• ベストアンサー

110番通報で話すこと

本人が通報する場合、ゆっくり話せる状況なら警察も詳しい状況聞いて来ると思いますが、緊急のイメージがあるのであまり長く話してはいけない? 犯人がいる場合、状況を知っている通報者が、現場確認の際に犯人に気づかれないようにこうすればいいとかこの場所に来ればいいなど警察にアドバイスしたりするのはOK?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

緊急で早く電話を終えたいのは普通通報者の方で、ただ焦っていると大事なことをいい損ねたりする可能性があるので、警察からすればなるべく落ち着いて正確な情報を知りたいと思いますよ。 一度、マンションの上階から下の道路で揉め事がおこっていたので通報したことがありましたが、こちらが焦らないようになるべく落ち着かせるようなトーンで聞いてくれました。こちらも、直接巻き込まれそうな状況じゃなかったので、出来る限り手短にでも詳しく話しました。また、自分の名前は告げたし電話番号は検知されていたので、私の身元はわかるはずだと思いますが、後々の事を考えて匿名扱いにするかどうかも聞いてくれました。 そう言う意味では、アドバイスするのもOKじゃないですか?そのアドバイスを参考にするかどうかは警察の判断として。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

・緊急のイメージがあるので、あまり長く話しては、いけない。?:通報する事は、◇◇◇を”目撃した、・・・とか、今、●●●されそうだ、・・・等の、目撃事実とご自身が、◇◇されそうだとの”警察等へ通報すると言う事が、SOSである事のみを、明確に伝言するだけ。勿論、通報者姓名と現在の所在地情報を、正確かつ真面目に伝言する事のみ。そこには、下らぬ飾り言葉・余計な言葉は、一切不要で、視た事聞いた事何を助けて欲しいかを、話すと同時に、警察官等の関係者が、現場に到着するまでは、出来るだけ、待機しなければならない義務を負う事が、通報者責任が、確実に発生する事を、厳守される事でしょう。 *** +++ *** ・・・通報者が、現場確認の際に犯人に気づかれないようにこうすればいいとかこの場所に来ればいいなど警察に、アドバイスしたりするのは、OK。? ・・・素人が、余計な事に、シャシャリ出ない事、専門家とか経験者へ、任せる事だけ、TVドラマでも、探偵ドラマでも無い事で有り、つまらぬ好奇心で、捜査・警備・環境助言等々は、一切不要と知るべし、何故ならば、投稿者貴方様が詰まらぬ差し出口が、後々、加害者その他に、変なとばっちり:逆怨み等の仕返しを受ける可能性が、有り得る事を、賢明なる判断能力を、持つ事です。疑惑を抱きかねない、要素を、まづ、残さない事も、只の、通りすがりの、市民レベルでは、とても重要な事でしょう。

natsumega
質問者

お礼

• nopne
回答No.1

逆に長引くことが多い気がします。 早々に電話を切りたいのに、完全に必要なことだけを伝えたにも関わらず より細かく場所を聞いて来たり、どうして目撃に至ったのかなど。 1回目では動いてくれなかったり、2回目(別に)でやっと来たり。 電話受ける人も当番制だからか変わるせいでしょうか。

natsumega
質問者

お礼