• ベストアンサー

アプリ作成

Lchan0211bの回答

• ベストアンサー
回答No.2

今はMacさえあれば、Appleと有償契約しなくても自分が作ったアプリを自分のiPhoneにインストールして動かすことができます。(自分が作ったアプリを他人に使ってもらいたいなら有償契約が必要です。) 以下の記事が参考になると思います。 http://qiita.com/Night___/items/ebe4d55b10804db9700c なお、開発ツールはXcode7.0以上(無償)が必要で、Xcode7.0をインストールするにはMac OSX10.10.4(Yosemite)以上が必要です。Yosemite以上のOSをインストールするには、 https://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X_Yosemite#.E5.AF.BE.E5.BF.9C.E7.92.B0.E5.A2.83.EF.BC.8F.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.E6.9D.A1.E4.BB.B6 にある通り、iMacなら2007年Mid以降、Mac miniなら2009年以降にリリースされたMacが必要です。 iPhoneの実機で動かすのではなく、Xcodeに付属しているiOSシミュレータを使ってMac上でiPhone用アプリをシミュレーション動作させるだけでも良いなら、もっと古いXcodeでもっと古いMacでも大丈夫です。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。Macもいるんですよね。Macもないので困りました。 winと同じスペックで倍以上するのがネックで買えません。 ソフトは無料で行けそうとのことですので、 winでmacをエミュレートしてできないか検討してみます。