• ベストアンサー

これは、何科に行けばよろしいのでしょうか・・・??

2・3日前から、口の中が痛くて困っています。 痛むのは下の歯の左奥で、最初は親知らずでも生えて来たのかな? と思っていましたが、鏡で見る限り、そうではなさそうです。 場所も、親知らずが生える位置よりちょっとほっぺた側なんです。 外から見て腫れているわけではないのですが、痛む部分を口腔内 から指で押すと、左奥のほぺったが全体は鈍く痛みます。 口内炎でもなさそうです。ちょっと硬い部分もあるようで・・・。 見えない部分で親知らずが生えている・・・?? 歯医者に行こうと思いましたが、歯茎でも歯でもないので 分野外なのかな、と躊躇っています。 ここ何年間か行ってないので定期健診がてら見てもらって もいいかとは思うのですが。 ほっぺたが痛い時は、何科に行けばいいのでしょうか?? ご存知の方、よろしければご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.3

口腔内の皮膚症状であれば、 皮膚科でも診てはもらえます。 また、部位的には #1さんが仰る耳鼻咽喉科も候補ではあると思います。 でも、質問者様の場合は、単なる皮膚症状でもなさそうですし、 #2さんが仰る通り、まず歯科を受診されて、 親不知や歯根などのトラブルの有無を 確かめられるのが宜しいのではないかと思います。 親不知は、見えない部分でも生えます。 見えないのですから、 「生えます」というのはおかしいですね・・(苦笑) 歯茎の中、骨の下で、活動していることもある、 という意味です。 そうしますと、隣の歯を押して痛みが出たり、 親不知歯の周囲の歯肉が炎症を起こして化膿したりします。 親不知でなくても、歯肉の小さな傷からばい菌が入って、 歯根が化膿したりもします。 最初は「気になる」という程度の痛みですが、 後でズキンズキンという脈動痛になることが多いようです。 あれこれ書いてしまいましたが、 私だったら、最初に歯科に行ってみると思います。 どうぞお大事になさって下さいね。

kurogoma
質問者

お礼

rheumaさん、ご親切にありがとうございます。 最初はしばらく放っておくかという考えも よぎったのですが、ズキンズキンは・・・(;_;) 皆さんが親切にアドバイスをくださったこと ですし、明日の朝にでも歯医者に行ってきます。 かかりつけの歯医者がなかったので、これも いい機会かもしれません。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

⇒書かれていることを総合してみると、口腔外科がよいでしょう。

kurogoma
質問者

お礼

口腔外科ですか! そういう科がある事すら、思いつきませんでした。 先ほどネットで調べましたが、近所には口腔外科 がなかったので、明日はとりあえず歯医者に行って みます。確か会社近くの総合病院に入っていたと 思うので、歯に原因がない場合は、早速行ってみます。 taimeupさん、ありがとうございました!

回答No.2

単純に歯医者でいいと思います。きっと同じような症状で歯医者に行った人が過去にたくさんいるでしょうから適切な処置を施して頂けるんではないでしょうか?

kurogoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、私には判断のしようがないので、 歯医者さんに見てもらって、それが歯に関係の あることか、ないことか、何科に行けばいいのか 聞いてみることにします。 ありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 一枚看板どころなら、耳鼻咽喉科は候補に挙げられると思います。

kurogoma
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるとは! ありがとうございました。 切羽つまって投稿したので、 レスしてもらって、本当に嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について。長文お許し下さい。とてもややこしい話ですが困っ

    親知らずの抜歯について。長文お許し下さい。とてもややこしい話ですが困っています。 2ヶ月前に右上の親知らずがうずきだし、近所の歯医者(1)で見てもらった所、「周りの歯茎が腫れているため、薬と消毒で様子を見ましょう。あまり頻繁に腫れるようなら抜いた方がいいでしょう。」ということでした。翌日も症状が変わらないため、我慢できなくて再度同じ歯医者(1)に行きましたが、「2,3日すれば落ち着くと思います。」と言われ、薬の追加と消毒で終わりました。 2,3日後には落ち着きましたが、泊りがけの旅行があって心配だったため、今度は別な歯医者(2)で見てもらいました。 そこでは、「ちょっと腫れてるね。もうちょっと生えてくれば抜いてもいいんだけどなー」ということで、ここでも消毒とうがい薬で様子をみることになりました。少しして、痛みの方はすっかり治まったのですが、その後物を噛んだ際にほっぺたおから顎にかけて、違和感を感じるようになりました。なんというか、ほっぺたを引っ張られているような、また、歯に何か食べかすでも詰まっているような不快感がありました。これはやはり親知らずが原因なのかと思って、今度は総合病院の口腔外科(1)を受診した所、「噛み合わせに原因があるのかも」ということになり、マースピースを作り、寝るときに装着するようになりました。3週間くらい装着していたのですが、2,3日前からほっぺたの不快感が急に増したような気がして鏡で見たところ、やはり右上の親知らずがほっぺの内側を巻き込んで噛んでしまっていることに気がつきました。また、下の歯茎にも当たってしまっています。とても耐え切れなかったため、口腔外科(1)に電話で相談し、親知らずの抜歯をしてくれないかとお願いした所、「症状を見ないと分からないため、一度受診してください、マウスピースの装着は辞めて下さい」とのことでしたが、予約がいっぱいで来週にしか予約が取れませんでした。来週まで待てないと思い、歯医者(2)をその日に受診し、抜歯をお願いしましたが、「歯茎の切開が必要だからうちではできない。」と言われ、別な口腔外科(2)を紹介され、また、まだ歯茎が少し腫れているとのことで抜歯は3週間後まで待たなければなりません。約2ヶ月近くもこの親知らずに悩まされているため、3週間も待っていられないのですが、やはり今すぐは無理とのことでした。自分でも色々な歯医者を渡り歩いた結果、このようなことになってしまったので反省はしていますが、再度他の歯医者に行ってもやはり同じでしょうか。

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 歯茎に口内炎ってできますか??

    ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。 教えてください m(._.)m ペコッ 

  • 歯科か口腔外科か

    親知らずが生えている横の部分を傷つけています。 おそらく噛むときに親知らずで傷をつけたのだと思うのですが、痛むので見てもらおうと考えてます。 歯や歯茎では無い場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか? 傷の場合は歯や歯茎では無いですが、原因は噛むときの親知らずだと思いますし、場合によっては抜歯もあるのではと思います。 歯科か口腔外科かどちらに行った方が良いかアドバイスをお願いします。

  • 歯が痛い!!

    数日前から右下の歯が痛かったのですが、今日はさらに痛みがつよまりました。鏡でみてみると、銀のつめものばっかで奥には親知らずが生えています。どの歯が原因なのか今だにわかりませんが、銀歯と銀歯の間の歯茎を指でさわってみたらまさしくそこが痛いのです。 これはなにが原因でしょうか?ちなみに親知らずは半分ぐらい出ていてあとは埋まっているのかまだでていません。 予約(歯医者)をいれると一週間後になってしまうので明日緊急でみてもらうことってできますか?不安です。

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • 歯、歯茎について

    はじめまして。 30歳の男性です。 ここ1ヶ月前から左奥の歯?歯茎?が痛いというか熱を持っている感じで、頻繁にドクンドクンする感じがあります。 左の奥でも上か下かは分かりません… 歯磨きをしたり、横になったりすると多少は楽なのですが。 左上には親知らずが数年前から顔を出してたまに歯茎が腫れたりするので消毒してもらってその時は治りまたしばらく様子をみると言った感じで今に至ります。 左下の奥は親知らずは生えていないものの、歯茎が右の奥より左の奥の方が盛り上がっており、左奥の歯茎は血走った感じの筋が何本かあります。(右には全く無いわけではありませんが、ほとんど無いし気になるほどでもない) これって何が原因で悪さしているのでしょうか? 歯医者で治るものなのでしょうか? 左下にも親不知が生えてくる証拠なのでしょうか? 5月7日まで掛かりつけの歯医者が休みなので参考までに質問させて頂きました。 また、少しでも楽になる方法はありますか?

  • 広島市内で親知らず(難しい?)

    こんばんは。 親知らずが痛むので近くの歯医者さんに行ったところ、 「難しいので無理」と言われ、お薬で痛みを止めることになったのですが やはり痛いものは痛いです。 こういう場合、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?? 歯茎に埋まっているのですが横に生えているのです。 良い歯医者さんをご存知の方いらしたら教えてください。 GW中に治療したいです。

  • 病院を変えたい!紹介状はもらうべき?

    今虫歯やら親知らずで歯医者に通っています。 初めは結婚前に虫歯があれば全て治そう! と、思って家から近い歯医者に行って 調べて見ると 親知らずが2本はえてきてることが発覚…! 小さい虫歯を治したら、 親知らずを抜きましょうということになったのですが、 1本は簡単に抜けますが、 もう1本は歯茎を切開せねばならず、 口腔外科でないと抜けません。 しかし今の歯医者は口腔外科は基本対応しておらず、 毎週月曜日だけ他の病院から口腔外科の医師が来てくれるそうです。 月曜日だと仕事を休まなくてはならないし、 痛くて辛い手術を月曜日にはしたくない! ので、口腔外科のある病院に行きたいと思っています。 この場合紹介状って書いてもらうべきですか?! また新しい歯医者でレントゲンとか撮ったら 二度手間だし料金も高いし。。 しかし今まで通っていた歯医者に 紹介状を書いてほしいとは言いにくい! よくしてもらったし、別に口腔外科がないわけではないし…。 しかも紹介状作ってもらうにもお金かかるんですよね? どうしたらいいと思いますか?(´・ω・`)

  • 親知らずの歯茎の腫れ・痛み

    10日前くらいから 左奥の親知らずが顔を出して 歯茎が腫れてすごく痛く、 鎮痛剤と抗生物質を 飲み続け、今日抜いてきました。 が、左をかばい ずっと右で噛むようになってから右奥の歯茎も腫れて痛くなり、 こっちも親知らずが はえてきてると言われました。 早く痛みをなくしたいのですが まだ全然歯が出てきてなく 抜くとしたらかなり 歯茎切ることになり痛い ですよね(;o;)? どうしたらいいですかね(;_;)

専門家に質問してみよう