現代文の問題集について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が現代文の問題集を探している場合、どのようなものがオススメですか?
  • 現代文が苦手でセンターの過去問を見ても解けない高校生がいます。初歩的なところからセンターレベルまでの問題集を教えてください。
  • 高校一年生が現代文の問題集でセンターレベルの読解力を身につけたいと思っています。オススメの問題集はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現代文の問題集について

高校一年、筑波大学医学部志望です。 現代文が全く出来ません。 私立の進学校に通っているため、定期試験の難易度は高いです。 定期試験で上位を狙いたいと思い、現代文の先生にどのような問題が出るかを聞いたところ、「センターと同じくらいの難易度で、同じ形式で出す。」と言われました。 そこでセンターの過去問を見てみると、僕が苦手な問い方ばかりでした。 最初にも言った通り、現代文がとても苦手で、数英は偏差値70程度あるものの、国語は60あるかどうかです。 なので、現代文の解き方を最初から学ぼうと思います。 目標としては、初歩的なところから始めて、夏までにはセンターレベルの読解力をつけたいです。 1冊でなくても構いませんので、初歩的からセンターレベルまでの問題集でいいものがあれば、知っている限り教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

定期試験の場合は教科書の文章から出るのではないですか?もしそうだとしたら入試のように初めて出くわす文章に対する問いに答えるのと少し違ってくると思いますが。 私はちょっと古い人間(世代)なので、駿台文庫から出ている藤田修一先生の演習の本がお薦めです。

kohaku526
質問者

お礼

先生に質問したところ、教科書の内容から出してこないそうです。 なんか、高校一年の最初の授業から実力を見たいとかいって茨城大学の入試問題を解かされました。 不安です・・・。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.2

高1ですね? >センターの過去問を見てみると、僕が苦手な問い方ばかりでした。 それが解りましたか?たいしたもんです。 センター試験の国語現代文は特殊です。 貴方が苦手な問い方であると思うなら高3になって 受験前になっても苦手なままです。 たぶん問題集を解いても点数は取れないままです。 センター試験で最低でも88%できれば90%取ることが必要となる 国公立大学医学部医学科では国語で点が取れないのは致命傷となります。 また数英で偏差値70程度といいますが、国公立大学医学部を 合格する人は数英が点が取れる人ばかりです。 偏差値70といってもこれは相対評価です。 模試の種類にも左右されますが高1の模試で偏差値70なんて なんのメリットにもなりません。 たいてい私立中高一貫校で国公立大学医学部医学科に合格する人は 高1で高2全統模試を受けそれでも数英は70程度取りますよ。 センター試験国語現代文で点が取れないのは国語力が無いとは 言いません。 この形式の問題ができないのです。これは勉強しても向上しません。 馬が合わないのです。そりが合わないのです。 できる人はセンター現代文なんて特に勉強しなくても点が取れます。 解決法 1 筑波大学のようにセンター:2次の配点が1:1の大学は避ける。   2次試験配点率の高い大学にする。 2 勉強すれば安定して点が取れる古典で9割以上とれるようにして   現代文+古典の総合点で致命傷にならない点数をとる。 しかし1の方法で2次試験の配点が高い大学はたいてい難関大学となる上に 医学部狙いでセンター国語の不得意だが数英はすごく得意で2次勝負という 学生が集まりますので少々得意であるという程度では太刀打ちできませんよ。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し検討してみます。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

>筑波大学医学部 https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/ippan.html?department=035 ですと、現代文はセンター試験のみで必要です。 ですから、いかに医学群でも基本的に個別試験科目よりも重要度は低いことになります。 確実にセンター国語で得点できるのは、 ・第一問:漢字 ・第二問:文中の表現の意味を問う問題 ・第三問:古文文法・古文用語 ・第四問:漢文文法事項・読解(※漢文の読解は現代文より易しい) なので、古典で得点を稼ぐのが推奨されます。 漢文は三羽の「ヤマのヤマ」を完璧に。文法事項も確認。 古文は「マドンナ古文単語230」以上の単語量の単語帳(ゴロゴなど)+文法事項 現代文は >初歩的なところから始めて であれば、 田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式 で、物足りなければ、センター参考書で対応できると思います。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実なところから、頑張っていきたいと思います。