• ベストアンサー

これは、何科に行けばよろしいのでしょうか・・・??

2・3日前から、口の中が痛くて困っています。 痛むのは下の歯の左奥で、最初は親知らずでも生えて来たのかな? と思っていましたが、鏡で見る限り、そうではなさそうです。 場所も、親知らずが生える位置よりちょっとほっぺた側なんです。 外から見て腫れているわけではないのですが、痛む部分を口腔内 から指で押すと、左奥のほぺったが全体は鈍く痛みます。 口内炎でもなさそうです。ちょっと硬い部分もあるようで・・・。 見えない部分で親知らずが生えている・・・?? 歯医者に行こうと思いましたが、歯茎でも歯でもないので 分野外なのかな、と躊躇っています。 ここ何年間か行ってないので定期健診がてら見てもらって もいいかとは思うのですが。 ほっぺたが痛い時は、何科に行けばいいのでしょうか?? ご存知の方、よろしければご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.3

口腔内の皮膚症状であれば、 皮膚科でも診てはもらえます。 また、部位的には #1さんが仰る耳鼻咽喉科も候補ではあると思います。 でも、質問者様の場合は、単なる皮膚症状でもなさそうですし、 #2さんが仰る通り、まず歯科を受診されて、 親不知や歯根などのトラブルの有無を 確かめられるのが宜しいのではないかと思います。 親不知は、見えない部分でも生えます。 見えないのですから、 「生えます」というのはおかしいですね・・(苦笑) 歯茎の中、骨の下で、活動していることもある、 という意味です。 そうしますと、隣の歯を押して痛みが出たり、 親不知歯の周囲の歯肉が炎症を起こして化膿したりします。 親不知でなくても、歯肉の小さな傷からばい菌が入って、 歯根が化膿したりもします。 最初は「気になる」という程度の痛みですが、 後でズキンズキンという脈動痛になることが多いようです。 あれこれ書いてしまいましたが、 私だったら、最初に歯科に行ってみると思います。 どうぞお大事になさって下さいね。

kurogoma
質問者

お礼

rheumaさん、ご親切にありがとうございます。 最初はしばらく放っておくかという考えも よぎったのですが、ズキンズキンは・・・(;_;) 皆さんが親切にアドバイスをくださったこと ですし、明日の朝にでも歯医者に行ってきます。 かかりつけの歯医者がなかったので、これも いい機会かもしれません。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

⇒書かれていることを総合してみると、口腔外科がよいでしょう。

kurogoma
質問者

お礼

口腔外科ですか! そういう科がある事すら、思いつきませんでした。 先ほどネットで調べましたが、近所には口腔外科 がなかったので、明日はとりあえず歯医者に行って みます。確か会社近くの総合病院に入っていたと 思うので、歯に原因がない場合は、早速行ってみます。 taimeupさん、ありがとうございました!

回答No.2

単純に歯医者でいいと思います。きっと同じような症状で歯医者に行った人が過去にたくさんいるでしょうから適切な処置を施して頂けるんではないでしょうか?

kurogoma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、私には判断のしようがないので、 歯医者さんに見てもらって、それが歯に関係の あることか、ないことか、何科に行けばいいのか 聞いてみることにします。 ありがとうございました!

• ifuurin
回答No.1

一枚看板どころなら、耳鼻咽喉科は候補に挙げられると思います。

kurogoma
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるとは! ありがとうございました。 切羽つまって投稿したので、 レスしてもらって、本当に嬉しかったです。