はきだし、一階です。まだ暮らしていないのですが、日当たりは午前より午後のほうがあると思います。夏は暑くなるかもしれません。 カーテンの色としておすすめなどありますか? 現在暮らしている実家は深いブラウンを貴重としており、白い床の家に住むのは初めてです。 色合わせで気をつけた方がいいことはありますか? 長々と質問してしまい申し訳ございません。 お時間あるときに回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_key
回答No.1

まったく同じ経験をした者です。 朝、日差しが差し込むほうが断然いいと思いましたが、確かに夜は部屋の明かりが 漏れてしまうので、防犯上どうか・・・ということになりました。 そこで、昇降式のシェードを一番窓側に取り付けました。 バルーンのようなタイプではなく上まで引き上げると10cmちょっとの厚みになる まっすぐに昇降するものです。 窓枠につける手もあるのですが、カーテンレールをずらせるなら レールと窓の間に取り付けます。 そうすると目立ちません。 また、ベランダ側なら日光除けの室外用シェードを窓の外側につける手もあります。 だいぶ、明るさが抑えられるので、妥協案としてはいいかなと思います。 ちなみにシェードはオーダーで遮光の布地を使いました。 昇降式のレールなどずべて込で1万円くらいだったと記憶しています。 夏の午後、めちゃめちゃ暑い時にも重宝しました。 黄色いカーテン、いいと思います。 夏さわやかで、冬暖かい感じがします。 深いブラウンで暮らし続けると、ある日突然、白っぽくしたい!という衝動にかられます。 なので、現在は白系に移行中です。 マンション購入時に、そんなこともあろうかと中間色の建具にしておいてよかったですが 一番薄い色にしたらよかったと思います。 だって、薄い色を濃くすることは可能ですけど、逆は無理でしょう? 白をベースにしたら、あとは色のトーンを合わせると多色使いでもおしゃれかも。 フレンチモロッカンとか・・・いろいろ出来そうですね。 たくさん研究してすてきな新生活をお迎えください!

sangoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩まれた方のアドバイスとても参考になりました。 もう一つ布地を増やすという考えは全くなかったので、新しい発見で感謝します。 しかも夏の日差し対策にもなりそうです。 週末に早速お店に行ってみようと思います。 フレンチモロッカン、初めて聞いた言葉だったのですが少し調べてみたら素敵な雰囲気ですね。 写真をみて、参考にさせていただきます。 全くの初心者で、部屋をどのようにしたらいいか考えがまとまらず…日々悩んでいます。 素敵なアドバイスありがとうございました。