-PR-
解決済み

エクセルで年平均伸長率を計算する方法教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94106
  • 閲覧数7239
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

過去5年間の年平均伸長率を関数で計算したいのですが、各年の伸び率に
プラス・マイナスが混ざっているためにうまく計算できません。
どうすればいいのでしょうか?

1年目 +1.5%、2年目 -2.4%、3年目 +0.8%、4年目 +1.4%、5年目 -0.3%
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

0年目を1とすれば 5年後は =(1+0.015)*(1-0.024)*(1+0.008)*(1+0.014)*(1-0.003) すなわち 1.0095073 になります。この5乗根を求めればいいことになります。つまり =power(1.0095073,1/5) を計算した1.001894すなわち解答は 0.1894% となります。+1.5%などがどのような形式で入力されているかわかりませんので、考え方だけを記しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

仮に、データがA1からE1に入力されているとして、 F1にでもアベレージ関数(例↓)を入力してやると、 =AVERAGE(A1:E1) 計算結果は、0.2%と出ますが、これではいけないのでしょうか?
仮に、データがA1からE1に入力されているとして、
F1にでもアベレージ関数(例↓)を入力してやると、

=AVERAGE(A1:E1)

計算結果は、0.2%と出ますが、これではいけないのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

今晩は! どのような関数を使いましたか? どうして、うまく計算できないでしょう? SUM関数を使ってはダメでしたか? Excel2000?ですか?
今晩は!
どのような関数を使いましたか?
どうして、うまく計算できないでしょう?

SUM関数を使ってはダメでしたか?

Excel2000?ですか?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

生データがどのようなものか、見ていませんので具体的な方法は回答できません。 各年のデータ数が同じだとしたら、単純な伸長率の足し算でいいのですが、データ数が異なっていれば加重平均で算出すべきでしょう。 単純な方法としては、1年目と5年目の比較における伸長率/5が、過去5年間の平均伸長率となるのではないでしょうか。
生データがどのようなものか、見ていませんので具体的な方法は回答できません。

各年のデータ数が同じだとしたら、単純な伸長率の足し算でいいのですが、データ数が異なっていれば加重平均で算出すべきでしょう。

単純な方法としては、1年目と5年目の比較における伸長率/5が、過去5年間の平均伸長率となるのではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-幾何平均
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC50