• 締切済み

見込予算の出し方?

エクセルで見込み予算を週毎に出せと言われたのですが計算式が良く解りません。 情報: 1.見込み予算を出したいのはプリンターの週毎の   販売台数 2.データは、   a.販売に伴うスタッフの数(日割り数字)   b.パソコン販売台数(昨年度)   c.パソコン販売台数に対するセット率   (パソコンプラスプリンター)   d.プリンターの販売台数   e.直近3ヶ月の週毎伸び率の平均値 以上ですが、計算式は作れますか? また、後何がデータとしてあれば計算式を 作りやすいですか? 恐れ入りますが出し方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ko-tarou
回答No.2

imogasiさんすいません、IDを忘れてしまいこういう形でお礼かたがた回答することをお許しください。 (2)他の方の答えを期待するための補足要求事項 A.「予算」とは「販売予定計画(週間)」のこと?   販売予定計画です。 B.週間単位として、今計画作成するのは1ヶ月分か  1年間か?   1か月分です。 C.販売に伴うスタッフの数(日割り数字)   これと販売とどう関連するのでしょう。   インストするのに、人員が必要で、沢山受注   しても、そこがボトルネックになる場合がある   ということですか?   各店舗にスタッフが常駐しており、前週の   販売台数をスタッフで割った数が日割りの数字   となります。   販売は受注時に計上?引渡し時?代金入金時?   受注時になります。 D.パソコン販売台数(昨年度)   これを70週で割ればパソコン週間販売台数実績  が出ると考えられる?   月度ごとの販売台数データがあります。 E.パソコン販売台数に対するセット率   (パソコンプラスプリンター)   この乗数を掛けると、プリンタの年間販売台数   実績が出る?   たとえば30台の販売台数のセット率が   50パーセントなら単純に15台です。    G.e.直近3ヶ月の週毎伸び率の平均値(=rとする)   これを使ってスタートA台からN週後は   A*(1+r)^N   で計算すればどうでしょう。 後、次月の見込み予算もこれを改良すれば出ますか? 今、簡単な表を作っているのですが、もしよければ 見てもらえませんか? たいした金額は出せないですがお礼をさせていただきますのでぜひご教授ください。

• imogasi
回答No.1

(1)そもそも論 上司と相談するとか部・課内で議論して、使用(出来る・またはすべき)データと計算方式を決めて、その場合どう言う関数式になるのと言う質問が本OKWEBの質問になるはずです。 社内・業界事情・伝統も判らないのに計算式を出せと言うのは無理あると思う。しかしせっかくだから (2)他の方の答えを期待するための補足要求事項 A.「予算」とは「販売予定計画(週間)」のこと?   私らは「予算」は金額ベースの場合に使っていたので   面食らいます。受注獲得計画なんて使ってましたの   で。 B.週間単位として、今計画作成するのは1ヶ月分か1年  間か C.販売に伴うスタッフの数(日割り数字)   これと販売とどう関連するのでしょう。インストする  のに、人員が必要で、沢山受注しても、そこがボトル  ネックになる場合があるということですか?   考えられないですが。   販売は受注時に計上?引渡し時?代金入金時? D.パソコン販売台数(昨年度)   これを70週で割ればパソコン週間販売台数実績が出   ると考えられる?。 E.パソコン販売台数に対するセット率   (パソコンプラスプリンター)   この乗数を掛けると、プリンタの年間販売台数実績   が出る?。   これを70で割ればプリンタ週間販売台数実績が出   る?。 F.d.プリンターの販売台数    これはd=b*c   と同じものか? G.e.直近3ヶ月の週毎伸び率の平均値(=rとする)   これを使ってスタートA台からN週後は    A*(1+r)^N   で計算すればどうでしょう。

koutarou007
質問者

お礼

ありがとうございます 教えてではなく直接ご教授頂ければ幸いです

koutarou007
質問者

補足

(2)他の方の答えを期待するための補足要求事項 A.「予算」とは「販売予定計画(週間)」のこと?   販売予定計画です。 B.週間単位として、今計画作成するのは1ヶ月分か  1年間か?   1か月分です。 C.販売に伴うスタッフの数(日割り数字)   これと販売とどう関連するのでしょう。   インストするのに、人員が必要で、沢山受注   しても、そこがボトルネックになる場合がある   ということですか?   各店舗にスタッフが常駐しており、前週の   販売台数をスタッフで割った数が日割りの数字   となります。   販売は受注時に計上?引渡し時?代金入金時?   受注時になります。 D.パソコン販売台数(昨年度)   これを70週で割ればパソコン週間販売台数実績  が出ると考えられる?   月度ごとの販売台数データがあります。 E.パソコン販売台数に対するセット率   (パソコンプラスプリンター)   この乗数を掛けると、プリンタの年間販売台数   実績が出る?   たとえば30台の販売台数のセット率が   50パーセントなら単純に15台です。    G.e.直近3ヶ月の週毎伸び率の平均値(=rとする)   これを使ってスタートA台からN週後は   A*(1+r)^N   で計算すればどうでしょう。 後、次月の見込み予算もこれを改良すれば出ますか? 今、簡単な表を作っているのですが、もしよければ 見てもらえませんか? たいした金額は出せないですがお礼をさせていただきますのでぜひご教授ください。