• 締切済み

県外へ就活。面接のタイミングは?

見ていただいてありがとうございます。 前の職場を辞め、もともと希望であった県外への就活をしたいのですが、近隣の県ではありません。 飛行機でないといけないところなのですが、費用が高い分、急に明日明後日に!とか面接1件だけのためにいくなどできません。 面接何件か抱えて、何泊かしてという計画はできるのですが、問題は、じゃぁいつ応募して面接をするかというタイミングです。 ハローワークで探してはいるのですが、いつその勤務地へ行くかを決めてハロワで申し込めばいいのか、はたまた面接日を決めてから飛行機など取るのか・・・。 好きにすれば?と言われればおしまいなのですが、どのようなタイミングで面接日を決めたり、応募をした方がいいのかなど、自分だったらこうするというアドバイスがあれば、おしえていただけないでしょうか?? また経験者の方も、こうしたよ!っていうのがあればよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

・インテリジェンスの運営するDODAなど インターネット転職サイトを利用しますと エージェントの女性が企業との間に入って 面接日の調整をしてくれますよ。 ・実家(持ち家)にお住まいで 引っ越してからの転職活動が難しい状態ですか?

関連するQ&A

  • 就活のやり方を教えてください

    今はハローワークで就活しています。24歳のフリーターです。 最近もともと多くないのに決まらなさすぎてハローワークに希望の求人がなくなってきてしまいました。 もうどう探したらいいのかわかりません。 リクナビなんかは新卒向けなので応募しても面接すらしてもらえないのがわかりきっているので使ってません。 フリーターからはどう仕事を探したらいいんでしょうか? どなたか知恵を御貸し下さい!

  • 県外 転職

    県外に転職を考えています ハローワークで見つけるかネットで見つけるかどちらがいいですか 仕事先を決めてから引っ越すか 引っ越してから仕事をきめるか?どちらがいいですか? 面接などの交通費などがありますから色々アドバイスお願いします

  • 就活中の方に質問

    就活中の30代以降の方に質問です。ハロワでもサイトのやつでも、1日何社応募しますか?それと、1ヵ月何社応募して面接へ行かれますか? 年齢と性別と〇社も教えて下さい。

  • 県外への転職

    お世話になってます! 今現在、県外での転職を考えており、ハロワに通ってるのですが、どのように活動しようか悩んでます。 まず、転職先は札幌もしくは、長野で考えてます。なぜそこ?っていうのは突っ込まないでください。私なりの考えですので。 それでですが、現在はハロワで探してますが、やはりその、地域の会社情報がわからないので、ブラックであるとか評判が悪い等の情報がないのですが、ハロワにはあまりよろしくないといったいった求人しかないというのが何年か前に聞いたことがあります。 職種は医療系で、個人病院で探してますが、こういう系統も含まれるのでしょうか?? また、交通費がかかりますが、やはり行く日程を決めて面接日も決めて行くか、それとももう引っ越してしまってから面接日決めてのほうがいいのかどちらがいいでしょうか!? 引っ越しもせず、面接行けば、やはりアパート決めてなんだかんだで、働くのは早くて1ヶ月以上後になりそうなのですが・・・・決まってもないのに引っ越すのもなと思いまして。 同じように県外へ転職した方などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 面接があります。

    明日面接があります。 書類選考があったのですが、 ハローワークの方から 企業側から連絡があり、 書類選考はやめて、 この日に面接したいので空けといてとのことでした。 履歴書が届き次第、 面接日時を改めて連絡しますとのことで 先日連絡があり、 面接日時が決定しました。 先週に応募した時点では ハローワークの方から 応募者がもう1人いるとのことを聞きました。私よりもっと早く3週間前に応募されたとのことです。 採用人数は1人だけなのですが、 応募できる年齢が30までなので、 今年に入って30になりました。 面接次第なのですが、 ライバルが1人いると思うと モヤモヤと考えてしまいます。(・_・; ライバルのこと気にせず、 面接のこと第一に考えるべきですよね。 良ければアドバイスやご意見お聞かせください。

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 知り合いのいない県外へ就職

    いま医療関係の専門に通ってます。 就活の時期なのですが、県外へ出たいと思っています。 一応、近隣の県というか地方で探していますが、知り合いがいません。 大学は北海道だったので大学時代の友達がいるし、親の知り合いもいますので、北海道を第一希望だったのですが、飛行機がちょうどいいのがなく中一日必要ですし、働くとなれば帰省はなかなか難しいと思います。 東京や埼玉の方にも1人は知り合いいるのですが、関東地方には行きたくないのです。 人付き合いも得意でない私が、知りあいのいないところへ出るのは無謀でしょうか??

  • 就活 面接について ※至急お願いします

    中途採用で就活中の者です。 (1)ハローワークで紹介状をもらったお店と、(2)自分で見つけたお店 の2つほぼ同時に応募していました。 (1)を応募してから10日待っても返事がなかったので、もう(1)は落ちたのだと思い、(2)に応募しました。 昨日(2)のお店に面接に行ってきたのですが、二次試験を一週間後に行うと言われました。しかし今日(1)のお店から連絡がきて、明日面接に来てくださいと言われていて、戸惑っています。 正直、私は(2)の方で働きたいという気持ちが若干強いので、(1)の店の面接に行こうかどうか迷っています。 (2)のお店は二次試験がまだ残っているので(1)の方が早く結果が出ると思うのですが、もし内定を頂けた場合、なんといってよいのか迷っています。 私は面接を断るべきでしょうか? また断る場合、面接当日の朝になるのですが、失礼になりますか? 皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハローワークに就活セミナーのチラシを張るには。

    はじめまして花と申します 今は個人で中高年の男性の方を対象とした、就活セミナーを開いておりますが人が集まりません。 ハローワークに来られて面接に行かれる方に来て頂きたいと思っています ハローワークにチラシを置カせて頂きたいのですがどうすればよいか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  

  • 面接について。

    先日、ハローワークで事務職の求人を見つけて応募しました。 その企業の事務職に応募できる年齢は30までで、 今年に入って30歳になりました。 ハローワークの方から 教えていただいたのですが、 もう1人応募者がいるとのこと。 そして求人票には 応募する際に書類選考あるって 記載されていました。 書類を朝イチに送付した当日に 午後から ハローワークから連絡きて、 企業側から連絡があったそうで、 内容は 書類選考がなくなり、 この日に面接しましょうとのことでした。 面接時間は履歴書が届き次第、 企業側から連絡がくるそうです。 こういうケースもあったりするのでしょうか? 書類選考飛ばして面接してくださるのは とてもありがたいことです。 ただ、もう1人応募しているそうなので、 私より年下だったら、 私より学歴良かったら、 私、落ちそうだなとかネガティブな気持ちにもなります。(・・;) ちなみに私は高卒です。 つい最近まで6年くらい工場の現場で働いてました。 その前は事務職を数ヶ月働いたりしていましたが、転々としてきたので 大丈夫かなという不安はあります。 ↑ このことについても、しっかり受け答えしていきたいと思います。 この質問を読まれた方、 良かったらアドバイスや意見など お聞かせください。