• ベストアンサー

みなさんは、上下で対照に歯の本数は揃っているものなのでしょうか?

歯が上下16本ずつなんですが、一本が親知らずだと言われました。 上の左奥が「親知らず」で、抜歯をする予定です。 しかし、ずっと奥歯だと思っていたし、これ1本が親知らずだと 本数も上下で合わなくなるのでは?と思ってしまいました。 それとも上下両端の歯4本が親知らずで、私の本当の歯は 合計28本なんでしょうか? 片方の親知らずだけを抜くと、バランスが悪くなってしまうと 思うのですが、上の右奥も抜かなければなりませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。歯科衛生士をしている者です。 歯の本数は、上下左右全部親知らず(合計4本)まで生えていて合計で32本です。 親知らずは個人差があって、全部生える人もあれば、1本の生えない人もいます。1本だけとか、2本だけ生えるという人もいてホントにさまざまです。 親知らずの生える時期も様々です。 元々親知らずがない人もいます。 >歯が上下16本ずつなんですが >上下両端の歯4本が親知らずで、私の本当の歯は 合計28本なんでしょうか? 質問者様は親知らずまで全て生えそろっているようですね。 「本当の歯」というのがちょっとわからないのですが、親知らずが4本生えて見えるようなので、 端の歯は親知らずで、それを除けば28本ですね。 親知らずは、虫歯になりやすいし、変な方向に生えたりすると磨きにくく 歯茎が腫れたりしやすいので抜歯することがあります。 >片方の親知らずだけを抜くと、バランスが悪くなってしまうと 思うのですが、上の右奥も抜かなければなりませんか? 抜歯予定だそうですが原因は虫歯でしょうか? 先生によって治療方針や考え方異なるので一概には言えませんが 特に異常がなく、自分が気にならなければ抜歯はしなくても良いようです。 抜歯した後バランスは特に気にしなくても大丈夫だと思います。 先ほども書いたように、1本だけとか2本だけとか親知らずが生えてない 人もいますので心配ないかと思います。 ですので、上の右奥は抜かなくても大丈夫だと思います。 参考になれば幸いです。 担当の先生とよく相談してくださいね。

その他の回答 (1)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.2

私の虫歯の治療の際に判明したことです。 親知らずが云々という話では無しに 私の場合、上の歯の本数に対して 下の歯が左右の奥で1本ずつ、計2本少ないらしいです。 なので、そのままだと下が無い上の奥歯が落ちてくるとかで 虫歯治療のついで(?)に延長ブリッジ(なんていうのかな)で 左右1本分ずつ増設されました。 噛み合わせの関係で、上下がうまく支えられるなら 問題ないのでしょう。 気になるのでしたら、歯医者さんに 「1本ずれてる分、ゥニィってなったりしません?」 って、"ゥニィ"って何?な質問ぶつけてしまえばいいのでは?

関連するQ&A

  • 永久歯の抜歯

    歯科矯正の為、永久歯4本抜歯済みです。 最近親知らず(上2本)が出て来て ちょうど下の親知らずの部分の歯茎を噛んでしまい、 白くなって痛かったので抜歯をしました。 これで永久歯合計6本を抜歯したことになるのですが こういう患者って結構いるのでしょうか? 下も親知らずが出てきたら抜く予定ですので そうなると合計8本になりますよね… 抜きすぎでしょうか? ちょっと不安になったので質問させていただきました。

  • 親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

    こんにちは、親知らずで悩んでいます。 先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。 垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、 最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、 このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。 それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。 どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか? あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。 それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。 ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。 沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 今日歯医者で抜歯をするのですが

    抜歯の手順とはどういうものなのでしょうか? 奥歯の大きな穴が開いている歯を抜歯します。 親知らずなどを抜くのとは違って、抜歯する奥歯はもうほとんど歯は死んでいて、あまり歯が残っていないのですが、どのようにして抜歯するのでしょうか? 麻酔はするとは思うのですが、引っ張ったり出来ない位歯が無いので、どのように抜くのかわかりません。同じような経験をしたかたがいましたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

  • 歯が痛い

    初めましてこんにちは。歯が痛み始めて3年ちょっと経ちます。右奥の歯が、痛みが出ます。 3年ほど前に、右奥が痛み出し、病院に行くと奥から2番目の歯が虫歯になっており、そのためではないかということで治療をしたのですが、まだ痛みがありました。 再度、歯医者に行くと親知らずのためかも。ということで抜いたのですが、痛みはとれず、また行くと何もなっていないということでブラシをされただけでした。 去年の秋ぐらいに、右の奥歯にヒビがあるのを発見し、触ると欠けてしまいました。おかしいと思っていたのですが、ほうっておくと関係ないのかもしれませんが、右側の喉が腫れてきました。 おかしいと思い、また、歯医者に行くと、何もなっていないと言われ、先月右奥の穴を埋めてもらったのですが、どうも痛いのです。 この場合、どういった症状が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 歯は移動するの?

    親知らずの隣の奥歯が大きな虫歯になっています。 今まで、金属を被せていたのですがそれも取れてしまいました。 この際、その歯を抜こうかと思うのですが、抜いたら親知らずが抜いた歯の役目をきちんと果たすのでしょうか。 また、抜歯した部分に親知らずが移動する事はありますか?それは治療などで可能ですか? 教えてください。

  • 歯の数が少ない?!

    普通、親知らずを入れずに数えたら、上下左右それぞれ1~7番まで歯はあるのですよね? 私の歯は、下は左右ともに7番まで歯がありますが、 上が1~6番までしかないのです。 歯が抜け落ちたとか抜歯したとかいうわけではなく、もともと無いのです。 それに親知らずって一度も生えたことありません。 でも7番の歯が生えてもいいような場所はちゃんとあるのです。 これってどういうことなんですか? ちなみに年齢は28です。

  • 上の親知らずを抜歯後、下の歯が痛みます。

    11月の初旬に左の上の親知らずを抜歯しました。 しばらくの間、特に何もなかったのですが、最近になって、抜いた親知らずの真下の歯(左の奥歯←親知らずではありません。親知らずは随分前に抜きました)に浮くような痛みを感じます。 抜歯する前と噛み合わせが変わったので痛みが発生しているのかな?とも思うのですが、原因が分かる方教えてください。 また、しばらくすれば落ち着くのでしょうか? 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。