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ハイエース

ハイエースバン2wd 雪道にすごく弱いと見たいですが、普通のアスファルト、濡れたアスファルト、坂道、ちょっとした、土道、砂利道等で苦労された経験をお持ちの方、どの様な、道、状況で苦労されたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#252929
noname#252929
回答No.4

貨物車ですので、ブレーキなどが、積載時のもので設計されています。 ですので、空荷で走っていると、タイヤに荷重がかからないので、雨の路面など結構滑りやすいです。 速度が出ていると、タイヤがロックして、思った様にとまれなかったりします。

その他の回答 (3)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (405/896)
回答No.3

北海道在住です。 他の回答者様もコメントしてますが、後輪駆動車ですから当然四駆よりは弱いでしょうね。 昔は、一部の車両を除いて二駆がほとんどでした。 ハイエースなどのライトバン系は、荷物を積んでいないと後輪に加重がかからず滑りやすくなります。 冬の上り坂の交差点などは、路面が凍結してスリップして発進が出来なかったりすることも多々あり、信号が変わるタイミングを見ながらなるべく赤信号で止まらないように、手前から速度を落としてゆっくり進むようにしてました。 他には、加重がかかるよう荷台の後輪の両輪の当たり砂袋などの重りを置いてました。 これは、後輪駆動のセダンなども同じでトランクに砂袋を入れてましたよ。 当時はまだスパイクタイヤが禁止されてなかったので、ラリーなどに使う競技用のフルピン(タイヤの接地面にスパイクピンが多量に打ち込んであるタイヤ)を履いたりしてました。 そういう色々な手段を講じて、スリップやスタックをしないようにしてました。 あまりに酷いぬかるみなどがある土道などでは、冬でなくても駆動輪にチェーン巻いたりしてましたよ。

akusera0426
質問者

お礼

ネットに書かれている様に、雪道はチェーンと後ろに荷物積んだ方がいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

雪道はスタッドレス、状況によってはチェーンも必要ですが、ハイエースに限ったものではないです。 バンなので風の影響は受けますが、道路状態は他車と変わらないと思います。 通常運転では、スピンする心配も考えなくてよいでしょう。

akusera0426
質問者

お礼

なるほどですね。背が高いから、横風注意ですね。 普通の道なら大丈夫ですね。 ありがとうございました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

弱いも何も普通の後輪駆動貨物車ですよ そりゃまあランドクルーザーに比べると走破性は良く無いでしょう 普通でしょう

akusera0426
質問者

お礼

普通にの道なら、大丈夫という事ですね。 ありがとうございました。

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