• ベストアンサー

ikeaのミートボール、ジャムを積極的につけるか

ikeaに行って、食道で有名なミートボールを食べました。 マッシュポテトとソースとリンゴンベリージャムがそえられて出てきました。 なんとなく、ソースとミートボール、ジャムとマッシュポテトという組み合わせで食べました。 ほんとはジャムとソースを混ぜてミートボールをつける食べ方でもよかったのかな?と、あとから思いました。 みなさんはこのメニューを食べるときどうしていますか?どうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

IKEAに限らず、肉料理にジャムソースっていうのは 結構ありますよ。私がオーストラリア時代には ラム肉ソテーにミントジェリーソースってのが家庭料理の お決まりでした。したがいましてIKEAのこの肉団子に ジャムソースは普通にあり得ますよ。 ただしIKEAの肉団子は少し前に不正ありましたから ここで食べようとは思いませんし、過去IKEAのフードコードで 食事したこともないです。 IKEAの食品なんて気持ち悪いでしょ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉とジャムの組み合わせってけっこうあるんですね。 いわゆる照り焼きソースの甘さも肉とあいますからね。 それにしても・・・何か忘れてる気がしながら食べていたのですが・・・不正のこと、今思い出しました・・・。

関連するQ&A

  • ミートボールが固くなる・・・

    皆様、こんばんわ(*^▽^*)。 早速ですが、質問をさせてください。 先日、結婚してて1児の母の友人宅(近所)に夕飯によばれにいきました。 その日は娘ちゃんのリクエストで「ミートボールシチュー」だったのですが、あまりのおいしさに感動して、早速作り方を聞いて、本日作ってみました♪ ・・・が・・・。 先にあまり料理は得意ではないというのを前置きさせていただきまして(笑)、お尋ねいたします・・・。(あ、でも作るのは好きです♪) 聞いたとおりに作ったつもりなのに、何故かミートボールがかたくてボソボソしてるのです・・・。 シチューはホワイトソースで、ミンチは鶏肉を使いました。同じ材料でも、こうも違うものかと、笑いが出るほど固く、友達に電話したのですけど、なかなか育児にいそがしそうでゆっくり尋ねるのもなんだか悪い気がして、今までいろいろネットでも検索してみたんですけど、検索の仕方が悪いのか(笑)、ミートボールをやわらかく作る方法を見つけきれませんでした。 もしよろしければ、コツみたいなものを教えていただけませんでしょうか?お暇な時で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • X'mas のごちそう!!

    X'masのお料理と、ケーキを自分で造るとしたら、、、 みなさんのとっておき、メニューを教えてください。 苺と、マッシュポテト、ホワイトソース系など大好きです。

  • グレイビーソース

    むかしバイトをしていた店でソースにグレービーソースを使ったマッシュポテトを出していました。 このマッシュポテトを家で作るためには、グレイビーソースを作るために肉料理も一緒に作らないとなりません。 このマッシュポテトをもっと気軽に作りたいのですが、グレイビーソースをどこかで購入することはできないのでしょうか。

  • アメリカで食べたマッシュポテトを再現したい!

    アメリカで食べたマッシュポテトの味が忘れられません。 マッシュポテトとソース(たしかデミグラスソースだったような・・・)の作り方がわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この料理の名前をご存じないですか?(西欧家庭料理・・・らしい)

    以前テレビで、どこかの国の家庭料理を紹介していたのですが、名前をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 キャセロールのようなものに、ミートソース→フライドポテト→ミートソース→マッシュポテト入りのホワイトソース(最後にチーズ?) と段々にいれ、オーブンでこんがり焼くという ものです。 おいしそうだったので、大体の感じで作ってみたら、我が家の人気メニューになりました。 が、名前が分からないので、いちいち「あのミートソースと、・・・・・が段々になったヤツ」と呼んでいるので、とても不便です。 それに、しっかり作り方を見ていなかったので、「これだけは欠かせない何か」が実は足りなかったりするかも知れません。その辺もあわせてお教えいただけると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コロッケの具

    家庭で誰もがよく作る人気料理の一つにコロッケがありますよね。 そこで主に主婦の方に質問ですが、コロッケの具には主に何を入れ、どんな味付けをしますか? また、ソースは何をかけますか? ウチでは次の二つが主流です。 (1)マッシュポテトに ひき肉と玉ねぎのみじん切りを醤油で炒めたものを混ぜる。 出来上がったら ブルドッグかカゴメの中濃ースをかけます。 お袋の味です。 (2)マッシュポテトに コーン、グリーンピース、マヨネーズ、パルメザンチーズ、サワークリームを混ぜる。出来上がったら デミグラスソースをかけます。 ちょっとしゃれた味です。

  • じゃがりこがマッシュポテトに?

    おやつのじゃがりこがお湯をかけるだけで、マッシュポテトになるってほんとかな?知ってる人教えてください。

  • あともう一品

    母の誕生日に料理を作ろうと思っています。 テーマは“初もの(母が今まで食べたことが無いもの)”ということで、パエリアとマッシュポテトは決まっています。 しかし、あと一品…が思いつきません(´・ω・`) 皆さんのアイデアをいただけないでしょうか? 母が食べてない料理は解らないでしょうから、テーマは無視してもらって結構です。 ただパエリアとマッシュポテトを作ることを念頭に置いて考えて頂ければ幸いです。

  • マービーのジャムって血糖値上がりませんか?

    カテ違いでしたらご指摘お願いします。 ジャムを食べたいと思って 数ヶ月前に某低糖食品サイトで売っているジャムを買いました。 値段は市販のジャムのほぼ3倍ぐらいもしましたが たいして美味しくもなく、薄らかすかに甘い(ジャムでは無くて)ゼリーのようでガッカリしました。 レビューで大絶賛だったので期待してたのですが、みなさんと味覚が違いすぎるのかと 心配にもなっています。 本題です。 ラカントからもジャムが出ていますが糖質がずいぶんと高い気がしてちゅうちょしています。 メーカーがラカントなので信用しても大丈夫でしょうか?(血糖値に関して) あとマービーのジャムを見ると血糖値があがらないみたいなことが書いているのですが 本当にあがりませんか?(インスリンに作用しないと書いてたような) 糖質制限してる方でマービーやラカントを試したことのある方、 回答お願いします。 申し訳ありませんが、健康体のダイエット目的で使用された方ではなくて 糖尿病で糖質制限してる方の意見を求めています。

  • NHK教育の「今日の料理」というコーナーで

    確か去年のクリスマス時期だったと思うのですが(もしかしたらもっと前かもしれません)、 パーティメニューで天板にチキン(だったと思います)を敷き詰めて、その上にマッシュポテトの素(粉末)をふりかけてオーブンで焼く、という感じのお料理だったと思うのですが、 詳しいレシピを知っている方がいましたら教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう