• ベストアンサー

貧血に効く食べ物は?

レバー、小松菜、トマトジュース、他にどんなのがいいんでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・ 初歩レベルでいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

カキやゴマもいいようですよ! http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/kensyoku-k.htm ほうれんそう、チンゲンサイ、ニラもいいようですよ! http://www.jaashikaga.or.jp/health.htm

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/kensyoku-k.htm,http://www.jaashikaga.or.jp/health.htm
noname#7360
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 早速プリントアウトしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

豚のレバー・ほうれん草・小松菜・アサリ・シジミ等たくさんあります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/hinketu.htm
noname#7360
質問者

お礼

アサリやシジミなんかもいいんですか・・ ビタミンB12欠乏ってのもあるんですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

ざくろ 鉄分豊富とか。

noname#7360
質問者

お礼

知りませんでした おいしくって一石二鳥ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7137
noname#7137
回答No.3

プルーンとかひじきとかって、そうだったような。。。

noname#7360
質問者

お礼

そういえばプルーンもそうですね 便秘解消にもいいんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

それに睡眠と適度な運動

noname#7360
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます そう言うように伝えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • 貧血によい食べ物を教えてください

    貧血に良い食べ物といえば、レバー、ほうれん草、ひじき・・くらいしか思いつかないのですが、他にご存知の方、是非教えてください。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 手作り野菜ミックスジュースに入れるもの

    嫌いな野菜をとるために、色々まぜこぜのジュースにして飲もうかと思っています。 まだ、何をどう配分していると良いかわからないので、とりあえず入れてみようと思っているものを上げます。 (1)ベースになるもの ヨーグルト フルーツジュース プロテインパウダー オリーブオイル バナナ 蜂蜜 小松菜 トマト (2)嫌いなので、ジュースにして飲みたいもの アボカド ブロッコリー にんじん 青じそ セロリ ピーマン ・他にも入れると良いおすすめのもの ・適量や混ぜるものの相性などを見つけるさいのコツみたいなもの についてよろしくお願いします。

  • 生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

    最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • 貧血を治したい

    私は、2年前に2度貧血で倒れ、採血の結果 血清鉄がとても低く、その日からふらふらすることが 増えました。 今は、薬を飲まずに貧血を治したく、レバーを毎日 食べるよう心掛けています。 しかし、何時間も動いていると、ふらっと(ぼーっと)することがあり 下まぶたの裏を見ると白くなっています。 レバーを毎日食べているのに貧血になるのでしょうか? 私は、今一人暮らしをしていて、野菜と肉は毎日 食べています。 お腹いっぱいまで食べています。 なのに、なぜ貧血になるのでしょうか? レバーの他に何か食べないといけないものあるのでしょうか? どうすれば貧血を治すことができますか? 私は、4月から社会人になるのでそれまでには 治したいです。 お願いします。

  • トマトジュースの美味しいのみ方

    こんにちは。 旦那はトマトジュースが大嫌いです。 トマトベースではない、果物がたくさん入っているニンジンベースの野菜ジュースならかろうじて飲めるようですが、トマトベースのものは飲んでくれません。 トマトベースじゃない野菜ジュースを飲んでくれるのもありがたいのですが、私としてはそれとは別に、カリウムを多く含んでいるトマトジュースを飲んでほしいのです。 トマトジュースが嫌いな人でも飲みやすい方法がありましたら教えてください。 色々ミックスされすぎるとトマトの分量が減ってしまうので、半分はトマトジュースを入れたいのです。 例えばトマトジュース:オレンジジュース=50:50 くらいなかんじで・・・。(この例はやってみましたが失敗でした。トマトの味が消えなく飲んでくれません) 他によいブレンド方法がありましたら教えてください。

  • トマトとジュースどちらが好きですか?

    トマトとトマトジュースではなく、トマトとジュースはどちらが好きか教えてけろ! 塩をかけると美味しいのは知っていますが、他に七味とコショウもいいかもね。 どうして??

  • 便が赤い

    きたない質問ですみません。 最近トマトジュースにはまっていて、 カゴメのトマトジュース(500ml)を毎朝飲んでいるのですが 飲み始めた翌日ぐらいから毎日便が赤いのです。 これはトマトジュースの影響なのでしょうか? トマトジュースの飲みすぎは体に悪い、ということはないですよ。。。ね。。。?!

  • トマトジュース

    みなさんは「トマトジュース」好きですか? ワタシの周りには「トマトジュース」が嫌いな人が多いのです。 おいしいのに! ワタシは1週間に1本くらいの割合で購入します。 タバスコを10滴ほどふって飲みます。 で、質問です 1・トマトジュース好きですか?きらいですか? 2・(飲む人は)そのままで飲みますか?何か入れますか? 3・トマトジュースについて良くも悪くも語りたいことあればお願いします♪

お任せ引越しPremiumのPC間通信
このQ&Aのポイント
  • Zinstallは送り元と送り先で動作する状態であるが、近くに置いた2台のPCをBluetoothでつないでいるが、この接続が認識されないので、お任せ引越しが実行できない。
  • パソコンのOSに関する情報を提供してください。
  • 詳細なお困りごとやエラーなどを教えてください。
回答を見る