• ベストアンサー

AEDで火傷起こしますか?

大人の方に子供用のパッドを装着して施行すると火傷を起こすと、今日の講習で習いましたが、説明に疑問を感じてます。 なぜなのか?教えてください。 逆に子供に大人用のパッドを装着して施行した場合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供に大人用パッドを使うのは、やむを得ない場合は仕方が無いとされてます。 やけどなんかをする可能性はありますね。電圧が高いですから。子供用は、 出力は30%位の様ですね。 調べた所、AEDには子供用には通電の種類があるようです。 (1)子供の場合に「子供モード」に切り替えて使う場合。 この場合は出力を低くして通電します。もしも子供用の電極をつけて、 高電圧を流すと、耐久度が低い電極に高電圧を流しますので、極端なイメージとして 「豆電球に自動車のバッテリーをつなぐ」 を想像して下さい。当然豆電球は発火して切れてしまいますよね。 これが「やけどをする」という事です。 http://www.aed-life.com/information/use.html (2)モードの切り替えがなく、電極パッドで電圧を下げているケース この場合は電極そのもので電圧を下げていますので、やけどはしません。 https://www.aed.omron.co.jp/product/hdf_3000.html 逆にエネルギーが3分の1になりますので、大人には効果が無いでしょう。 今回の場合は(1)の機械だったのかもしれません。先ほど確認したら 職場にあるのは(2)のタイプでした。 まとめると 「子供に大人用電極を貼るのは、仕方が無いケースでは行って良い。  出力が大きいので、ダメージがあるかもしれないけど命がなくなるよりは良い」 「大人に子供用電極を貼ると  (1)子供用モードのあるAEDでは高電圧の為に電極が焼け切れて     やけどするかもしれない    (それでも大人用が全く無かったら命には代えられないでしょう)  (2)子供用モードのないAEDでは電圧が低くて効果が無いかもしれない」 というのが答えではないでしょうか。

shizuka0920
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人に子供用パッドを装着し大人用電流を流してしまうと火傷なるということですね? 確かによくわかりました! 誤って装置してしまった場合、やり直しするような誘導指示は今のAEDにはないんですかね?

その他の回答 (2)

• shouga9
回答No.2

ぜんぜん詳しくないですがちょっと気になったので調べてみました。 小児用には、電気ショックの電力量を少なくするために パッドに減衰機能が付いてるとか、 パッドが共用でも「小児に使う」キーを装着するなどして少電気量に切替える仕掛けがあるようです。 なので >大人の方に子供用のパッドを装着して施行すると火傷を起こす は逆じゃないでしょうか? 小児の方がサイズが小さくパッド間の距離が短いのに同じ電圧を与えれば 流れる電流が多すぎてしまうので、電力を少なくする仕掛けが要るのかな、と思いました。 あと、パッド全面を肌に密着させ電流が集中しないようにすべきなところを 金属アクセサリがあって電流が集中したり、体毛などで密着が妨げられ 電流が他に集中すると、火傷を起こしたりするようですね。 http://www.kyumei.com/qa/qa_aed.php

shizuka0920
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も子供に大人用だと危険だと思ったのですが、大人が子供用を使用するのは危険だと教えてもらい、??と思っていたので、スッキリしました。ありがとうございました!

noname#220711
noname#220711
回答No.1

出力の強さが違うからです。 強い電気(電圧)が流れると火傷をしてしまいます。 人間の細胞は、電気を抵抗する力があって、 抵抗する時に熱が発生するのですが、この熱が凄い温度になるため、火傷します。 子供の細胞のほうが脆い(弱い)ので、大人用の出力では火傷しやすいと考えられます。 また、子供用を大人が使用した場合、出力が弱いため、十分なショックを体に与えられず、効果が出ない可能性があります。

shizuka0920
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに子供用パッドで使用した場合、大人では効果が出にくいと思います。 ただ、やけどの危険があるから?ダメではないですよね。 ありがとうございました