• ベストアンサー

昨日からほっぺの内側を噛んでしまう

[注意!口内の写真あり] 昨日の夜から左奥のほっぺの内側を少し噛んでしまうようになってしまったので生えてきた上の親知らずが原因かなと思って口の中を見たのですが、ほっぺを噛んでいるのは手前の奥歯の歯でした。 よく見ると生え際のとこに丸いデキモノのようなものがあります。 ほっぺを噛んでしまうのと関係ありますか? 触っても痛みなどは全くないです。 今まで大丈夫だったのに昨日からほっぺの内側を噛んでしまうのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

生えたての歯って、とがってますんで、それが頬の内側にアタルのでしょう。 それが、噛むになってる。 その上で、歯茎の方は、気がついてなかったかもしれないが、腫れて、爆発した後かもしれないです。 もちろん、それだけ頬の方も腫れたので、噛むになってる。 歯茎の中で、親知らず(8番)と、その前の歯(7番)との根本の関係が上顎骨のなかで どうなっているかを確認した方がいいので、歯科医でレントゲンは撮ってもらったうえで、 治療を受けたほうがいいでしょう。 抜く必要があるかないかは、診療を受けたうえでの判断です。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

親知らずがその前の歯を押しのけて生えてきているので、はみ出したその歯が頬の裏側に当るようになった、 のかもしれません。それだけ歯の根元に負担もかかっているので、歯茎も炎症を起こしやすいのと、そういう腫れ物が出来ているのかもしれません。 一回、頬の内側を噛んで腫れさせてしまうと、ますます歯に近づいて噛みやすくなる悪循環ですから、親知らずを抜く予定があるなら、早く処置してもらったほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • ほっぺにしこり

    、 以前歯が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずと言われました。 そのときは生えかけだったので、完全に生えて来ないと治療ができないと言われ様子見だったのですが、 昨日あたりから該当箇所の歯茎が腫れ、痛みというか違和感を覚えました。 親知らずが生えてこようとしてるのかと気にせずにいましたが、きょうふと該当箇所をほっぺから触ってみると1センチ満たないほどのしこりのようなものがありました。(顎に近いほっぺに) 一見鏡で見るとわからないのですが、ほっぺを触るとコリコリとしたものがあるのですが、これは一体何なのでしょうか? また、親知らずとは関係ないのでしょうか? 現時点特に痛みなどはないのですが、しこりに気づいてしまったからか違和感はあります。 反対側を触ってみたところ、同じようなものはありません。 特に病性はないのであればこのままでいいとおもうのですが、調べても出てこなかったので、教えてください。 、

  • 唇の内側に...

    唇の内側に赤く腫れ、皮が剥けているできものがあります たぶん口腔カンジダだと思うのですが... わかる方いますかね.. 口内炎ではないと思います 症状は痛みがあって 水や食べ物を口に入れようとすると 痛くて仕方ないです... 回答よろしくお願いします

  • 顔の内側が太った?

    最近顔が太ったと思ったら顔の内側が太った気がします。 しゃべるときなど口の中の裏側を口を動かすと同時に噛んでしまいます。 親知らずはまだ大丈夫だと歯医者にも言われました。なので歯は関係ないと思います。 顔の内側の脂肪はどうしたら取れますか?

  • 授乳中の親知らず。ほっぺにあたっています

    3ヶ月の子供を、完母で育てています。 妊娠中から、上の親知らずが生えてきていて、 産まれたら抜きましょうという事になっていたのですが、 特に気にならなったので、なかなか病院に行けないのもあり、 そのままになっていました。そうしたら!昨日からいきなり 気になりはじめ、触ってみたら、歯が内側のほっぺにあたっていました・・・。 痛いわけでもないのですが、かなり気になります。 授乳中でも、抜歯して大丈夫ですかね? 完母なのでその後のお薬の影響が気になります。 私としては、やっぱり母乳でお薬は気になるので、 そのほほにあたっている部分だけ、削ったりして、卒乳するまで 気にならないようにとかできないかなぁと思っているのですが。 授乳中の親知らず。皆様はどうされましたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 左頬の内側が腫れている?

    数日前から左側の頬が気になるようになりました。 なんか・・・内側が腫れているみたいなんですよ ただ、痛くない・・・歯の先で触れると痛いですけど。 そんなずっと痛いわけでもありません。口内炎とはちっと違うような?(´・ω・`) むしろ「腫れているのかな?」と疑問に感じるレベルだったくらい痛みは感じません。 ”左頬の内側が右側と比べて狭くなった”と解釈してもらって構いません そこで質問です。 これは何の症状なんでしょうか?ネットで調べても全然出て来なかったんで 気にしています。GWは歯医者さんやってないですし(´・ω・`) あと出来れば対処法などもお願いします。 もし参考データが少ないようでしたら、補足いたしますのでどしどしコメント下さい。 一応歯のスペックです↓ 親知らず:4本(左右上下) 抜いた数:1本(左か右の下側の歯) 残りの親知らず歯:まだ抜いていない 抜いた理由:確か虫歯になっていた 残りの親知らず歯:なんか虫歯だった気がする 歯磨き:正直自信ない&すぐ終わる 歯並び:汚いっす(´・ω・`)ひしめき合っております 歯の年齢:自分の年と同じなら21歳です たまにあること:年に3回以上は食事中に舌を噛む(´;ω;`)

  • これは、何科に行けばよろしいのでしょうか・・・??

    2・3日前から、口の中が痛くて困っています。 痛むのは下の歯の左奥で、最初は親知らずでも生えて来たのかな? と思っていましたが、鏡で見る限り、そうではなさそうです。 場所も、親知らずが生える位置よりちょっとほっぺた側なんです。 外から見て腫れているわけではないのですが、痛む部分を口腔内 から指で押すと、左奥のほぺったが全体は鈍く痛みます。 口内炎でもなさそうです。ちょっと硬い部分もあるようで・・・。 見えない部分で親知らずが生えている・・・?? 歯医者に行こうと思いましたが、歯茎でも歯でもないので 分野外なのかな、と躊躇っています。 ここ何年間か行ってないので定期健診がてら見てもらって もいいかとは思うのですが。 ほっぺたが痛い時は、何科に行けばいいのでしょうか?? ご存知の方、よろしければご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんは、上下で対照に歯の本数は揃っているものなのでしょうか?

    歯が上下16本ずつなんですが、一本が親知らずだと言われました。 上の左奥が「親知らず」で、抜歯をする予定です。 しかし、ずっと奥歯だと思っていたし、これ1本が親知らずだと 本数も上下で合わなくなるのでは?と思ってしまいました。 それとも上下両端の歯4本が親知らずで、私の本当の歯は 合計28本なんでしょうか? 片方の親知らずだけを抜くと、バランスが悪くなってしまうと 思うのですが、上の右奥も抜かなければなりませんか? よろしくお願いします!

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後、内側の肉を噛んでしまう。

    埋没タイプだったので、手術も少してこづったように感じました。 出血はすぐに止まりました。腫れは今がピークかな? それよりも、食事が辛いです。 口を開けられないのはいいのですが、切開して縫い付けた部分の内側の頬肉が腫れて、奥歯に乗っている状態です。 お粥でもちょっと噛むだけでも痛いです。 頬の腫れについては説明されましたが、その部分のことはなにも知らないのて不安です。 なぜなら、痛み止を飲んでも。縫った部分の痛みは消えないからです。 口内炎に似た痛みです。 口も空きませんし、縫い目が怖くて歯磨きもしっかりできません。 これでは本当に口内炎になりそうです。 何でもいいので教えて下さい!

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・