• 締切済み

彼氏が別れたがっている…

1度別れかけた彼氏がいます。 その時に、私の悪いところを直せなければ、その時は別れるよと言われていました。 またその悪いところが出てしまったみたいで、その時は何も言われず流してくれたみたいなのですが、いつか言おう(別れよう)としていたようです。 さらに、それとは関係ないことで喧嘩みたいになってしまい、私も少し悪かった部分はあったのですが、どう考えても彼の方が悪いのに全て私のせい、というような態度でそのまま別れ話っぽくなりました。 私も悪かった部分は本当に反省していて謝ったのですが、相当怒っているみたいです… 彼はもう私のことを何とも思っていないようです… これからの私を見ててほしいと言っても、1回やったら終わりだと言ったはずだよ、と。 もう終わりでしょうか…? 次は無いと言われている以上難しいですよね? 本当に好きでこの人以外考えられないのです。 今は潔く別れたほうがいいのでしょうか。 いつかまた好きになってもらえる日はくるんでしょうか 私はどうすればよいですか? 質問ばかりですみません。お願いします

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

釣り好きの人のことを「太公望」と呼ぶことがありますが、太公望とは昔の中国の人の名前で、有能な人だったのですが変わり者で釣りが大好きだった人にちなんでいます。 その太公望は一度結婚したのですが、真面目に仕事をしないで釣りばっかりやってるもんですから奥さんが愛想を尽かして出ていってしまったのです。そして何十年も経ってから太公望は王様に呼ばれて偉い職業に就くことになったんですね。すると、出てった奥さんがやってきてやり直したいとまあ結構都合がいいことを言い出したのです。 すると太公望、お盆に水を入れて目の前でひっくり返し、「この水を元に戻してくれ」と元奥さんにいいました。もちろん奥さんはそりゃ無理だと答えました。すると太公望は「お前と私の関係はこれと同じだ。もうひっくり返った水は元に戻らないのだ」と答えたのです。 この故事に基づいて、「覆水盆に返らず」ということわざができました。 私も若い頃に経験があるんですけどね。取り返しがつかない事態になって人間はようやく気づくことがあるんですよ。もしそれで彼が許してくれたら、質問者さんもきっとまた同じ過ちをくり返して、「とはいうものの謝れば許してくれるだろう」って思ってしまうのですよ。だって、今までずっとそうだったわけでしょう?

yl332
質問者

お礼

私が少しずつでも直していければ、謝れば、何とかなると思っていたのは否定できません 回答ありがとうございました

noname#237154
noname#237154
回答No.8

自分の本当に好きな人が、今なにを求めているのか「わからない」って状態が一番つらいものかと思いますよ。 貴方にはソレがしっかりわかってる、幸せじゃない?お相手は貴方に対してハッキリ自分の意思や貴方の進む方向を示してくれているんですよ。 貴方はどうするべきか…こんなにわかり易いものはないでしょ。潔く、今はお別れしましょう。

yl332
質問者

お礼

潔く、彼のために別れてあげたいんですけど…いざ会ったときそれが出来るかどうか不安です… 回答ありがとうございました

• 136yam
回答No.7

恋愛に対する考え方は人それぞれで、他の人から見ればなんでそんなことで って思うことも二人の間では成立したりすることも多々あると思います。 男性は気持ちに余裕が無いほど人を好きになったら、相手の欠点も含めて好きになります。 自分より勝っていると思う相手には尚更欠点は見えません。 恋は盲目 まさにそれです。 その逆はそういうことです。 自然体で疲れないあなたのことを本当に好きで、欠点も含めて好きになってくれる人や、まぁいいかって感じで受け入れてくれる人がいます。 時間は無限ではありません。 がんばって!!

yl332
質問者

お礼

恋は盲目。私の場合は本当にそれだったと思います。 相手の欠点はたくさん見えてて共通の友人に話しても有り得ない、ひどい、と言われるような人なのに好きな気持ちが消えないんです。 私のことを受け入れてくれる人に出会いたいです。 回答ありがとうございました

• aneq
回答No.6

恋愛に限らず人間関係は、関係を切っても構わないと思っている方と、関係を切られたら困る方では、絶対的に立場が違うし、対等な関係ではありません。 そういう場合、意見が合わなかったり、喧嘩になったりした時に、どちらが正しいかとか、どちらが悪いかなんてことは一切関係なくて、関係を切られたら困る方が100%折れないと、関係は終わってしまいますよね。 あなたは、彼のことが本当に好きで、この人以外考えられないと言いながら、彼のことより自分のことを優先してしまったんだし、何が何でも捨てられたくない、嫌われたくないって気持ちは維持できていないわけですよね。気持ちは捨てられたくなくても、行動は伴っていないってことなのかもしれないけど。 もう彼の気持ちは決まっているようだし、何をしても無理な感じもするけどダメ元で、これから本当に何でも言う通りするから捨てないで、くらい言ってみたらいいんじゃないですか。もう遅いと言われても、本当に何でも言う通りにしようと覚悟を決めたのは初めてだから、その覚悟が本物かどうか試してみてほしいと粘ってみるとか・・・。 でも多分、100%言うことなんか聞けないんじゃないですか?言うことを聞けないこともあるって思った時に、何でも言うことを聞けるほどは好きじゃないんだから、捨てられてもいいか、とあきらめがつくんじゃないですか。

yl332
質問者

お礼

何でも言うことが聞けることは、本当に好きだという証拠?にはならないと思いますが… 大好きだから捨てないでほしいという気持ちがあるのは否定できません… これもわがままなことは分かっています。 諦めたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.5

どういうことを彼が怒っているのかが、さっぱり不明ですが 条件をつきつけられながらつきあうのって息がつまりますよね。 「今度・・・したら別れる」 「1回やったら終わり・・・」 あなたは楽しいですか? 楽しくないですよね。 彼も楽しくないでしょうね。 いずれにしても、2人の気持ちがお互いに向きあっていなければ、終わりなんです。

yl332
質問者

お礼

心から楽しかったとは言えませんね… 好かれていないのが態度で分かって本当に死にたいくらい辛かったです 回答ありがとうございました

• hdk6444
回答No.4

恋愛というのは、恋に始まり愛に進展しなければ必ずお別れが来ます。 貴女は彼氏の事が本当に好きで別れたくないと言っていますがその言葉と 貴女の実際の行動や発言は真逆なのでしょうね。 有言実行できないから彼氏はもう限界だと思って貴女と別れる選択を したのでしょうね。 彼氏の事しか見えないという人ほど自分の足元が見えていない人が多いです。 彼女という立場に胡坐をかいてしまって彼氏に対して配慮が出来なかったり 気遣いや心遣いも出来なかったのでしょうね。 彼氏の方が悪いのにという意見は貴女から目線での話であって彼氏には 真逆の意見だったのでしょう。 別れたくないという事は将来結婚まで考えているという事でしょうが 毎日喧嘩する夫婦関係を築きたいとは彼氏も思わないから別れるしか ないのでしょうね。 精神的に安心感があって癒されてオアシスのような場所に貴女がなれるので あれば彼氏も戻ってくれるかもしれませんが、口先だけでは出来ない事 ですよ。好きだという言葉じゃなくて、お前の側に居たいと思わせないと 絶対に無理ですよ

yl332
質問者

お礼

配慮や気遣いも今まで以上にしていたつもりです。 彼にとって落ち着けるような、安心できるような存在になろうと努力していて、これからも頑張ろうと思っていたところだったのに、理不尽なことで怒られ嫌われてしまいました。 回答ありがとうございました

• doraneko66
回答No.3

しつこいし、無理だと思います。 潔く別れた方が良いと思います。 それと具体的にどういうところを直すのか 喧嘩の原因が何なのか 書いてないと何とも言えないし、癖や原因についても アドバイス出来ません。

yl332
質問者

お礼

あまり詳しく書くとバレてしまう可能性があると思い…、分かりづらい内容ですみません 回答ありがとうございました

noname#220498
noname#220498
回答No.2

「癖を治さなきゃ別れる」とヒントまでくれてるのに、それをやってしまった貴女のせいですね。 治せなかった自分のせいです。 諦めましょう。

yl332
質問者

お礼

すぐに全てを直すのはやはり無理です… 彼も変わったと認めてくれましたが、駄目なようです。 無意識のうちにやっていることまで直すのはやっぱり難しいです。 諦めたいとおもいます。 回答ありがとうございました

• SOS_41417
回答No.1

このように、決断されてしまうと、難しいのでは無いでしょうか? 一度ある事は二度以上あります。直らないと思います。癖や悪いところを、スルー出来る人を探すべきと思います。

yl332
質問者

お礼

無意識のうちにやっていることを直すのは難しかったです。 私のことを受け入れてくれる人を探します 回答ありがとうございました