• ベストアンサー

パソコンの立ち上がりが遅い

aokiiiの回答

  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

ちなみに、起動に必要なファイル群は自動デフラグの対象ですし、起動からシャットダウンまでシステムがホールドするファイル群はデフラグの対象外なので改めてWindows上のデフラグを行っても全く無意味です。

関連するQ&A

  • Smart Visionによるパソコンのフリーズ

    (製品名)VALUESTAR(型番)PC-VN770NSB(OS)windows8.1です。 去年年末ごろからテレビの録画番組を見ると、パソコンがフリーズするようになりました。 録画番組によっては早送り機能を使うとフリーズすることもあります。シャットダウン機能も使えずフリーズするたびに電源を落とさなければいけないし、復旧するのに時間がかかり困っています。テレビ以外のソフトではフリーズすることはありません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Cドライブの容量を空けたい

     PCに詳しくないので教えてください。 最近、Cドライブのプロパティを見ると、90%くらいの使用率になっていて、空きがわずかになっているのに気づきました。動作が遅くなったのも、それが原因かもしれないと思い、Cドライブの容量を空けたいと思います。  ただ、何を削除すればいいのか分からず、必要なものまで消してしまって動作しなくなったら困ると思い質問しました。  削除していいものと悪いものとの区別は何を目安に判断すればいいのでしょうか。 私はsmart visionで結構大量のテレビ番組を録画しているのですが、それはsmart visionの画面上で削除すればそれでいいのか、またはCドライブのどこかにまだ残っていてメモリーを喰っているのかも知りたいです。  漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。 ちなみに当方のPCはNECのValuestarでメモリー8GB,容量2Tのものです。

  • 動画を圧縮したい

    NECのVALUESTAR VT500/8のスマートビジョンでテレビ番組を録画してます 最近番組が増えてきて外付けHDDにも保存してるんですけど容量が多くて、DivXとかで圧縮しようかなって思ってます どうすればいいでしょうか? なるべくなら費用はかけたくないです よろしくお願いします

  • 録画ができない

    DA770/cのスマートテレビでテレビの録画ができなくなりました。それと、録画していた番組自体が表示されなくなりました。見ている番組を録画しようとすると、「ディスク容量不足のため、録画できません」とメッセージがでます。容量がなくなる訳がなく、ドライブにも容量があるため、録画がされないとか、録画番組が見れなくなるはずがないのですが?どなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 先日中古でパソコンを買ったのですが取説なしだったため分からない事があり

    先日中古でパソコンを買ったのですが取説なしだったため分からない事があります。 NEC VALUESTAR VR500を購入しTV番組4時間番組を録画したのですが容量が少ないため新たに録画する時は消さないとダメみたいなんですがどこにも消去する。がないんです。どなたか知ってる方宜しくお願いします。

  • NECのパソコン、smartvisionで映像がビリビリ

    NECのVALUESTARという有名なパソコン(でも2・3年前くらいのモデル)についているテレビ視聴ソフトsmartvisionがおかしくなりました。 以前から録画していると急に画面がモノクロになり音声が消えるという問題がありましたが、こちらで検索したところ、パソコンが熱くなると起こりやすいと聞いたため保冷剤などを使って冷やしたら改善しました。 が、最近は上記の症状と違い、深夜の何も番組がやっていないときなどのビリビリした白黒画面に近い、白黒のシマシマの映像が延々と流れるだけという状態になりました。 これは、デフラグやパソコン冷却でも直りませんし、ここ数日に至っては何時にどういった状態で起動させても白黒のままで、テレビの映像が見られたためしがありません。 近所に電波妨害をするものができたのでしょうか?パソコンの故障でしょうか? 何かをすれば直るといいのですが・・・ 学校の勉強でテレビを使うため、録画機能のあるこちらのテレビPCが直ってくれないと困るのです。 サポートセンターが有料になってしまったため困っています。 詳しい方解消法をお願いします。

  • 録画した番組がDVDにダビングできません

    NEC製PC VALUESTAR VE570のスマートビジョンで千葉テレビの番組を録画していますが HDの容量も一杯になってきたのでDVD-Rにダビングしようとしたら必ず失敗します。 他局の番組は、きちんとダビング出来ます。なぜか千葉テレビだけがダメです 番組も最初から最後まできちんと取れていますのでわかる方教えてください。

  • smartvisionの録画ができません。

     先日WIndows7からWindows10にアップグレードしたのですが、smartvisionでテレビ番組は視聴できるものの録画ができなくなりました。(番組表の一覧も受信します)  これは仕方ないのでしょうか。それともなにか方法はあるでしょうか。 ちなみに1週間くらいテレビのケーブルをはずしていたことがあるので、それも影響してるでしょうか。ケーブルをつないだ後確認したら、Windows7時代に録画していた番組がすべて消去されていました。  使用しているパソコンはNECのVALUESTAR VN770/Hというものです。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • パソコンの調子が悪いです…

    購入して1年半のパソコンです。 NECのVALUESTAR、WinXP、Celelon2.00GHz、736MB。セキュリティはヤフーBBセキュリティと契約しています。 最近になってかなり頻繁にフリーズするようになりました。 再起動しようにもまるで動かなくなり、電源ボタンで無理矢理落とすこともしばしば。 TV番組を録画するようになってHDDの容量を使いすぎているのでは、と思い、不要なデータや購入時に入っていた不要なソフトも削除し、65~70%近くまで空き領域を増やしました。(使用域が50%を超えないように気をつけています。) 変わったことと言えば、妹もパソコンを買ったので無線LANで接続していること、新しいプリンタを接続したこと、でしょうか。 また、メールソフトを今までのOEからMozilla Thunderbirdというのに変えました。ブラウザは購入直後からSleipnirです。(全部人からオススメされたソフトです。) ディスククリーンアップやデフラグもしてみましたがダメでした。 他に、何をすればいいのでしょうか。 すごく大事な番組をDVDに保存することができなくて、再セットアップすることもままなりません。 助けてください…

  • NECパソコン搭載のsmartviision

    NECパソコン搭載のsmartvisionでテレビ視聴録画しています。 最新のNECパソコンVALUESTAR搭載のsmartvisionは進化していて 録画番組編集機能も便利なようです。 そこで質問です。 新しいsmartvisionを利用したい場合、新しいNECパソコンを購入するしかないですよね? smartvisionのアップデートモジュールなどで、どうにか成ることじゃないですよね?