苦手な趣味の場所から距離を置いたその後

このQ&Aのポイント
  • 以前私が所属している所属外の趣味の場所に行っていたが、人の悪口や噂話の会話を耳にし、距離を置くことにした。
  • 女性の一人が積極的に連絡をしてきているが、他の苦手な人がいる場所に行くのは複雑な気持ち。
  • 彼女とは別の場所で接点を持つことを考えているが、自分の意見がはっきりしなくて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な趣味の場所から距離を置いたその後

以前私が所属している所属外のところの趣味で通っていた場所に何度か行っていたことがあります。 そこで親しくなった女性陣がいて最初は楽しいなと思ったのですが、人の悪口や噂話のような会話を耳にするようになり嫌だなと思ってそこから距離を置くようにしました。 その中の女性の一人がマメに「どうしてるの?みんな待っているからまたおいで、ずーとまってるからね」等のメールをくださいます。先週末には「外部の人が入れるチケットがあるから買っておこうかと考えてみて」という内容のものが来ました。 その方は良い人なのですが、他の苦手な人がいるところに行くのもどうかなという風にも思います。 でも、せっかくここまで言ってくださっているのだから行ってみようかな? と思ったりもしたのですが、趣味の世界にここまで無理することもあるのかなとまた考えが変わってもきました。 彼女はご家族でお店をしておられるのでそこに遊びに行かせてもらうことで彼女とは接点を持ってもいいのかなと思っています。 今私がお付き合いしている彼がここにはかかわっているので、一緒に楽しんでもいいのかなと思ったりもしますが、そこが嫌で遠慮するようになったのに無理することもないのかなと思ったり。私のアラフィフ世代の女友達はとてもはっきりしていますので私のようなこのようなぐちぐちした悩みを持っていません。行きたいなら行く。行きたくないなら行かない。それだけで話をされます。 今必死で私にコンタクトを取ってくださるようにしている彼女の気持ちにはこたえたいと思うのですが、こうして悩んでいる自分もいます。 ご意見いただければと存じます。宜しくお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

考え過ぎたらまた腸が締め付けられちゃうよ? 考えるのは大事。 でも、 貴方という「器」に対して、 今出来る事、出来ない事。 今した方が良い事、今急いでしなくても良い事。 それを丁寧に「選ぶ」力が大事なんだよ。 今必死にコンタクトを取っているように「感じる」のは・・・ 貴方自身が実は必死モードだから。 彼氏との関係(のバランスと整合性)にも必死。 新しく交流を始めた(慣れた)仲間たちの中に、 新参の私として馴染もうとする姿勢にも必死。 楽しみながら今を生きている半分、 やっぱり単なる予定調整になってしまっている部分もある。 ゆっくりと深呼吸を。 やりたい事に対しても気負わずに、背負わずに。 やりたくない事に対しても、 極端に自分から切り離したり、遠ざけずに。 貴方自身の体調や心のゆとりメーター、 それに「応じた」一歩を大切にしていく事。 その彼女への返事で言うなら・・・ どうしているの?という近況を尋ねられている。 だったら、 忙しいなりにも何とかやっている事。 それは丁寧に伝えれば良い。 そして、 忙しいは忙しいけれど、 もし時間が取れれば(動けそうなら) またそっち(彼女側)に動いていく事も考えている。 そこまでは伝えればいいじゃない? そうすれば、 貴方の目線はまだ切れて「いない」事が伝わる。 伝われば・・・ 仮に今回提示された予定に合わせられなくても。 向こうはまた声を掛けやすくなるんだよ。 今後を踏まえるなら、 その位の返事はしておけばいい。 誰も貴方に頑張って人間関係を廻せ。 そうは言っていない。 むしろ、 日々が心地良く(円滑)に廻るように。 そういう貴方に貢献する私的関係(交流)であってこそ。 貴方は真面目故に、 つい頑張る自分で推し進めてしまいがち。 頑張る自分は、 結果的に合う合わないの感覚も激しくさせたり。 余計な事ばかり考えてしまう状態を生みやすい。 頑張る事で、 頑張る以外の世界が少し脇に置かれたりね? 不安定になりやすいんだよ。 貴方を支えてくれている人たちは、 貴方の不安定を一番気にして、危惧している。 貴方の自由は認めているし、 貴方は貴方なりの笑顔の追及を選んで構わない。 そう思っているよ? でも、 腸をキリキリさせながら、 色々考え過ぎたり疲れを背負ったり。 そういう貴方にはなって欲しくない。 それも周りが感じて(考えて)いる事だからね? 改めて深呼吸を。 どういう自分を選んでも良いけれど、 心のゆとりは無くさないように。 貴方は貴方のペース、 そして貴方は貴方の「適量」を大切にね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもblazin様からのお言葉に助けられています。ありがとうございます。 一生懸命誘ってくださる方も一度だけランチをしたときに会話も合わないなとひどく疲れた記憶が蘇ってきました。 とても良い方ではありますのでblazin様が仰るように「またお願いします」とお伝えしておこうと思います。 いつも私「らしさ」を大切にと思っているのにまったく真逆なことになっておりますね。 息子が私の体調を心配していました。そんなことではだめですね。 blazin様はよーく見てくださっていますので、本当に一杯一杯になっている最近だったように思います。 本当に深い呼吸をして自分のペースで心身ともにニコニコできる状況を選んでいこうと思いました。今回のようにこんなにも腸までキリきりするまでの最近だったことを改めてまた思いました。今回誘われた場所はそれぐらい嫌な場所だったことも思い出されてきました。 答えはちゃんと出て参りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>今必死で私にコンタクトを取ってくださるようにしている彼女  その場で1人になってしまって苦しいとか、自分の正当性を担保するうえで声をかけないでいられないとか、そういう事情があるのかもしれません。  その趣味の場への参加については気持ちにはこたえられない。  そのことを伝えていくのがいいような気がします。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりどう頑張っても行きたくないの方が勝っているようです。 丁重にお断りすることにいたします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

行きたいなら行く。行きたくないなら行かない。と きっぱり決められないので悩んでおられるのですね。 大事なお友達の方に義理が立たないと思うのであれば我慢してでもいった方がいいでしょう。 ご自分の気持ちにフタをしてまで行くことはない思うのであれば 適当な理由で丁重にお断りすればいいでしょう。 どちらにしても悩むのであれば冠婚葬祭以外のことは自分本位でも構わないと思います。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えるのは行きたくないってことですよね。 この事でなのかわかりませんが、腸がきりきりして身体に来たようです。 丁重にお断りすることにいたします。

noname#220639
noname#220639
回答No.2

 No.1です。  少し、言い過ぎました(>_<)  ごめんなさい(>_<)  

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#220639
noname#220639
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  チケット、買って欲しいと思います(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)    また、彼さまがここにかかわっていると言う事ですが、私は、彼さまが 好きではありません。(嫌いです(>_<))  なので、使う事も、やめて欲しいと思って居ます(>_<)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  なんて言ってみましたが・・・、ごめんなさい。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • 趣味のクラブの苦手な人について

    元気な高齢女性です。 趣味のクラブで絵をかいています。 席は固定されていて勝手に場所をとるわけにはいきません。席の前の女性が苦手で 話をしたくありません。けれども彼女は話し好きで斜め前の男性も社交家なので細かく合図ちを打ってます。私はほかの人とふっうに喋るので私が彼女を無視していて意地悪をしているように見えるかも知れません。2~3年前までは普通に会話していてこうなったのには彼女に不信感を持っようになったので、調子よく会話をするのができなくなり無視するようになりました。(私も彼女も社交家の男性に好意をもってます。)高齢になってネットでこんなことを相談するのもなんですが無視の1歩手前の会話術、心構え教えていただきたいのです。(5人のグループですがほぼ同世代です。)

  • 趣味の無い人

    たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

  • 将棋が趣味・・・

    24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 彼との趣味が違うこと、趣味の話が中心の彼とのズレ

    アラフィフ世代です。 遠距離です。 こちらでよくご相談させて頂いております。 彼は幼稚な感じのところがあります。 彼に先日「こんな俺も好きになってほしい、今更俺も変われない」と言われました。 付き合うということはそういうことなのかなと心に感じるものもありました。 私もそんな彼のことを理解してみていくことも必要なのかなと思い直しました。 本題でご相談です。 趣味のスポーツクラブ。 行く場所も違います。 彼に分からない場所の話を張り切ってされてもおもしろくないです。 私の行くところを貶す行為は立場の違いを言って、彼、もしくは彼が属しているコミュニティを褒めたいというキツ目な意識の表れからくるコミュニケーションがとりにくいものを感じます。 彼の行くところの肯定も分かります。そこで私の行くところを貶したり否定する話し方は賢いとは思えないし、客観的な評価軸を知らない人だなと思います。私に敵対心があるようにさえ思えます。彼は自分がすきなものを盲目的に褒めまくるのもなんだか聞いていてバカみたいとさえ思います。自分が行ってるところをほめるために、私の行ってるとこをけなす必要はないと思います。 私の良くいくスポーツクラブの人は私がキングカズのファンだと知れば今日の日経にこんな記事がでていた。いま決算ならば仕事が大変だね。相手の人も仕事の記事が新聞に載ったどう思う?等の意見交換をしたり、もちろんジムの話も少しだけあったりします。やはりいろんな話を吸収したいと思います。 彼は人の話を聞かない、知ったかぶりをする、自分の意見を押し通す、中身がない、知識がない、地方の私の方が東京知ってるんじゃないの?という感じにもなります。これでは一緒にいる意味や意義が見いだせなくなってきてしまっています。 今日も電話でもジムで三本も受けたと張り切って話していました。 つまんない話だなとおもいながらそれでも「いいね、かんばってね、」というのも疲れました。 彼はそれを察知したのか「今日は元気ないね、仕事いそがしかったの?」と言ってきました。 もう少しで「行く場所も違うし、話がついていけないし、こんな話ばかりで楽しくない」と言いたいぐらいでした。 これは私が先に述べたことからしますと、言うべきでもないことですよね?? 彼はこんな人なのだから「うんうん、良かったね、そうなんだ」と聞いてあげるしかないのでしょうか。 彼とのことももう少し何とか頑張ってみようかなと思うのですが、起きてくることが本当にいいことがないのでもうだめだなと私の心も決まっているのかなとも思っています。 明日もそれぞれ違うスポーツクラブに行くので夕方から会いますが、夕方から飲みに行っても「ジムの話」だけならばそれすら楽しみでなくなってきています。 明日行くスポーツクラブには仕事関係の人も来る予定なのでその人とコンタクトを取ろうと密かにそういうことを楽しみにするぐらいです。 毎週彼に会いに上京していましたが、来週は会えなくなったなどだんだんと距離を置いていくのが良いのかなと思い始めています。 ご意見いただきたく思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 男性は、女性に嫌われていたら

    男性は自分が所属する場所で、そこで会う女性に自分が嫌いな人と捉えられていたら辛いですか? 挨拶以外、接点をもちたくない。同じ場所にいるだけで疲れる。でも、その女性は我慢し言葉や態度には出しません。すぐに仲間に愚痴るような女性ではなく、悪口を好まないです。 好きじゃない女性ならどうだっていいですか? 「女性に嫌われている」という事を辛いと感じるのは、どういう男性でしょうか…?

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 「良い趣味」といったら、どんなものが有りますか?

    「良い趣味ですね」と言われるのは、嬉しいものですね。 貴方が思う「良い趣味」と言ったら、どんなものが有りますか? 男の趣味や、女の趣味。若者の趣味や大人の趣味など。 宜しければ、そんな貴方の趣味も教えて下さい。 僕の趣味の中では「オーデイオ」は良い趣味だと昔から思ってました。 若い頃は、周りの男たちの中では、オーデイオ派とマイカー派に分かれたました。 共に金がかかりますから、薄給のサラリーマンでは中々両方とはいきません。 それで、安全で維持費のかからないオーディオになったわけですが、音楽が好きという事も大きいです。 特に、昔かえなかった、世界の名器と言われるスピーカーの中古をオークションで集めてて、その音色の違いを古いレコードで楽しんでいます。 軟派のようで、男らしいところもあると思います。 女性で趣味がオーディオという人は今まで聞いたことが無いですからね。 僕もやりますが、女性の写真が趣味という人も、良い趣味だと思います。 特に、フィルム式の古い機械式のカメラが好きなど聞いたら、「好きなのどれでも持ってって」となってしまいそうです。 逆に女性らしい良い趣味と言ったら何が有りますかね。 期待してご回答をお待ちしています。

  • 旦那の仕事仲間が苦手です!!!!!!

    彼は女性の外見にうるさく、スレンダーな女性が好みのようです。 先日、ある出来事がありました。 カップル同士のグループ数人で遊ぶ事があり、 その時に、『女の足太いの無理~嫌じゃない?』と男性陣に同意を求めました。 ぽっちゃりした女性が数人いるのに平気で聞き、男性陣は回答に困っていました…。 その彼の彼女はスタイル抜群で顔も芸能人並のかわいさです。 嫌味にしか聞こえませんでした。 好みは人それぞれなのでスレンダーな女性が好きなのはそれでいいと思います。 でも、同意を求めるのはおかしいし、人を傷つけるのは違うと思います。 どうしてそんな事が言えるんだろう?とすごく腹が立って、傷つきました。 その他にも、傷つく発言を何度かされました。 できれば、関わりたくないですが、旦那の職場仲間で、 これからも付き合っていかないといけないと考えると憂うつです…。 どう接したらいいかわかりません。その彼の前で普通に笑えません。 どうしたらいいでしょうか…??