Windows10でキーボード入力できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10に移行したらキーボード入力ができなくなった。以前のWindows7でもパスワード入力まで時間がかかった。
  • キーボード入力ができない問題がWindows10で発生。以前のWindows7でもパスワード入力まで時間がかかった。
  • Windows10への移行でキーボード入力ができなくなり問題が発生。以前のWindows7でもパスワード入力まで時間がかかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 入力できない

windows10に移行したらキーボード入力ができなくなりました。 windows7 から10にアップしました。 PCを立ち上げようとすると、PCのパスワードが入力できませんでした。 仕方なくPC画面のキーボード入力(すみません、呼称を忘れました)でPCのパスワードを入力して画面に進みました。 しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 どうしたら宜しいでしょうか? 実は、10にアップする前、つまり7の時でも、PCのパスワードを入力できる状態になるまで暫く時間を要すことがありました。 また、パスワード入力後も、文字入力が可能になるまで数分かかることもあったのです。 パウワードが入力できたのですから、キーボードを認識してるはずですが、文字入力ができない状態を不思議に思ってはいましたが、放置してました。 そして、今回10への移行で問題が露呈した格好です。 どなたか御教示お願いします。 どこに問題があるのでしょうか? その後苦労して7に戻しましたが、文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 現状では10へは移行しないつもりでします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
回答No.8

先の回答で記載をされていた腰を実行して、PCの動作が改善をされ状態で文字入力などに差支えがなければ、windows10へのアップグレードを進めます。 気仙式のマウスであればタッチパッドで成し遂げることは可能なんですが、 無線式のキーボードを使うことは進めません。 理由は文字入力に対する安定が保たれないからです。 有線式のキーボードは、1/500円を出せば購入が出来る代物なので有線式のキーボードを進めます。 いますぐに、windows7SP1からwindows10へのアップグレードを進めません、 windows7を一週間程度、使ってみて支障が無いことを確認してから、 windows10へのアップグレードをしてください。 メーカーサイトに接続をして、windows10へのアップグレードに関する 注意書きを確認して下さい。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、10へのアップが完了しました。 ただし、当面はPCの動作や様子を慎重に見つめながらの使用になりますね。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。せっかく後指導戴いたのに、実はあまり期待せずに有線式キーボードを購入して立ち上げてみました。驚きました! 不調はほぼ改善されました。 もっとも、PCパスワード入力画面に到るまでに、やや時間を要すのですが。 暫く様子を見た後で再度Windows10へのアップを考えてます。

その他の回答 (8)

回答No.9

PCのウィンドウの画面操作は、キーボードスクリーンです。 HDMIを介してディスプレイをモニターとしている場合は、PCのカバーを閉じた状態で使うのが最適とされています。 USB接続のマウスも同様です。 先の回答に張り付けている添付画像でキーボード、HIDキーボードデバイスを右く律して、 ドライバーソフトウェアの更新をクリックしてください。 最新のドライバーソフトウェアをインストールすることで、キーボードのハード的な問題は解消をされます。 PCを起ち上げてパスワードの入力画面にたどり着くには、PCの使い方に拠るのでこればかりは誰にも分りません。 高速スタートアップを使っている場合は、高速スタートアップを無効にしてください。 コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリック、 電源オプションをクリックから、電源ボタンの動作の変更をクリックします。 開かれたウィンドウの画面から、現在利用可能ではない設定を変更しますをクリック、 シャットダウン設定→高速スタートアップを有効にする(推薦)にチェックが入っているので、チェックを外します。 変更の保存をクリックします。 画面右上の赤の✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 あとは質問者自身が余裕を持って、windows10へアップグレードすることを進めます。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さまがたの御指導を参考にしつつ作業を進めた結果、何とかWindows10 にアップできました。 入力作業も概ね校長です。 ただ、しばらくは様子を見ながらになりますね。。

回答No.7

既にwindows7に戻していると言うことなので、デスクトップからマイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)ドライブのプロパティを開いて、ディスクのクリーンアップをクリックして実行をします。 続いてシステムのクリーンアップをクリックして、フォルダ毎に蓄積をされているファイルなどの容量を確認し、チェックを入れてOKをクリックします。 これらのファイルを完全に削除しますかと聞かれるので、(はい)をクリックします。クリック後クリーンアップが開始をされるので完了をするまで待ちます。 全般のタブからツールを開き最適化をクリックします。 世に言うデフラグです。 コンピューターの起動が鈍い、何かと思うように作業が出来ないのは、 コンピューターに不要なファイルが蓄積をされていることが原因と言われています。 これは関係が無いかもしれませんが、一様にタスクマネジャーを開き、スタートアップを開いて、未計測、低、なし、などが付いているアプリをクリックして無効にするをクリックしてください。 ゴミ箱からファイルを削除してもコンピューター上には残りますから、月に一度はディスクのクリーンアップを実行してください。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 御指示通り実行してみたところ、事態はやや改善されたように感じます。こお点は再度確認しますが、もし解決に到っているとしたら、windonws10への移行も問題なく出来ると考えてよろしいでしょうか? 御教示いただければ幸いです。

• skp026
回答No.6

lenovo Idea Centre B320は、 Bluetoothでマウスとキーボードに接続するみたいですが、 更新したドライバに、Bluetoothは含まれますでしょうか? 更新されてなかったら、ダウンロードはこちらです。 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b320/downloads/DS018409 お試し済みでしたらごめんなさい。 あとは、本体との距離が離れてるとか、 電波を遮蔽しそうな置物があるとか、 他の無線を使う機器の影響、 キーボードの電池が古いなど、 いずれかの問題の可能性も、わずかながらあります。 ご確認ください。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。Bluetooth は含まれていると思います(すみません、情弱なんで理解できていないんです)。。。 本体との距離、遮蔽物、無線を使う機器、電池などの点は問題ありません。 7の状態ではPC立ち上げ時のパスワードの入力は出来ているのですから、キーボードの認識は7ではできていると考えます。

回答No.5

windows7からwindows10へアップグレードをして31日以内であれば、以前のwindows7に戻すことが出来るので、一度、windows7に戻してメーカーサイトに接続をしてwindows10用のドライバーソフトウェアをアップデートしてください。 また、お使いのPCがwindows10へのアップグレード対応機であるのかを確認してください。 スタートの画面から設定を開き更新とセキュリティをクリック、 次に回復をクリックする、windows7に戻す→開始をクリックします。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 既に7に戻してます。 現在は、入力作業はできます。 ただし、前記のように、時間がかかっています。 PC立ち上げ時のパスワード入力の際にも暫くかかりますし、その後も暫くは文字入力はできません。パスワードは入力できているのですから、キーボードを本体は認識していると思います。 入力できない間は、HDがカリカリと小さな音を立てているので、何かの作業をしていて、それに手間取っているのかもしれません。

回答No.4

無線のキーボードを使わずPC本体のキーボードでの文字入力は出来ていますか、 無線のキーボードを使っている場合には、電池の消耗があれば文字の入力に誤作動が生じるので、新しい電池と交換をしてください。 コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックします。 デバイスの一覧に無線のキーボードが表示をされていると思うので、 キーボードを右クリックしてプロパティをクリックする、次にハードウェアをクリックします。 デバイスの機能、名前をすべてクリックして正常に動作しているのかを確認します。 OKをクリックします。 次に、キーボード、トラブルシューティングをクリックします。 問題が検出をされた場合は、電池の交換をしてください。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 キーボードのデバイスの機能をクリックしてみました。全て正常に動作してました。 また、トラブルシューティングでも異常は検出されませんでした。 どこに問題があるでしょうかね。 大きなトラブルを招きはしないかと不安です。

回答No.3

キーボードでの文字入力が出来ない場合は、ソフトウェアを更新してみてください。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、 次にデバイスマネジャーを開きます。 デバイスマネジャーの一覧からキーボードのアイコン>をクリックして、 ∨を下向きにする、HDキーボードでばいすを右クリックして、ドライバーソフトウェアの更新をクリックします。 更新が完了をしたら✖をクリックしてデバイスマネジャーを閉じる、 続いて✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 最後に、キーボードでの文字入力が出来ているのかを確認します。 添付画像を参照

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございました。 御指示に従って作業を進め、再起動したところ、全く入力が出来ない状態になってしまいました。W10にアップした時と同様で、立ち上げのパスワードも入力できません。 已む無く、スクリーンキーボードを使ってPCを立ち上げ システムを復元しました。 今は以前と同じ状態です。つまり、文字入力が可能になるまでには時間がかかります。 どうすればいいんでしょうか。 不安が残ります。

• kteds
回答No.2

いったいどちらなのでしょうか。 >しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 >文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 --- たとえば、数字の1を入力するとどのような状態になるのでしょうか。 キーボードからの反応が遅い、ということですか。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 判りにくい表現でした。 >しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 こえは、10にアップしたときの状態です。スクリーンキーボードに頼らざるを得ませんでした。 >文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 これは7に戻した時の状態です。  この状態では、数字の1のみならず、どの文字も数字も入力できません。カーソルも消えていたかも。 そして暫く経ってから正常に入力できるようになります。文字に関する何かの動作が遅れているように感じられます。

• foitec
回答No.1

肝心な情報を書いてください。 キーボードはUSB接続ですか? 或いは BlueToothなどのワイヤレスによる接続ですか? USB接続の場合 USB3.0のコネクタに接続していませんか? その場合USB3.0のデバイスドライバの状態は? USB2.0のコネクタに挿した場合はどうなのですか? BlueTooth接続も然りです。 Windows10へアップグレードするにあたりご使用のPCのメーカーサイトで その機種がWinodws10に準拠しているか或いはデバイスドライバーの提供があるか確認してください。 因みに >文字入力ができない状態を不思議に思ってはいましたが、放置してました 自己責任と言います。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 キーボードはワイヤレスです。 PCの機種はlenovo Idea Centre B320 です。デバイスドライバについては調べてみましたが、分かりませんでした。