• ベストアンサー

これは全身の血の巡りが悪いのでしょうか?

私は低血圧だし 肩凝りがあるし、冷え性なのですが これは全身の血の巡りが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckckhp
回答No.2

質問者様がもし女性であるならば、慢性的な貧血が原因かもしれませんよ。 ふらふらすることがあったり、ずっと立っているとしんどかったりするのであれば、一度医療機関で検査をしてみてはいかがでしょうか。 健診だと実費になりますので、普通に診察を受けて、血液検査をしてほしいといえば、保険診療で対応してくれますよ。

その他の回答 (3)

• gayarud
回答No.4

かもしれません。漢方を出してくれる病院などにご相談にいったほうが良いかもしれませんね

• glacee
回答No.3

もともとの体質である可能性もあるし、もちろん血の巡りが悪い場合もあります。湯船に少し長くつかってみる、血の巡りをよくするものを食べる、運動をする、などしてみてはどうでしょう?

• mink6137
回答No.1

血液の循環が悪い証拠ですね! 血液ばかりでなく、リンパの流れも悪くなっているでしょうね! それらの主原因は筋肉(外筋と内筋の両方)の退化。 ほとんどの場合、筋肉退化の原因は身体を使わない生活習慣によるものでしょう! このままの習慣を続けていると身体のあちこちで様々な不具合が出てくる「不活発病」 へまっしぐらです。 お金も要らず、誰にでも簡単にできるウォーキングをお勧めします。 これにより足、肩、腰、胸の筋肉(外筋)も内臓まわりの筋肉(内筋)も付いて きます。 先ずは一日5000歩(2回に分けても良い)程度から始めて下さい。 一年も続けていれば改善効果が実感できるでしょう。