苦手な趣味の場所から距離を置いたその後

このQ&Aのポイント
  • 以前私が所属している所属外の趣味の場所に行っていたが、人の悪口や噂話の会話を耳にし、距離を置くことにした。
  • 女性の一人が積極的に連絡をしてきているが、他の苦手な人がいる場所に行くのは複雑な気持ち。
  • 彼女とは別の場所で接点を持つことを考えているが、自分の意見がはっきりしなくて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な趣味の場所から距離を置いたその後

以前私が所属している所属外のところの趣味で通っていた場所に何度か行っていたことがあります。 そこで親しくなった女性陣がいて最初は楽しいなと思ったのですが、人の悪口や噂話のような会話を耳にするようになり嫌だなと思ってそこから距離を置くようにしました。 その中の女性の一人がマメに「どうしてるの?みんな待っているからまたおいで、ずーとまってるからね」等のメールをくださいます。先週末には「外部の人が入れるチケットがあるから買っておこうかと考えてみて」という内容のものが来ました。 その方は良い人なのですが、他の苦手な人がいるところに行くのもどうかなという風にも思います。 でも、せっかくここまで言ってくださっているのだから行ってみようかな? と思ったりもしたのですが、趣味の世界にここまで無理することもあるのかなとまた考えが変わってもきました。 彼女はご家族でお店をしておられるのでそこに遊びに行かせてもらうことで彼女とは接点を持ってもいいのかなと思っています。 今私がお付き合いしている彼がここにはかかわっているので、一緒に楽しんでもいいのかなと思ったりもしますが、そこが嫌で遠慮するようになったのに無理することもないのかなと思ったり。私のアラフィフ世代の女友達はとてもはっきりしていますので私のようなこのようなぐちぐちした悩みを持っていません。行きたいなら行く。行きたくないなら行かない。それだけで話をされます。 今必死で私にコンタクトを取ってくださるようにしている彼女の気持ちにはこたえたいと思うのですが、こうして悩んでいる自分もいます。 ご意見いただければと存じます。宜しくお願いします。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

考え過ぎたらまた腸が締め付けられちゃうよ? 考えるのは大事。 でも、 貴方という「器」に対して、 今出来る事、出来ない事。 今した方が良い事、今急いでしなくても良い事。 それを丁寧に「選ぶ」力が大事なんだよ。 今必死にコンタクトを取っているように「感じる」のは・・・ 貴方自身が実は必死モードだから。 彼氏との関係(のバランスと整合性)にも必死。 新しく交流を始めた(慣れた)仲間たちの中に、 新参の私として馴染もうとする姿勢にも必死。 楽しみながら今を生きている半分、 やっぱり単なる予定調整になってしまっている部分もある。 ゆっくりと深呼吸を。 やりたい事に対しても気負わずに、背負わずに。 やりたくない事に対しても、 極端に自分から切り離したり、遠ざけずに。 貴方自身の体調や心のゆとりメーター、 それに「応じた」一歩を大切にしていく事。 その彼女への返事で言うなら・・・ どうしているの?という近況を尋ねられている。 だったら、 忙しいなりにも何とかやっている事。 それは丁寧に伝えれば良い。 そして、 忙しいは忙しいけれど、 もし時間が取れれば(動けそうなら) またそっち(彼女側)に動いていく事も考えている。 そこまでは伝えればいいじゃない? そうすれば、 貴方の目線はまだ切れて「いない」事が伝わる。 伝われば・・・ 仮に今回提示された予定に合わせられなくても。 向こうはまた声を掛けやすくなるんだよ。 今後を踏まえるなら、 その位の返事はしておけばいい。 誰も貴方に頑張って人間関係を廻せ。 そうは言っていない。 むしろ、 日々が心地良く(円滑)に廻るように。 そういう貴方に貢献する私的関係(交流)であってこそ。 貴方は真面目故に、 つい頑張る自分で推し進めてしまいがち。 頑張る自分は、 結果的に合う合わないの感覚も激しくさせたり。 余計な事ばかり考えてしまう状態を生みやすい。 頑張る事で、 頑張る以外の世界が少し脇に置かれたりね? 不安定になりやすいんだよ。 貴方を支えてくれている人たちは、 貴方の不安定を一番気にして、危惧している。 貴方の自由は認めているし、 貴方は貴方なりの笑顔の追及を選んで構わない。 そう思っているよ? でも、 腸をキリキリさせながら、 色々考え過ぎたり疲れを背負ったり。 そういう貴方にはなって欲しくない。 それも周りが感じて(考えて)いる事だからね? 改めて深呼吸を。 どういう自分を選んでも良いけれど、 心のゆとりは無くさないように。 貴方は貴方のペース、 そして貴方は貴方の「適量」を大切にね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもblazin様からのお言葉に助けられています。ありがとうございます。 一生懸命誘ってくださる方も一度だけランチをしたときに会話も合わないなとひどく疲れた記憶が蘇ってきました。 とても良い方ではありますのでblazin様が仰るように「またお願いします」とお伝えしておこうと思います。 いつも私「らしさ」を大切にと思っているのにまったく真逆なことになっておりますね。 息子が私の体調を心配していました。そんなことではだめですね。 blazin様はよーく見てくださっていますので、本当に一杯一杯になっている最近だったように思います。 本当に深い呼吸をして自分のペースで心身ともにニコニコできる状況を選んでいこうと思いました。今回のようにこんなにも腸までキリきりするまでの最近だったことを改めてまた思いました。今回誘われた場所はそれぐらい嫌な場所だったことも思い出されてきました。 答えはちゃんと出て参りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

>今必死で私にコンタクトを取ってくださるようにしている彼女  その場で1人になってしまって苦しいとか、自分の正当性を担保するうえで声をかけないでいられないとか、そういう事情があるのかもしれません。  その趣味の場への参加については気持ちにはこたえられない。  そのことを伝えていくのがいいような気がします。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりどう頑張っても行きたくないの方が勝っているようです。 丁重にお断りすることにいたします。

• terepoisi
回答No.4

行きたいなら行く。行きたくないなら行かない。と きっぱり決められないので悩んでおられるのですね。 大事なお友達の方に義理が立たないと思うのであれば我慢してでもいった方がいいでしょう。 ご自分の気持ちにフタをしてまで行くことはない思うのであれば 適当な理由で丁重にお断りすればいいでしょう。 どちらにしても悩むのであれば冠婚葬祭以外のことは自分本位でも構わないと思います。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えるのは行きたくないってことですよね。 この事でなのかわかりませんが、腸がきりきりして身体に来たようです。 丁重にお断りすることにいたします。

noname#220639
回答No.2

No.1です。  少し、言い過ぎました(>_<)  ごめんなさい(>_<)  

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  チケット、買って欲しいと思います(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)    また、彼さまがここにかかわっていると言う事ですが、私は、彼さまが 好きではありません。(嫌いです(>_<))  なので、使う事も、やめて欲しいと思って居ます(>_<)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  なんて言ってみましたが・・・、ごめんなさい。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。