私の送別会に取締役まで来る!驚きを超えて困りました!

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が自身の送別会に取締役まで参加することが決まり、驚きを超えて困惑しています。
  • さらに、周囲からは早稲田出身であることを理由に資格取得を勧められるなど、非常にイライラしています。
  • 形式的な飲み会であり、自分たちのためのものであるのか、どのように振る舞えば良いのか分からない状況です。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の送別会に次長課長どころか取締役まで来るらしいが

29歳男です。 何度も彼らから退職か異動するように言われてきましたが、同じ東京事業所の別の部署に異動となりました。 送別会をまさかしてくれるということでそれだけでも驚きましたが、さらには取締役まで来るろいうことで驚きを超して困りました。 取締役からも「お前早稲田なんだからさ、弁護士とか行政書士みたいな資格目指して退職しろよ」と言われていました。お勉強の道から足を洗った私には非常に癇に障ったものです。 そんな飲み会でどのように立ち振る舞えば良いんでしょうか? 本当に激励するつもりなんてないと思います。 あれだけ人格まで否定してきたり過去の経歴から決めてかかったり。 形式的な飲み会だろうし、自分達が飲みたいだけじゃないの?と思います。 何かスピーチ考えるのも面倒だなあと。 まあクビにしないで異動先を取り付けてくれたのは非常にありがたいんですが・・。 何喋ったらいいのか分からないんですよ。 また「お前良い大学なんだから~」とか言われたら、酔った勢いで 「あんなの親から押し付けられただけです。あれこそヤラサレですよ。今の仕事の方がまだマシです。」とか言いそう。 ちなみにこの文章も酔った勢いで書いてますけど。 ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あたりさわりなく、今までありがとございました。次のところでも頑張ります!とか無難な言葉だけですませばいいのではないでしょうか。 あとは何を言われても笑って過ごす。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• dottimiti
回答No.6

>あれだけ人格まで否定してきたり過去の経歴から決めてかかったり。  今回の送別会で飲食おごってチャラにしたいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました

• o09080706o
回答No.5

>形式的な飲み会だろうし、自分達が飲みたいだけじゃないの?と思います。 その通りですね。 飲み会をしたいだけの人が多いんだと思います。 スピーチでは、逆に次長・課長・取締役への感謝の言葉を述べ、いやと言うほど感動させてやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.4

単に暇な会社ってだけでしょ。 早稲田ごときで何を勘違いしてるんだかねえ。 とにかく移動なんだから、それでおしまいよ。 自分が飲みたいだけ・・・であっていると思いますよ。 あなただって本気で激励会だと思ってないのと同じ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.3

♪酒が呑める、酒が呑める、送別会で酒が呑めるぞ~♪ タダ酒なら何でもウマイ。w 発言は慎重に。手品でも披露したらいいんじゃないの?さすが早稲田と、、、(違) ここを読まれてるならどうでもええけど。w

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.2

まあ送別会は葬式みたいなものですから、そう舞い上がることもないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#220682
noname#220682
回答No.1

そりゃあ そうなるよな・・(笑) あなたの過去問見れば 大体の見当はつく・・ そして あなたは理解してないのかも知れないが あなたの質問も あなたの会社に居る人も閲覧出来るのです・・ 書きすぎると 幾らIDだからって あなたを知ってる人にすれば 「あいつ・・かな?」って判る・・ まっ どちらにしても 移動を承知したのなら吠えない事・・・

質問者

お礼

ありがとうございました