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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受け答えがおかしい、キャッチボールになっていないと)

キャッチボールになっていない受け答えの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で受け答えがおかしいと指摘されることが頻繁にある29歳男性の質問です。上司との会話でキャッチボールにならない状況が続いており、自然な会話ができる方法について相談しています。
  • 特定の問題を報告する際に、関連する情報を付け加えると良いという指摘がありました。現状や他のメンバーの関与を明示することで、上司が問題の背景を把握しやすくなるでしょう。
  • また、会話のマニュアルや経験から身につけるのは難しいと感じているので、生まれ育った環境なども会話能力に影響を与えているのではないかと考えています。自己アセスメントやコミュニケーションの訓練を通じて、会話スキルを改善できるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

主任さんの質問内容に対し、質問者さんは答えていません。 「〇△〇ができないけど、なぜだと思う?」と聞かれているのに、 「本当だ。〇ができませんね。△もできません」と答えている。 主任は出来ない事の種類を聞いていません。 できない理由を聞いています。 質問に答えるのが会話です。 質問者さんのは自分の思いついたことを言っているだけです。会話になっていません。 また、仕事なのですから、質問者さんは部下として質問に答えなくてはいけません。 無数の組み合わせなんてありません。この場合は質問に答えるのが仕事です。 質問への答えを言うのにマニュアルは必要ありません。 「このチューリップの色は何色ですか?」と聞かれているのに、 「チューリップは赤や黄色もあるようです。他の色も…」というのは答えになっていません。でも質問者さんの発言はそれと一緒です。理解できますか? 生まれつきでも環境でもなく、単に質問者さんが相手の発言を言葉通りに受け取らず、質問の意図を読み取れないだけです。 もっと相手の発言を言葉通りに受け取り、質問の意味をしっかり頭の中で考えてみて下さい。 問題を出されたら、それにちゃんと回答するつもりで話してください。 でないと今の評価からは抜け出せないと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

いや、改善する必要ないでしょう。 普通であれば「その箇所は担当じゃないとわかりません。○○に聞いてください」 で終わるのかな。 関係無いことは投げる人が多いです。 質問者さんが思う流れとはおそらくは 上司が質問者さんの状況確認を得て「やはりそうか。じゃあ、この箇所を組んだのは誰だ?」 という流れですよね。 これは普通の会話のキャッチボールだと思いますよ。 少なくても私は。 言い方は悪いですが主任が単純か馬鹿なんでしょう。 まともに対応しても無駄なので次回から「自分は手を加えてないのでわからない」 でいいと思いますよ。 私が主任の立場なら「こういう不具合の報告がきた。誰ならこの原因がわかる?」と 聞きます。 主任が暴投してるのにキャッチボールは出来ませんよ。 改善というよりも「まともに相手にしない」のが正解だと思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

あなたは、相手の口から出た言葉、口から出た文章だけを理解しようとしているからです。 相手はその言い方で、その表現で何を言おうとしているのか?、何を求めているのか?、どんな回答を期待しているのかを考えてないからです。 上記の例で言えば、課長はその後に何と言いたいのでしょう? 「これはどういうこと?」の後に言葉が続くとしたら、何が省略されていますか? そこに課長が求めている回答があると思いますけどね。 「私の言っていることが本当か、私が嘘を言っているかやってみてくれない?」と言いたいなら貴方の回答でも良いと思いますが、そうではないでしょう? 「原因を調べて対策を考えてくれないか?」と言いたいんだろうと思いますよ。 ならば貴方の回答はトンチンカンでしょう。 主任の回答例もペケですね。 貴方が原因を調べて対策するか、他の人の仕事なら、その人に報告して調査してもらい、一緒に課長に報告すべきでしょう。 その人が居ないなら、その旨を伝えて誰にやらせるかの指示を仰ぐべきでしょう。その場合はたぶんあなたの仕事になるでしょうから、最初からその覚悟で貴方が調べて対策案を考えるのが良いと思いますけどね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

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