• ベストアンサー

昨日からほっぺの内側を噛んでしまう

[注意!口内の写真あり] 昨日の夜から左奥のほっぺの内側を少し噛んでしまうようになってしまったので生えてきた上の親知らずが原因かなと思って口の中を見たのですが、ほっぺを噛んでいるのは手前の奥歯の歯でした。 よく見ると生え際のとこに丸いデキモノのようなものがあります。 ほっぺを噛んでしまうのと関係ありますか? 触っても痛みなどは全くないです。 今まで大丈夫だったのに昨日からほっぺの内側を噛んでしまうのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

生えたての歯って、とがってますんで、それが頬の内側にアタルのでしょう。 それが、噛むになってる。 その上で、歯茎の方は、気がついてなかったかもしれないが、腫れて、爆発した後かもしれないです。 もちろん、それだけ頬の方も腫れたので、噛むになってる。 歯茎の中で、親知らず(8番)と、その前の歯(7番)との根本の関係が上顎骨のなかで どうなっているかを確認した方がいいので、歯科医でレントゲンは撮ってもらったうえで、 治療を受けたほうがいいでしょう。 抜く必要があるかないかは、診療を受けたうえでの判断です。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

親知らずがその前の歯を押しのけて生えてきているので、はみ出したその歯が頬の裏側に当るようになった、 のかもしれません。それだけ歯の根元に負担もかかっているので、歯茎も炎症を起こしやすいのと、そういう腫れ物が出来ているのかもしれません。 一回、頬の内側を噛んで腫れさせてしまうと、ますます歯に近づいて噛みやすくなる悪循環ですから、親知らずを抜く予定があるなら、早く処置してもらったほうが良いかもしれません。