• ベストアンサー

沖縄に住むことになりました。現地の治安とかは?

sara7の回答

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.4

約20年前ので回答させて頂きます。・・^_^;(沖縄は、年々見違えるほど発展してますけど) 兵庫のどの付近に在住しておられるか分かりませんので回答に自信がありませんが? 治安は今まで通りの考えで安心して良いと思います。  夜の女性一人歩きは避けた方がいいでしょう!(人通りの多い所は別です) 私がいた頃は、那覇の漫湖公園では夜11頃でも沢山の若い女性がジョギングをしてましたよ。 きっと、いまも走り続けていると思います。 もちろん!鍵は掛けて寝ます^_^; ただ、マナ-はチョットかも・・特に車の運転には気を付けて走行してください。 それと、沖縄時間に注意してくださいね。^_^; 遅いしなどなど。 沖縄の人は、「みな家族」の考えですので。 沖縄の自然と食を満喫してくださ~い\(^o^)/ 良い所ですよ~・・羨ましいです。(^^♪ 追伸:親兄弟がいなければ沖縄永住希望でした。

関連するQ&A

  • 沖縄の治安(?)について

    いま沖縄に旅行を考えています。 ホテルは国際大通りのシーサーインを考えているのですが、そのホテル周辺の様子や雰囲気(治安?)(主に夜)をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今の沖縄の治安

    基地とか歴史問題で揉めてるみたいで、左翼運動や、それに対抗する右翼・保守派の活動も盛んなようです。 観光化されてる場所は常識的に考えて安全だと思いますが、それ以外の、現地の人が通う人気飲食店などに立ち寄ったりした時、日本人だとばれると何かトラブルになる可能性はありますか。 昔中学生時代に沖縄に修学旅行したときは平穏な記憶しかないんですが、きな臭いニュースの多い最近の沖縄の最近の雰囲気が分かりません。 国内と沖縄で治安はどのくらい違いますか。 ここ1、2年以内に沖縄に行ったことある日本人の方がいたら教えてください。

  • 沖縄の現地ツアーについて

    2月に沖縄旅行を予定している者です。沖縄へはマイルを使って行こうと考えています。そこで、本島と離島(石垣島等)のお得な現地ツアーを探しています。旅行会社に相談したさいは、航空券を絡めた宿泊プランと現地OPTツアーは数多くあるが、航空券を切り離した場合、ホテルは高く、現地ツアーは何もないと言われました。本当なのでしょうか?おすすめの現地ツアー会社も合わせて教えてください。

  • 那覇周辺の治安について

     おせわになります。  子供が琉球大学に入学しました。自転車を買った翌日,鍵をかけていたにもかかわらず盗難されていました。警察に被害届を出したところ,鍵は3つかけるようアドバイスされたとのこと。  また,自宅や店舗の窓の鉄格子をかけているところが散見され,私が住む県の県庁所在地より治安が悪いのではないかと感じました。  島嶼部はことなるでしょうが,那覇周辺や沖縄本島の治安の悪さがどの程度のものなのかお教えください。例えば,都道府県庁所在地では,悪い方だとか。

  • 沖縄から就職で上京します!治安の良い場所教えてください

     来年2月中旬頃には就職のため沖縄から東京に引っ越す予定の者(22歳女性)です。 都会での女の一人暮らしなので治安が良く、電車もあまり混まない所を希望しています。 勤務先に一番近い駅は銀座一丁目です。 電車も乗りなれていないので、出来れば乗り換えなしで30~40分くらいで行ける場所、家賃は7万くらいまでで抑えたいと思っています・・・ この条件だとおそらく厳しいのかもしれませんがいろいろアドバイスくださると嬉しいです。 また物件を探すのは何時ごろが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!

  • 沖縄で現地集合するために

    同窓会で皆で沖縄に行くことになりました。 詳しい日程は未定ですが、来年度のGWに行く予定です。 同窓生は関西・関東に散らばっており、各地から沖縄に飛び、現地集合するつもりです。 まだ先の事なので仕方ない部分もあるのですが、飛行機の便探しに苦労しています。 関東発・関西発で、到着時間の近い便を探しています。 お勧めのサイトなど教えて下さい。

  • 元町の学校に通うのに便利で治安のいい所は?

    この4月から妹(18歳)が元町(兵庫県)の学校に通うことになりました。そこで、女の子が一人で生活する上で、治安がよく、元町へ通うのに便利な地域はどのあたりでしょうか。 家賃の相場もあわせて教えていただけないでしょうか。 岡本駅周辺が治安がいいと聞いたのですが、いくつか候補を絞って、1月中に一度現地に出向こうと思っています。 ちなみに、今は和歌山県に住んでおります。 回答よろしくお願いします。

  • ど田舎の治安

    治安はどうですかど田舎ですが鍵をかけないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今のフィリピン(マニラ)の治安について

    来年の1月中旬頃に仕事でフィリピンに行く予定でいます。 現地の治安等、知っておいたほうが良い情報等ありましたらお願い致します。