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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイエースのローダウンについて)

ハイエースのローダウンについて

このQ&Aのポイント
  • ハイエースのローダウン方法について調べています。リヤを下げる方法として、ダウンサスとU字ボルトと角ブロックのセットがありますが、どちらでも問題ないのか疑問です。
  • フロントのローダウンに関しては、ノーマルトーションバーで下げると危険だという意見もあり、強化トーションバーに変えた方が良いと言われていますが、バンなら極端に下げなければ大丈夫との意見もあります。
  • ハイエースのローダウンに関する経験者や知識のある方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

フロントについてですが一応ノーマルショックの場合2cmダウンが限界なので、4~5cm車高を下げる場合強化トーションバーとショートストロークのショックに交換しないと乗り心地は最悪になります。 リアはバンタイプということなのでリーフスプリング(板バネ)になっていると思うので、U字ボルトと角ブロックのセットになっている車高ダウンのものとこれまたショックもフロントと同様に替えるしかないと思います。

chakisan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、フロントはノーマルではほとんど下げられないんですね。 リアはバンであればU字ボルトのキットを入手すればいいと・・。 多少の乗り心地悪化は目をつむるつもりでいますが、やはりショックの交換も必要ですかね・・車イジリは金かかりますね。

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