Windows10でキーボード入力できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows10に移行したらキーボード入力ができなくなった。以前のWindows7でもパスワード入力まで時間がかかった。
  • キーボード入力ができない問題がWindows10で発生。以前のWindows7でもパスワード入力まで時間がかかった。
  • Windows10への移行でキーボード入力ができなくなり問題が発生。以前のWindows7でもパスワード入力まで時間がかかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 入力できない

windows10に移行したらキーボード入力ができなくなりました。 windows7 から10にアップしました。 PCを立ち上げようとすると、PCのパスワードが入力できませんでした。 仕方なくPC画面のキーボード入力(すみません、呼称を忘れました)でPCのパスワードを入力して画面に進みました。 しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 どうしたら宜しいでしょうか? 実は、10にアップする前、つまり7の時でも、PCのパスワードを入力できる状態になるまで暫く時間を要すことがありました。 また、パスワード入力後も、文字入力が可能になるまで数分かかることもあったのです。 パウワードが入力できたのですから、キーボードを認識してるはずですが、文字入力ができない状態を不思議に思ってはいましたが、放置してました。 そして、今回10への移行で問題が露呈した格好です。 どなたか御教示お願いします。 どこに問題があるのでしょうか? その後苦労して7に戻しましたが、文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 現状では10へは移行しないつもりでします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.8

先の回答で記載をされていた腰を実行して、PCの動作が改善をされ状態で文字入力などに差支えがなければ、windows10へのアップグレードを進めます。 気仙式のマウスであればタッチパッドで成し遂げることは可能なんですが、 無線式のキーボードを使うことは進めません。 理由は文字入力に対する安定が保たれないからです。 有線式のキーボードは、1/500円を出せば購入が出来る代物なので有線式のキーボードを進めます。 いますぐに、windows7SP1からwindows10へのアップグレードを進めません、 windows7を一週間程度、使ってみて支障が無いことを確認してから、 windows10へのアップグレードをしてください。 メーカーサイトに接続をして、windows10へのアップグレードに関する 注意書きを確認して下さい。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、10へのアップが完了しました。 ただし、当面はPCの動作や様子を慎重に見つめながらの使用になりますね。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。せっかく後指導戴いたのに、実はあまり期待せずに有線式キーボードを購入して立ち上げてみました。驚きました! 不調はほぼ改善されました。 もっとも、PCパスワード入力画面に到るまでに、やや時間を要すのですが。 暫く様子を見た後で再度Windows10へのアップを考えてます。

その他の回答 (8)

noname#220994
noname#220994
回答No.9

PCのウィンドウの画面操作は、キーボードスクリーンです。 HDMIを介してディスプレイをモニターとしている場合は、PCのカバーを閉じた状態で使うのが最適とされています。 USB接続のマウスも同様です。 先の回答に張り付けている添付画像でキーボード、HIDキーボードデバイスを右く律して、 ドライバーソフトウェアの更新をクリックしてください。 最新のドライバーソフトウェアをインストールすることで、キーボードのハード的な問題は解消をされます。 PCを起ち上げてパスワードの入力画面にたどり着くには、PCの使い方に拠るのでこればかりは誰にも分りません。 高速スタートアップを使っている場合は、高速スタートアップを無効にしてください。 コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリック、 電源オプションをクリックから、電源ボタンの動作の変更をクリックします。 開かれたウィンドウの画面から、現在利用可能ではない設定を変更しますをクリック、 シャットダウン設定→高速スタートアップを有効にする(推薦)にチェックが入っているので、チェックを外します。 変更の保存をクリックします。 画面右上の赤の✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 あとは質問者自身が余裕を持って、windows10へアップグレードすることを進めます。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さまがたの御指導を参考にしつつ作業を進めた結果、何とかWindows10 にアップできました。 入力作業も概ね校長です。 ただ、しばらくは様子を見ながらになりますね。。

noname#220994
noname#220994
回答No.7

既にwindows7に戻していると言うことなので、デスクトップからマイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)ドライブのプロパティを開いて、ディスクのクリーンアップをクリックして実行をします。 続いてシステムのクリーンアップをクリックして、フォルダ毎に蓄積をされているファイルなどの容量を確認し、チェックを入れてOKをクリックします。 これらのファイルを完全に削除しますかと聞かれるので、(はい)をクリックします。クリック後クリーンアップが開始をされるので完了をするまで待ちます。 全般のタブからツールを開き最適化をクリックします。 世に言うデフラグです。 コンピューターの起動が鈍い、何かと思うように作業が出来ないのは、 コンピューターに不要なファイルが蓄積をされていることが原因と言われています。 これは関係が無いかもしれませんが、一様にタスクマネジャーを開き、スタートアップを開いて、未計測、低、なし、などが付いているアプリをクリックして無効にするをクリックしてください。 ゴミ箱からファイルを削除してもコンピューター上には残りますから、月に一度はディスクのクリーンアップを実行してください。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 御指示通り実行してみたところ、事態はやや改善されたように感じます。こお点は再度確認しますが、もし解決に到っているとしたら、windonws10への移行も問題なく出来ると考えてよろしいでしょうか? 御教示いただければ幸いです。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

lenovo Idea Centre B320は、 Bluetoothでマウスとキーボードに接続するみたいですが、 更新したドライバに、Bluetoothは含まれますでしょうか? 更新されてなかったら、ダウンロードはこちらです。 http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b320/downloads/DS018409 お試し済みでしたらごめんなさい。 あとは、本体との距離が離れてるとか、 電波を遮蔽しそうな置物があるとか、 他の無線を使う機器の影響、 キーボードの電池が古いなど、 いずれかの問題の可能性も、わずかながらあります。 ご確認ください。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。Bluetooth は含まれていると思います(すみません、情弱なんで理解できていないんです)。。。 本体との距離、遮蔽物、無線を使う機器、電池などの点は問題ありません。 7の状態ではPC立ち上げ時のパスワードの入力は出来ているのですから、キーボードの認識は7ではできていると考えます。

noname#220994
noname#220994
回答No.5

windows7からwindows10へアップグレードをして31日以内であれば、以前のwindows7に戻すことが出来るので、一度、windows7に戻してメーカーサイトに接続をしてwindows10用のドライバーソフトウェアをアップデートしてください。 また、お使いのPCがwindows10へのアップグレード対応機であるのかを確認してください。 スタートの画面から設定を開き更新とセキュリティをクリック、 次に回復をクリックする、windows7に戻す→開始をクリックします。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 既に7に戻してます。 現在は、入力作業はできます。 ただし、前記のように、時間がかかっています。 PC立ち上げ時のパスワード入力の際にも暫くかかりますし、その後も暫くは文字入力はできません。パスワードは入力できているのですから、キーボードを本体は認識していると思います。 入力できない間は、HDがカリカリと小さな音を立てているので、何かの作業をしていて、それに手間取っているのかもしれません。

noname#220994
noname#220994
回答No.4

無線のキーボードを使わずPC本体のキーボードでの文字入力は出来ていますか、 無線のキーボードを使っている場合には、電池の消耗があれば文字の入力に誤作動が生じるので、新しい電池と交換をしてください。 コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックします。 デバイスの一覧に無線のキーボードが表示をされていると思うので、 キーボードを右クリックしてプロパティをクリックする、次にハードウェアをクリックします。 デバイスの機能、名前をすべてクリックして正常に動作しているのかを確認します。 OKをクリックします。 次に、キーボード、トラブルシューティングをクリックします。 問題が検出をされた場合は、電池の交換をしてください。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 キーボードのデバイスの機能をクリックしてみました。全て正常に動作してました。 また、トラブルシューティングでも異常は検出されませんでした。 どこに問題があるでしょうかね。 大きなトラブルを招きはしないかと不安です。

noname#220994
noname#220994
回答No.3

キーボードでの文字入力が出来ない場合は、ソフトウェアを更新してみてください。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、 次にデバイスマネジャーを開きます。 デバイスマネジャーの一覧からキーボードのアイコン>をクリックして、 ∨を下向きにする、HDキーボードでばいすを右クリックして、ドライバーソフトウェアの更新をクリックします。 更新が完了をしたら✖をクリックしてデバイスマネジャーを閉じる、 続いて✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。 最後に、キーボードでの文字入力が出来ているのかを確認します。 添付画像を参照

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございました。 御指示に従って作業を進め、再起動したところ、全く入力が出来ない状態になってしまいました。W10にアップした時と同様で、立ち上げのパスワードも入力できません。 已む無く、スクリーンキーボードを使ってPCを立ち上げ システムを復元しました。 今は以前と同じ状態です。つまり、文字入力が可能になるまでには時間がかかります。 どうすればいいんでしょうか。 不安が残ります。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

いったいどちらなのでしょうか。 >しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 >文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 --- たとえば、数字の1を入力するとどのような状態になるのでしょうか。 キーボードからの反応が遅い、ということですか。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 判りにくい表現でした。 >しかし、どの画面でもキーボードでの文字入力ができません。 こえは、10にアップしたときの状態です。スクリーンキーボードに頼らざるを得ませんでした。 >文字入力できるまで時間がかかってしまう問題は依然として残ってます。 これは7に戻した時の状態です。  この状態では、数字の1のみならず、どの文字も数字も入力できません。カーソルも消えていたかも。 そして暫く経ってから正常に入力できるようになります。文字に関する何かの動作が遅れているように感じられます。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

肝心な情報を書いてください。 キーボードはUSB接続ですか? 或いは BlueToothなどのワイヤレスによる接続ですか? USB接続の場合 USB3.0のコネクタに接続していませんか? その場合USB3.0のデバイスドライバの状態は? USB2.0のコネクタに挿した場合はどうなのですか? BlueTooth接続も然りです。 Windows10へアップグレードするにあたりご使用のPCのメーカーサイトで その機種がWinodws10に準拠しているか或いはデバイスドライバーの提供があるか確認してください。 因みに >文字入力ができない状態を不思議に思ってはいましたが、放置してました 自己責任と言います。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 キーボードはワイヤレスです。 PCの機種はlenovo Idea Centre B320 です。デバイスドライバについては調べてみましたが、分かりませんでした。

関連するQ&A

  • windows7の vaioでパスワード 入力ができない

    こんにちは windows7のvaioです はじめのパスワード 入力画面でカーソルは点滅しますが 文字(キーボード)が入力できません ご存知の方ご教授願います

  • Win7 ログオン画面のパスワード入力

    お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。

  • Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要

    Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要求画面を出ないようにしたい 先日、Outlook Express(古いWindows XPパソコン)のデータ(アカウント情報)を、新しいWindows VistaパソコンのWindowsメールに移行したのですが、送受信をおこなうと、Windowsセキュリティのポップアップ画面で”メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。”とメッセージが出て、ユーザー名とパスワードの入力が要求されます。 ユーザー名とパスワードは、たぶん正しく入力していると思うのですが(ひょっとしたら間違っているかもしれませんが)、そこから先に進めないので、右上の×でポップアップ画面を消しています。(メールの送受信はできません) 旧パソコンのアカウント情報は3つ移行させたのですが、そのうちの2つのメールアドレスでは、正常にメールの送受信が出来、1つだけがこのユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまい送受信が出来ないので、できたらこのポップアップ画面が出ないようにしたいと思っているのですが、どなたかやり方をご教示いただけませんでしょうか。

  • windowsでキーボードが動かなくなった

    パソコンを起動し、windowsでユーザパスワード入力時にパスワードを入力しようとしたら何故かキーボードが動かなくなりました。 そのため、windowsを動かすことができず、何もできない状態でいます(この質問は別のパソコンからしました)。 わかっていることは、 ○windowsは「2000」。 ○マウスは正常に動く。 ○BIOS画面ではキーボードが正常に動くため、キーボード自体に異常は見られない。 ○OS/2、USB、どちらのキーボードも動かない。 ○セーフモードでもパスワードを聞いてくるうえ、キーボードが動かないため動かすことができない。 です。

  • 【キーボードの文字だけが入力できない】

    キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

  • Windowsログオン時のパスワードについて。

    状況を説明しますと、Windowsを起動したときにパスワードを求める設定にしていましたが、最近パソコンの調子が悪く、キーボードの文字入力ができなくるといったことが起こるようになったのです。ですから、起動時にパスワードの入力をやめようと思い、アカウントの編集でパスワードの削除を行おうとしたのですが、その時ちょうど文字が入らない(キーボードがきかない)状態だったので、パスワードを入れることができず、消すことができませんでした。ここで一応、パスワードの削除ボタンを押しています。すると、パスワードが違いますと表示されました。(入れていないというか入れれないから当然ですが)  そこから、キーボードがきくようになることを祈りながら、再起動を行いました。パスワード入力画面になって、運良くキーボードはきいたので、パスワードを入力しました。ところが、Enterを押すと、「パスワードが違います」と表示されます。もう何年も使っているパスワードで間違うはずもありません。また、ヒントのところでは、設定している ヒントがきちんと表示されます。  CapsLockとかも確認しながら何べんも試したのですが、無理です。ちなみに、Administratorも同じなので、入れないです。もう再セットアップをする寸前です。アドバイスありましたらお願いします。

  • PCのウィンドウが開けません!

    少し長いですが質問させてください! 自宅のPCを立ち上げると、たまに起動時に「ププププププ」という異常音が鳴ります。そのあと何事もなく立ち上がるんですが、 メッセンジャーのチャットウィンドウや、サイトの入力画面、アドレスバーなどカーソルを置くと、カーソルの点滅が異常に早くなって、文字入力してもすぐに消されてしまい困っています。 それに、最近はスタートメニューのボタンを押しても、ウィンドウが一瞬だけ上がってすぐに消えてしまい、何度やっても開けません。キーボードのスタートメニューボタンからだと立ち上がります。 起動時のログインにパスワードをかけてるんですが、パスワードを入力するときにもすぐに入力画面が消えてしまいます。クリックが解除?されるような状態です。 サイトを開いても、ページを開けないこともあります。 ウイルスチェック、スパイウェアーなどのチェックもしましたが、改善しません。 いくつかの質問もみましたが、キーボードのバックスペースボタンが壊れているなどの原因も考えられますが、よろしければアドバイスお願いします! PCは、HITACHIのFLORA270Wノート型、Windows XPです。 素人な文面で申し訳ありません。

  • windows11でPIN入力画面前が動かない

    windows11で、起動後のPIN(パスワード)入力画面の前の、時刻と風景が表示される画面を、テンキー含むキーボードで送ることができません。 マウスの方では問題なく反応し、PINの入力もログオン後のキーボードの反応も問題ありません。 win10の時は任意のキーで送ることができたと思うのですが、どこかの設定で修正することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7、IE8、パスワードを自動入力(?)しなくなった

    Windows7、IE8、パスワードを自動入力(?)しなくなった Windows7、IE8を使用しています。 ツイッターやブログ管理画面等の、ログインにアカウント(又はメールアドレス)とパスワードが必要なサイトのアカウント(メールアドレス)とパスワードを自動入力しなくなりました。 (ブラウザを閉じたり画面を移動すると、毎回ログアウト状態になる) アカウント(メールアドレス)、パスワード自体は記憶していて、一文字でも入力すると候補が出てきます。 以前のように自動的にログインできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • word使用中に入力できなくなり困っています

    最近パソコンを新しくしました。 機種はsony vaio、 OSはwindows vistaです。 wordを使用中、急に入力ができなくなります。 一度他のプログラムを開いて(例えばメールなど)もう一度word画面をクリックすると入力可能になります。 が、そのとき、必ず英小文字が連続して入力されている状態になっているのです。「ssssss…」など、100文字とか200文字とか、入力できなかった間、入り続けているという感じです。 どういう操作をしたらこのような状態が起きるかはよくわかりません。気づいたら、またなってしまった…という感じです。 入力不可能の最中はスタイルの窓が2つ同時にオレンジ色になっていることが多いようです。そうでない状態のときもあります。 どうしてこういうことが起きるのでしょうか。何か対策はありますか。 以前のパソコンではこういう状態になったことはなく、とても困っています。 これはwindowsの問題でしょうか、それとも、キーボードの問題でしょうか。キーボードの「o(オー)」の感度が異常に高く、しょっ中「oo」と入ってしまうという状態にも困っています。    どなたかご助言よろしくお願いします。