-PR-
解決済み

やけどについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87667
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (122/166)

よくやけどしたら水で冷やすと聞きますが、
もし真冬に全身やけどとかしたらどうしたらいいんですか?
真冬でも全身冷やした方がいいのですか?
寒さで死んじゃたりしないか心配です。
たとえば熱湯のお風呂に子供が落ちたりすることって多いみたいですけど
先生教えて下さいな。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

夏でも冬でも、季節を問わず、室温を問わず、火傷をした場合は冷さなければなりません。
そうしないと熱が内部まで浸透していき、深い部分までが破壊されてしまうからです。
流水を使うことで冷すのと同時に細菌感染を防ぐことができます。
そして、何も塗ったりせずに直ぐに病院での治療を受けてください。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

かわかわしぇんしぇい
お答えありがと。
ためになりました。
投稿日時 - 2001-06-09 15:19:59
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

温度に関わらずとにかく冷やして症状が広がるのをとどめることが必要です。
全身に火傷を負った特は過ぎに冷やして救急車を呼んでください。
冬場の場合は患部以外は冷やさないようにしましょう

応急処置について参考URLに乗っています。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

あすかちゃん
お答えありがと
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-09 15:22:34