• ベストアンサー

みなさんは、上下で対照に歯の本数は揃っているものなのでしょうか?

歯が上下16本ずつなんですが、一本が親知らずだと言われました。 上の左奥が「親知らず」で、抜歯をする予定です。 しかし、ずっと奥歯だと思っていたし、これ1本が親知らずだと 本数も上下で合わなくなるのでは?と思ってしまいました。 それとも上下両端の歯4本が親知らずで、私の本当の歯は 合計28本なんでしょうか? 片方の親知らずだけを抜くと、バランスが悪くなってしまうと 思うのですが、上の右奥も抜かなければなりませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。歯科衛生士をしている者です。 歯の本数は、上下左右全部親知らず(合計4本)まで生えていて合計で32本です。 親知らずは個人差があって、全部生える人もあれば、1本の生えない人もいます。1本だけとか、2本だけ生えるという人もいてホントにさまざまです。 親知らずの生える時期も様々です。 元々親知らずがない人もいます。 >歯が上下16本ずつなんですが >上下両端の歯4本が親知らずで、私の本当の歯は 合計28本なんでしょうか? 質問者様は親知らずまで全て生えそろっているようですね。 「本当の歯」というのがちょっとわからないのですが、親知らずが4本生えて見えるようなので、 端の歯は親知らずで、それを除けば28本ですね。 親知らずは、虫歯になりやすいし、変な方向に生えたりすると磨きにくく 歯茎が腫れたりしやすいので抜歯することがあります。 >片方の親知らずだけを抜くと、バランスが悪くなってしまうと 思うのですが、上の右奥も抜かなければなりませんか? 抜歯予定だそうですが原因は虫歯でしょうか? 先生によって治療方針や考え方異なるので一概には言えませんが 特に異常がなく、自分が気にならなければ抜歯はしなくても良いようです。 抜歯した後バランスは特に気にしなくても大丈夫だと思います。 先ほども書いたように、1本だけとか2本だけとか親知らずが生えてない 人もいますので心配ないかと思います。 ですので、上の右奥は抜かなくても大丈夫だと思います。 参考になれば幸いです。 担当の先生とよく相談してくださいね。

その他の回答 (1)

• hisappy
回答No.2

私の虫歯の治療の際に判明したことです。 親知らずが云々という話では無しに 私の場合、上の歯の本数に対して 下の歯が左右の奥で1本ずつ、計2本少ないらしいです。 なので、そのままだと下が無い上の奥歯が落ちてくるとかで 虫歯治療のついで(?)に延長ブリッジ(なんていうのかな)で 左右1本分ずつ増設されました。 噛み合わせの関係で、上下がうまく支えられるなら 問題ないのでしょう。 気になるのでしたら、歯医者さんに 「1本ずれてる分、ゥニィってなったりしません?」 って、"ゥニィ"って何?な質問ぶつけてしまえばいいのでは?