• 締切済み

恋愛について悩んでいます

私は学生なのですが、年上に好きな人がいます。その人は高校3年生の受験生で学校も違います(学校間の距離はすごく近くて帰りの方向も一緒です)。しかし、いろいろ話したりしているうちに好きになってしまいました。LINE等の連絡先も知っていて、何度か「話したい」というような内容のメールを頑張って送ってみたのですが…「俺もまた話したい。またみんなで遊ぼう。」というような内容で終わりそれ以降あまり話していません。また、1ヵ月ほど前に「夏祭りに一緒に行って欲しい」とメールを送ったら「予定がわかれば連絡する」と返信が来たのですが…なんとも言えない気持ちです…。 彼は受験生で忙しいのもあってメールを送ったり遊びに誘ったりしずらいので今まで我慢してたのですが…もう話したくて仕方がありません。自己中心的な考え方をしていることもわかるのですが…。。 私がこれからどのような内容のメールを送ればいいのか、彼と少しでも近ずくためにはどうすればいいのか等のアドバイスを下さい。 ちなみに彼は草食系男子だと思います。

みんなの回答

回答No.4

大学受験は人生を大きく左右する重要なイベントです。 もしあなたと付き合ってあなたに割く時間が増えてしまって彼が受験に落ちたら・・・あなたはどう思いますか? 好きな人と話したいと思うのも会いたいと思うのも普通の事です。 でも、好きな相手の事を思いやるのも当たり前の事ですよね。 よく考えて行動してみてください。 あと、とりあえず祭りに誘ってみたのだから、今はその連絡を待つ以外にやる事がないと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

うーん、彼は高校3年生で受験生で、 質問者さんとは違う高校で通っていて、 質問者さんは彼より年は下ということですよね? LINEは知っているようですけど、 でも、本当に青春という年頃ですし、 恋愛もしたくなる初期段階の年頃ですので、 何とか少しでも彼といい恋をしたいですよね。 で、悩んでいるのは、彼と会って遊びたいという話しのようですけど、 質問者さんは「夏祭りに一緒に行って欲しい」とメールを送ったら、 彼は「予定があれば連絡する」と返信が来たんですよね? 現状では、未定というところではあります。 でしたら「また、夏ごろになったら、連絡するね」と 一旦、それまでは待機するべきではないかなと思います。 今、6月で、大体7月、8月は夏シーズンですので、 7月ごろに連絡入れて、 しっかり、やり取りをして行く形で、ご検討してみてください。

回答No.2

 まず、彼の立場になって考えてみることです。草食系と言ってる根拠も、メールのやりとりからあなたが思ってることなど、あなたの思い込みかもしれません。  恋は一方通行でも成り立ちますが、月を見る恋、方思いと言うやつです。一方、双方が想いを寄せて、恋は成り立つものです。  切ないが、待つことも、大切です。古より、あなたの気持ちが歌われてます。百人一首藤原実方朝臣の歌を贈ります。 かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

どのような内容を送っても、 それが「即」迷惑や邪魔になる事は無いんだよ。 むしろ、 彼もしっかり「選んで」対応する。 貴方の話したい~に対しても冷静な彼。 ⇒あくまで出来る範囲で(無理のない範囲で) それが返事だった。 出来る事ならしても良いけれど、 頑張ってでもやろうとは思っていない。 貴方から話したい(遊びたい)申し出が。 自由に使える時間的、空間的に余白があれば・・・ その時は構ってあげても良い。 そう思っている彼。 でも、 話したいと言ってくれた以上、 どうにかしてその時間を取るからね?(待ってて!) そこまでの彼はいない。 今後貴方から、 どれだけ話したいと連絡が来たり、 改めて誘いが届いたとしても・・・ 彼は彼なりに「考えて」対応するだけ。 ⇒今の自分で何が(どこまで)出来るか? 出来る時は、出来るという返事をするし、 出来ない時は、素直に出来ないという返事をする。 夏の予定を貴方は聞いた(祭りに行きたい) でも彼は、 夏の予定は夏になって「から」考えたい。 そういう返事だった。 貴方のように、 今からソワソワしている訳じゃない。 貴方ほど暇じゃ無い事もあるけれど、 貴方のような片思いが彼には無いんだよ。 その大きな違い。 片思いがあれば、 基本「どんな」状態でも、 「どんな」相手でも絡みたいと思うでしょ? そして、 絡めるなら、 自分側の予定なんて直ぐに崩したり、 相手に合わせる事って何でも無いでしょ? そう思えるのが片思い側(貴方側) 彼にはまだ、 貴方に対する特別な思いは無いんだよ。 無い彼は、 良くも悪くも冷静に世界に向き合う。 そんな彼に対して、 片思いの興奮は分かるけれど、 あくまで抱えやすいサイズで思いを抱えながら、 自分を持て余さずに彼を思い続けていけるか? 貴方の成熟が見える部分。 彼は、 貴方にそこまで近づいて「欲しい」とは思っていない。 貴方は彼に話したい事があるけれど、 彼「から」貴方に話したい事は特に無いんだよ。 その圧倒的な違いも、 貴方は冷静に(丁寧に)理解する事。 貴方は片思い「させて」もらっている側だよ? だからこそ、 もっともっと優しい気持ちで、 彼への思いに向き合っていく事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼は草食系なら、 特にライバルだっていないんだよ。 積極的に彼は、 異性と絡む世界を開拓したいとも思っていない。 誰も貴方を急かしてはいない。 子供ってどうしても目先になりやすい。 目先で白黒や目途を欲しがってしまう。 今の貴方は? 年上(大人)の彼と近づきたいなら・・・ 世界を長い目で、 そして広い目で見ていける、 そんな女子力を貴方なりに育てていく事。 今の貴方から感じるのは、 年下の幼い女子が持つソワソワした構われ臭。 構う≠付き合う。 構う目線で意識されたら、 貴方はいつまでも「付き合う」対象には見られないよ? それが嫌なら、 自分の思いとの「付き合い」方を上手くならないと。 自分でさえ自分と上手く付き合えていないのに、 違いのある相手と付き合う事なんて難しい。 貴方には、 これから少しずつ仲良くなりたい人が「いる」。 その事実だけでも、 貴方の日々が明るくなってこそ。 彼を思う気持ちを持って生活する事の活き活き。 大切にしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 友達から恋愛?

    男の人は女友達を恋愛対象にはみませんか? 男女に友情関係は成立しないとはよく聞きますが… とても優しくて良い人で今でいう草食系男子みたいなかんじなんですけど、すごく仲が良くて一緒に飲みに行ったり話したりメールする内に私が好きになってしまって。 酔った勢いもあって「好きだよ」っていってみたんですけど、返事無しで…。 その後も今までどおりだし…変わったといったらいつも私からメールするのに彼からたわいのないメールがきたりとかですかね…。飲みに誘えば誘いに乗るし…。でも恋愛感情はないんだと思ったので、お誘いメールもみんなで飲みに行こうか誰を誘いたい?って聞いてもそこには触れず飲みに行く内容しか送られてきません。2人で行きたいの? 彼の思いが全くわかりません。やっぱりただの友達なのか私の事を思ってくれている可能性はあるんでしょうか?

  • 恋愛対象として見てくれますか?

    高校2年生♂です バイトで知り合った、バイト&学校が同じ3年生の先輩が気になっています。 バイトでは向こうの方が3ヶ月ほど遅く入ってきたので、あまり先輩という感じはしないのですが…… 同じ学校とあって帰る方向が一緒のため、バイト帰りは途中まで2人で話しながら帰ります 先ほども書いた通り先輩という感じはあまりしないのですが、たまに『私の方が年上なんだよ~』とか言われたりします(笑) そこで質問なのですが、その先輩は私を恋愛対象として見てくれますか? 年下の恐らくかなり失礼な事を言っている(汗)人と付き合ってくれるでしょうか? ちなみに学校では棟が違うのでほとんど会いません 長文失礼しました

  • 脈アリサインについて。

    はじめまして。 1か月前に私から一目惚れして、連絡先を交換してもらった好きな人がいます。。 彼とは、知り合った後から毎日雑談メールをしてるんですが、 可愛い。や、今度遊園地一緒に行こう。や、 モテそうだね。など、彼(草食系男子)から言われますが、脈無しでしょうか?? 連絡先を聞いた日から一度も会っていませんし、遊園地に行く日にちも 決まっていません。。。 嫌われたくなくて、会いたいや、電話したいとか言えません。。。 草食系男子とお付き合いされてる方、どの様に遊びに誘いましたか??

  • 恋愛についてなのですが…

    去年の6月頃 友達に紹介してもらい、 その女の子に会いました。 それから付き合い始めたのですが お互いに学校が違うので帰りと行きだけは一緒に行ってました… ですが、僕のケータイが止まってしまって連絡手段がなくなって 僕は冷めてしまいました。 そして、行きも帰りも一緒に帰らなくなり、会わないようにしていました。(最低ですね…) 最後に会ったときに 喧嘩をし、 そしてそのまま自然消滅しました。 わがままなようですが… 最近になり、 僕は彼女が好きになりました。 最初はメールしても返ってきませんでした… でも最近メール返ってくるようになったので、告白を2回ぐらい しましたが、ダメでした… 【もう、恋愛対象じゃない。】 と言われました… せめて遊びに誘うだけでもいいのです… また付き合えるように なるようなアドバイスお願いします! ちなみにその子は アニメが好きです! どこかに誘っても 無理しか言われないです…

  • 社内恋愛?

    私には年上の彼がいます。 彼は離婚暦があり、前妻との間に高校生の子供がいます。 今年、彼がとても多忙になったこと、子供の進学の件で前妻が頻繁に彼に連絡してくるようになったことで、この半年はうまくいかず、言い合い(私が一方的に責めてしまっていますが)ばかりしています。 ちょうどその頃、社内の年下の男性からよく飲みに誘われるようになり、はっきりと意思表示をされたわけではありませんが、私を思ってくれているらしく、また私も一緒にいてとても楽しく、お酒を飲んでいたこともあり、何度目かの食事の帰りに体の関係を持ちました。 その後も社内でも楽しく、メールをやり取りしたり良好な関係が続いていると思っていました。 ただ、年下の彼も私に彼がいることを知っており、私は人前で悩みを打ち明けるタイプではないので、うまくいってないとは知りません。 先日また彼と言い合いとなり、彼から、できるかぎりの努力はしてみるが私が不満に思っている点はこれ以上改善できる内容ではなく、どうしても納得いかず我慢ができないのであれば別れるしかないのかもしれない、と言われました。 私自身もやはり年の差を埋めることはできないのかな、と感じていた矢先だったので気持ちは別れる方向に傾いています。 その日の夜、年下の彼が、私が彼と過ごしていると思っているらしく、切ないメールがきました。 実際、私はひとりで彼との今後を考えていただけなのですが、年下の彼には返事できないでいました。 まず、けじめを付けず中途半端な行動をしてしまったこと。 今の彼と別れることは、年下の彼との関係とは別々に考えたいということ。 があったからです。 すると翌日から、彼から避けられているようなのです。 メールで「怒ってる?」と聞いても「怒ってないよ」との返信。 仕事の帰りに食事に誘っても、疲れてるから。 会社でも全く無視の状態で、かろうじて質問すると答えてくれる程度。 社内恋愛はしたことがなく、どうしたらいいかわかりません。 その後、年上の彼とは別れました。 別々の問題だと思っていることもあるし、メールでそのことを伝えるかも迷っています。

  • 恋愛について。

    私は15歳の受験生です。 私には好きな人がいて学校がちがいます。 高校も違います。 でも、好きです。 脈があるか分かりません。 ただ、クリスマスにイルミに二人で行こうと誘われました。しかし、自分に自信のない私は断ってしまいました。とても後悔しています。 それからは、彼は頭のいい学校に行くので余計なことは考えないで勉強すると言っていたのでメールもあまりとゆうかまったく最近はしていません。 しても、2,3通程度で終わりにします。相手の迷惑だけにはなりたくなかったので、話したくてもずっとがまんしてきました。 それでもやはり好きなので受験が終わったら告白したいと思っています。 告白をしても、フラれるだけだと思いますがそろそろ無理なものは無理と新しい気持ちになりたいので告白をしてすっきりしたいのですがまじめな彼にどのようにこくはくしたらいいでしょう。 そして、この話だけではあまり分からないと思いますが結果はどうなると思いますか。 長々とすみません。 真剣に悩んでいます。 受験がもう少しなのでできるだけ多くの回答がほしいです。 こんな話に回答いただけると光栄です。おねがいします。

  • 恋愛について。

    彼氏と別れて半年ほど立ちました いまだに忘れられず・・・ 別れた理由は、受験勉強なんだそうで? でも受験だからって言われて別れたけどその後、女の人と付き合ったみたいで。 だから元彼の様な自分勝手な人とは、付き合わない! と決めたんですが それからどんどん理想が高くなっていき 男の人と遊んでもこの人は、ないな・・・ と思ったり。 今までの自分だったらころっと落ちそうなのに なんか違う・・・ とすぐ思うようになり 出会いも何回かあったんですが 興味がでず・・・ 多分自分は、まだ元カレのことが好きで、 でも会うことも連絡とることもないと思うのに またいつか付き合えると信じて待ってる気がするんですよね;; 連絡先も全部変わって知らないけど・・・ 忘れたいけど忘れられない。。。 大嫌いだけど大好き メールで一方的に別れて終わり。 喧嘩別れじゃなかった。 だからいまだに忘れられなくて次にいけなくて・・・? なんかそうやって何ヶ月も相手のこと想って 馬鹿みたい! って思う。けど、どうしても忘れられない。 みなさんだったらもう付き合えないし会うこともない人、でも大好きで忘れられない人がいたら どうしますか? どうやって次の恋に行きますか?

  • この恋愛は終わりでしょうか?

    彼が他の人と付き合うことになりました。私はどう対処するのが自分にとって一番良いのか、とても困っています。 一月ほど前に知ったことです。彼との関係が上手くいっていない間に、彼は人から紹介された女性に告白され、付き合うことに決めてしまいました。その方は、私と彼より年上で、彼にとっては社会人として頼りがいと相談のし甲斐のありそうな方であり、付き合いだして1ヶ月ほどだそうです。私としては、急に縁を切るのは耐えられそうにないので、今までどおり連絡は取り合うように提案しここ2週間ほどはメールだけで連絡していました。けれども、私は元に戻らないのであれば不毛な関係だと悔しかったし、彼の方が有利な立場にあることも許せませんでした。なので、3日ほど前に次のようなメールを送りました。「新しい人と付き合うならもう連絡はいらないし会いたくも無い。私ばかり我慢して、自分は新しい人と楽しんで卑怯だ。私にも新しい相手を見つけてもらいたい。私がどんな思いなのか眼中にないのでしょう、最低だね。」といった内容のメールです。彼からの返信は、まだ無いです。送り終わってからは、この2週間 彼に気を使いながらメールしていた事を断ち切る事ができた気分でした。しかし一方では、3年も続いたこの恋愛が本当に終わりを告げる恐怖が非常に強いです。もしも、彼から本当の別れを告げるメールなり連絡が来たら、という爆弾を抱えながら日々を暮らしている状態です。 長くなりましたが、要するに、「ずっと一緒にいる相手、と思っていた人との別れが本当にこれで来ると決めて良いのか。これからは心を治めて、別の恋愛への転換をはかり得る段階なのか。」という事柄を上手に判断するだけの体力が今の私にはない、ということです。読んで下さった方の経験から、なにかアドバイスをいただけたら、と思い書いた次第です。 最後まで拝読くださり、ほんとうに有り難うございました。ご返答を心からお待ちしております。               

  • 恋愛 大学生

    草食系男子だろう・・・と思う人が気になっています。 4月から大学生になりました。 入学して2日目のオリエンテーションで出席番号で隣の席になった男子に分からない事とかを質問したりしてました。オリエンテーション終了後に帰ろうとしたらその人に名前を聞かれて『よろしくね!』と言われたので私がアドレスを聞いてメールをして・・・最初は何とも思ってなかったですが、すごくメールしやすくて続くし優しくていつの間にかその人からのメールが来るとドキドキするようになってしまいました。 今日は授業で席が近かったので挨拶を私からしたくらいで・・・大学の授業で関わりがないので直接話す機会もないしメールだって今のところは全て私からです。 あまり自分から積極的に行きすぎても引かれるかな~と思ってしまいどうやって行動したら良いか分かりません。 アドバイスください!

  • 難しい恋愛

    出会って5か月の子とのことで相談なんですが。 自分28歳。相手21歳。 出会った当初、自分には彼女がいました。 その子も彼女がいることは知っていて、 その状況のまま2~3回デートいったりしていたのですが、 流石にこのままじゃいけないと思い、事情を話して、付き合っていた彼女と別れました。 しかし、もう何回かデートした後、 「信用できないし、自分が傷付きたくないので恋愛感情は抱けない。」 「今その気持ちがない。 思わせぶりな感じになってしまうから一緒に遊びに行ってもツライ。」 と言われました。 この信用できないというのは、彼女がいるのに自分が手を出したからという意味だそうです。 自分は 「信用を得るには時間が必要だ 自己中心的だけど、自分に時間をくれ」 と話しました。 このやり取りの後、一切連絡を取らない期間が2週間程ありました。(連絡はしたのですが、返ってこなかったので諦めてました。執拗に送ったりはしてません) 先週いきなりメールが届き、(共通の友達に関する他愛もない内容だったのですが)今まで通り普通に接することができました。 メールの次の週、一緒に飲みに行こうと誘ったらOKとのことで行ってきました。 その後、帰りに抱きしめてキスをしました。 帰る際に、信用できないっていうのは変わってないけど、 人に必要とされるのは嬉しいと話していました。 良く、人として好きとは言われるのですが、なかなか難しいです。 自分の考えとしては、今は脈はないけど、時間をもっとかけて接してあげれば変わるのかなと思っています。 正直恋愛下手で向こうの気持ちがちっとも解からない状況でどうアプローチすれば良いのか判断に困ります。 稚拙な文章ですが、ご教授お願いします。