• ベストアンサー

現代文基礎の主語、述語の問題

国語現代文の基礎問題です。 採点された後などがありますが気にしないでください。 わかる方お願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

日本語のつながりとして、場所や時間の形容をしている言葉がどの言葉に直接連続してつなげられるか、という観点からは、添付の図にある回答で間違いとなる理由がわかりません。 波打ち際で→つかむ。 ときどき→つかむ。 これらは、例にある 庭に→咲いている。 と同じですから。これが認められないとするならば、 波打ち際で→波が ときどき→波が 波打ち際で→足を ときどき→足を も正しくなってしまい、形容詞と副詞の区別ができない悪問にしかなりません。

kohaku526
質問者

お礼

ですよね。 先生に聞いてみます。 ありがとうございます。