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4WDについてわからないことが

某国産車ですが、FFと4WD(オート)と4WD(ロック)の切替ダイヤルが付いています。わからないのが4WD(オート)と4WD(ロック)の使い分けです。自分としては普段はFFにしておいて、雪道や砂利道の時は4WDにしたく思っています。 ところが4WD(オート)と4WD(ロック)の違いが判りませんので、どのような時にどちらを選べばよいのかが全く見当がつきません。 機能の違いと場面による使い分けについて教えてください。 ※だいぶ前に乗っていた某スバル車はFFと4WDの切替があって、特に疑問ありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

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  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

車種や年式も書いた方が正しい答えが得られると思うのですが… ^^; 取扱説明書にも普通は書いてありますし。それを見ても分からなければ、メーカーディーラでも聞く方が間違いないかと思います。 No1さんの言われている通りかもしれませんが、ロックの方は(センター)デフロックの可能性もあります(私はこっちだと思います)。 デフロックは前後のディファレンシャルギアを固定しスタックし難くするものです(またはスタックからの脱出)。ただ、これだと砂利道や積雪時でないとカーブを曲がった時に前後輪差から負荷が掛かり減速するので注意が必要です(車にもよくない)。 http://toyota.jp/rush/001_p_007/dynamism/mission/index.html

lock_on
質問者

お礼

取説には時速40kmを超えるとロックを自動的に解除するとありましたので、回答の通りと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#177887
noname#177887
回答No.8

失礼。これです。お話からすれば、同じかな。と思います。 http://okwave.jp/qa/q7844651.html

lock_on
質問者

お礼

納得できました。 ありがとうございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

メーカー、車種で変わりますが http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/50d5224d095b5.jpg

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 もしかして、こちらの4WDでしょうかね。 4WDオート時での前後駆動力配分の記載があります。 4WDロックではほぼ半々ではないかと思いますので、通常ではオートで十分だと思います。 ロックは脱出時などの緊急時だけでも良いのではないでしょうかね。 「某国産車」とのことですので、もし仕組みが違っていましたら、ゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/4wd.html
lock_on
質問者

お礼

三菱ではないのです。やはりDで聞くのがいいですね。このような配分が私のクルマでもされているのか・・。 ちょっと事前知識を得ようと思っての質問です。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

オートとロックでは、 後輪の駆動力が違う・・・かな? デフロックの意味もあるかもしれませんね。 オートは4WDハイ、ロックは4WDローと考えて 普段はオート、ピンチになったらロックでいいかもしれません。 FF>オート>ロックみたいなことです。 対角でタイヤが空転したときや坂道を下るときに その違いが分かるかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

>オートは4WDハイ、ロックは4WDローと考えて たぶんどちらも同じ力と思います。昔のスバル車にはあったですね。その機構。 ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

何日か前に同じ質問に答えました。 回答から、ご覧ください。 車名は違うかもしれませんが、内容は同じでしょう。

lock_on
質問者

お礼

URLを示していただけましたら幸いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.3

タイヤはいったん滑り出したら、4WDもFFも同じです。 4WDの価値は滑り出しの限界を高められることです。 オートというのは滑り出したのをセンサーが感知して4WDに切り替える機構ですが、滑り出してから切り替わってもあまり意味がありません。 滑り出してから4WDになっても遅いのです。 そういう意味でオート4WDは、無いよりあった方がマシ程度の気休めだと思っています。 限界速度以内で走っている分には、4WDもFFも同じです。 少しでもスリップしやすい場所では常時ロックで走られることをお奨めします。 某スバル車と言われますが、今のスバルでは、常時4WDの車以外記憶にありません。

lock_on
質問者

お礼

今のスバル車ではないですね。以前はパートタイム4駆を売りにしていたものです。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>4WD(オート)と4WD(ロック)の違いが オート・・・・普段はFFで前輪が滑り出すと後輪が動き出す。 ロック・・・・常時4WD ということでは。 ダート、雪道であればロック、それ以外の微妙なところではオートと いう感じでよいのでは。普段はFFで。 某国産車だから、厳密なところはよくわかんないですけど。

lock_on
質問者

お礼

>ダート、雪道であればロック、それ以外の微妙なところではオートという感じでよいのでは。普段はFFで。 そうしようとは思っていますが、「何故」なのかがもう一つわからないです。 ありがとうございます。

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