• 締切済み

Windows10にアップデートしたほうが便利?

今、Windows7を利用しています。 この間画面上にWindows10にアップデートしたほうがよいと言ったそんな形でお知らせが出ました 「このパソコンはWindows10にアップデートすることを推奨されています。 アップデートしますか?」 とメッセージが出ました そこでお聞きしたいのですがWindows10にアップデートしたほうがやはり便利でしょうか? 前は不具合が起こったりあるとかあったのでまだしなくていいと思ったのでやっていません。 しかし最近まもなくWindows10が無償でアップデートできる期間が終わるとあったのでこちらで皆さんはどうなのかなと思い質問させていただきました 皆様のご意見を参考にしたく質問させていただきました お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.9

私が使ってるPCは7最初期の今となっては数世代前のものですが7のままにしておいてもそのうち7に対するサポートが終了するソフトが出てくるだろうから、それなら10にして使えないものが出たとしても大差無いと考えて主な使用ソフトの対応状況を調べて問題無いことを確認して10にしました。 7と比べて起動と終了が早くなったのが目に見える一番のメリットです。 OSが変わるので当然のことながら使い勝手が違うところは出てきますが7と8の違いより7と10の違いの方が少ないと感じてます。

回答No.8

windws10は、従来のosより操作が楽ですよ。pcメーカーからはサポート対象外なんて警告メールがきましたが無視してアップデートしました。幾つかのドライバその他の更新インストールが必要でしたが至極快適に動いています。 Osの特徴は、誰もが直感的に素早く操作できる点です。ms-dosから利用している70歳目前の爺が言っているので間違いありません。 なお、いわゆるstartボタンソフトをインストールしてカスタマイズする必要はないですね。そんなosでした。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 当然7よりも利便性は高いですね 色々考えたいと思います ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.7

Win10いについて悪い評判をたびたび耳にしますが、たいていは7や8との操作性の違いに対する反発や違和感だったり、特定のアプリやドライバーなどの互換性の問題だったり、あまり本質的なことではありません。Windows10のOSとしての完成度は7や8より高く、使っている友人などの評判はいいようです。そうでなければ1億人(マイクロソフトの公表値)がアップグレードを済ませているわけがありません。仮に問題が起きても、期限内に一度アップグレードしておくと、Windows10のライセンスが与えられますので、思い切ってやられたら如何でしょう。仮に問題が起きてもバックアップさえ作っておけば元に戻せます。動作上の問題が起きるのはデバイスドライバーですから、そういうものの手当をすれば、無償期限が過ぎてもいつでもWindows10をインストールできます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 今はまだWindows7が利用できるし万が一のことを考えるとしばらく考えたほうがよいと思いました

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.6

#5ですが、Windows7SP1のサポートは2020年1月14日までです。 なお、Intelの最新CPU「SkyLake」はサポートされません、 訂正及び追加です。

bob1995
質問者

お礼

すみません、2020年までですね ありがとうございます それまでは10のことを考えず今のままでいようかなと思いました

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.5

私はドスパラのBTOのPCを使っています。Windows7の入ったPCですが、 何せ、2011年製の古いPCなので、当初、ハードウェアが対応していま せんでした。内蔵のカードリーダーが動作しませんでした。 カードリーダーの基盤を調べて、載っているICチップのファームウェアを メーカーのサイトからダウンロードしてインストールしたところ 読み書きできるようになりました。 マイクロソフトのいいなりになっていると、アップグレードに失敗する こともありますよ。 それから、一部のアプリが動作しなくなることがあります。 私の場合は一度、Windows7に戻して、Windows10にアップグレードしたら Office2013が無くなっていました、再インストールしたら、動作しました。 その他一部のアプリが消えていました。幸いこれも再インストールしたら 動作しました。 私もWindows10がアップグレードを始める前の月に、マイクロソフトに 電話して警告しましたが、予想通り、困っている人が沢山出ました。 Windows10への無償アップグレードは7月28日までですが、メーカーの 情報を調べて、スキルがあるのならば挑戦してもいいと思いました。 Window7SP1は2010年1月14日まで、Windows8.1は2023年1月10日まで サポートがあるので、無理はしないでください。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >マイクロソフトのいいなりになっていると、アップグレードに失敗する こともありますよ。 なるほどと思いました 確かに不具合が起こってからだと遅いですね Windows7がもう使えなくなるわけではないですし、今はアップグレードしなくてもいいかなと感じました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10704)
回答No.4

Microsoftが表示させるメッセージは鵜呑みにしない方が良いです 向こうの都合でしか無い 人気取り 販売方法の変更 買い替え促進 Win7や8.1のサポートを止めたい などなど 推奨しているOSが上手くアップグレードできない原因はユーザーやメーカー側に責任があると言わんばかり いつまでも古いものを長く使われては企業として利益に繋がらない問題は分かるんですけどね 今後は売り終いではなく 定期契約にしたい雰囲気 ユーザー側としてはOSが変われば動かないソフトや機能が出る可能性が高い という点が一番の問題です 難しいかも知れませんが リカバリーできる仕組とバックアップがあれば元に戻す事が可能なアップグレードでもあります 元に戻す事が可能であれば 誰でも無料で試せるOS 期間でもあります

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 利点は向こう側にあるということなんですね だからどうしても推奨しているんですね

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

『10』にしましょう、と言ってるのはMSであり、PCメーカーでは ありません。今回のUPグレード騒動に巻き込まれたPCメーカーは 多いに迷惑してる事でしょう。 PCのメーカーサイトにてお持ちのPCがUPグレード対象機種かを 調べましょう。多分『7』のPCは対象外ですが。 もう幾度と無く言われてる話なのですが、UPグレードは『自己責任』。 貴方の自由ですが、MSもPCメーカーも責任を取ってくれません。 ハッキリ言うと、他の人に意見を聞くのは余り意味がありません。 何度も言いますが、自己責任なのですから。 個人的には『7』と『8.1』の2台のPCをUPグレードしました。 メーカー製では無く自作PCなので、自己責任は重々承知でした。 動かないソフトが複数ありましたが、それは諦めて『10』にしました。 どこかで割り切れば、UPグレードも怖く無いです(苦笑)。 少し慣れれば『10』も悪くないですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もちろん最終的には自己責任でというのは承知です ただ不具合とか将来的にWindows7が利用できなくなる?とか もしかしてでてくるのかな?だったら今無償でできるんだからやっておいたほうが・・・でもというのがあって・・・・ そこで皆様はどうしているのかなと思いましてこのような形で質問させていただきました

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

昨年夏に富士通 LIFEBOOK AH77/EN をWin7からWin10にアップグレードしました。 メーカー動作保証対象外だったので、かなりの冒険でした。 結果は、無事成功し、おおむね安定して稼働しています。 Win7と比べて便利になった点は少ないです。 Win7とWin8.1を合体したような操作体系でやや統一感に欠けます。 月例のWindows Updateが強制で行われますので注意が必要です。 「すべてのアプリ」で目的のアプリをさがすのにスクロールが多くなり見つけづらいです。 しかし何と言っても、アップグレードに失敗したとか、アップグレード後に不具合が発生した等の情報が非常に多いです。 アップグレードなさるなら、その前に十分な情報収集と、バックアップ等の事前の準備を行って下さい。もし、問題が出たなら1ヶ月以内であればWin7に戻せますがこの時にも問題が多く起きているようです。 結論を言いますと、Win7をサポートが切れるまでこのまま使用し、サポートが切れたら新しいWin10搭載パソコンを買う、です。ただし、質問者さんが新しいOSであるWin10を是非試してみたいとおっしゃるなら、誰にも止める権利はありません。メーカーサポートが受けられない場合は自己責任となります。 ちなみに、Win7、Win8.1 から Win10 へ変更する事を「アップグレード」と言います。その逆は「ダウングレード」です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アップグレードしてももしかしたらが起こる、不具合が起こったら戻せる、けど戻すときにも不具合が起こる可能性がある・・・・ だったら無理にアップグレードしなくてもおっしゃっていただきましたようにサポートが切れるときまで使うというのが安心かもしれませんね 今も自動でアップグレードしますかと出てきました 自動で急に画面が現れたからやらなければいけないのかなと思っていました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

パソコンメーカーが、「その機種なら Windows 10 にも対応している」と公表しているならば、アップグレードしても大丈夫。 でも、Windows 7 時代の機種では、Windows 10 を想定するどころか存在しなかった OS なので、そんな未知の OS にまで対応できるように準備していない機種がほとんどです。そのために、Windows 10 にすると使えなくなる機能・装置がでてきて苦情が殺到しています。 戻そうと思っても、総入れ替えをやり直すので3時間とか4時間かかることもザラな上、Windows が把握していないソフトとかアプリケーションまで、全部しっかり戻してくれるという安心もしきれないようで、前まで使えていたのに Windows 7 に戻してもまだ使えない、という嘆きの声も聞こえています。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 絶対にWindows10にしたほうが便利というわけではないのですね

関連するQ&A

  • Windows10を無償アップデート

    今日パソコンを立ち上げたら自動的にタイトルのようなお知らせが届いていました。 まぁ無償だしアップデートしてもいいかなと思うんですが、やっぱり簡単にやって万が一パソコンがおかしくなってしまうというのも過言ではないかなと思ってまだやっていません そこでお聞きしたく質問させていただきました 皆様はWindows10を無償アップデートしますか? もし無償アップデートした場合不具合とか可能性はありますよね やっぱり耀氏を見たほうがいいのでしょうか?

  • Windows10のアップデートについて

    2019年式の サーフェスラップトップ2 Windows10パソコンを 使用しています。 一応、アップデート要件は 満たしています。 Windows11に無償アップデートを 行うと、 不具合等の発生は 起こる可能性はありそうですか? また、 Windows10のままの方がいい理由、 Windows11にした方が理由 それぞれあれば教えていただけると 幸いです。

  • Windows10アップデート

    VAIO SVJ2022AJ Windows8プリインストールモデルをWindows10にアップデートして使用しております。 2016年7月以降にリカバリー等でWindows8に戻した場合、Windows10への無償アップデートは可能ですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows Updateについて教えて下さい。

    今日PCを立ち上げたら「「ウィンドウズ」に欠陥」と書いてあったのでWindows Updateをしました。 その件について教えて下さい。 ●Windows Updateを確認したらKB837009・Q831167・KB837001・KB828741・KB835732 が出てきました。 1:KB837009とKB837001のインストール後、再起動をしますか?という画面が出てきませんでした。 一応自分で再起動はしました。いいのでしょうか? 2:KB837009とQ831167はインストールの履歴には載っていますがプログラムの追加と削除には載っていません。 大丈夫なのでしょうか? 3:Windows Updateをしている時に通知領域からWindows Updateのお知らせが来ました。 KB835732をDLする前だったので、通知領域のお知らせの方からしてみました。 いくら待っても完了しないので、Windows Updateで確認してみると残っています。 なので再度してみました。 なぜ通知領域のお知らせの方は出来ていなかったのですか? 今までしていた時はちゃんとインストール・再起動まで出来ていました。 よろしくお願いします。

  • windows update

    以前無償でwindows10にアップデートできる画面が表示されましたが、実際にはアップデートせずにそのままにしていたら軌道するたびにアップデート画面が出て(無償ダウンロードは終了)一時間ごとに再起動状態になります 何らかの対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10のアップデート

    Windows10 Ver.1709、ビルド16299.192です。ここ一月以上Windows Updateがありません。先ほどシャットダウン、再起動したところ、「Windowsを構成しています。電源を切らないで下さい」と言う例のメッセージが出ました。やっと更新が来たかと、再起動が終わり、設定の更新とセキュリティで更新履歴を確かめましたが、新しい更新は何もありませんでした。皆さんの1709はどういう具合でしょう。何か更新がありましたでしょうか。当方、最後のアップデートは1月10日のままです。

  • Windows10のUpdateについて

    Windows7からWindows 10にアップグレード(無償)しました。 その後メジャーアップデート(バージョン1511、Build 10586、TH2)の通知がありましたが、いったんはしたのですがメジャーアップデートにする前の状態に戻してWindows10を使用しております。アップデートしないと何か不具合が出てくるのでしょうか? Update後にコルタナのメモリ消費が著しく、止める方法もなさそうなのでアップデート以前の状態に戻しました。

  • Windows10のUpdate

    Windows8.1からWindows10へアップグレードをして、順調にしようしていたのですが、昨年末に「画面右下にUpdateをして下さい。」とメッセージが出たのでUpdateを行い再起動も無事終わりました。 その後、電源を入れたら「コンピューターに対する変更を元に戻しています。」とメッセージが出て、アップデートが元に戻ってしまいます。 何度、アップデートを行っても同じです。 原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 何度もwindows10 updateの通知がくる

    なぜかwindows10 updateの通知が何度も来る windows10 april 2018 update がサービス終了に達しました。 再起動して、サポートされているバージョンのwindowsをインストールしてください。 というメッセージがでます。 今日何度か再起動しているのですが同じメッセージがでます。 不具合があるのでしょうか?何卒宜しくお願い致します

  • Windows Updateは、これら全てを更新したほうがよいのでしょうか。

    現在Windows98を使っています。サポート終了まで、もう時間がないですね。(^-^;) Windows Updateで、更新の検索をしたら、なんと146件も出てきました。       ↓ 重要な更新とService Pack(72) インターネットとマルチメディアのアップデート(1) 多言語機能(64) 推奨する更新(9) セキュリティ問題の修正プログラム(0) いままであまり更新していなかったからでしょうか。 重要な更新とService Packの内容を見ると 「セキュリティ更新プログラム」や「Internet Explorer6 SP1の修正プログラム」や、 「セキュリティ問題の修正プログラム」なんて日付の違うものやら、わんさか出てきました。 推奨する更新では。 「Windows98 System Update」や 「Direct9.0-Managed DirectX用推奨修正プログラム」 「Windows Media Player 9シリーズ」・・その他。 この中には必要の無いアップデートもあるのでしょうが。 とりあえず、「重要な更新とService Pack」と、「推奨する更新」は アップデートしたほうがよさそうですよね。 でも、81もの内容をアップしなければならないのでしょうか。 Windows98のサポート終了が迫っているので、したほうが良いのでしょうが、 あまりに数が多いので躊躇しています。 アドバイスよろしくお願いします。