• ベストアンサー

埼玉県住民(もしくは小さいころ住んでいた方!)教えてください

いまレポートの関係であることを調べています。グループを分けるときによくじゃんけんを使って分かれますよね?グーとパーにわーかれろっていうように。ずいぶんまえから気になっていたんですが、あれって地域によって結構違いがあるんです。それで今回それを調べているんですが、友人のつてを頼ってもどうしても限界があります。私の住んでいる埼玉県内で調査しています。県内の方で教えていただけるかたは、住んでいる地域(市区町村で十分です、できればさいたま市の方は区で教えていただけたらうれしいです)とどういう掛け声だったのか教えてください。木曜(8日)夜8時ぐらいまでにお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotaro-
回答No.1

自分はさいたま市南区に住んでます。地元では、グーパーでした!隣の浦和区の一部に住んでる友達の話では、グーチーでしたよぉ! 色々ありますね。

hatomiti
質問者

お礼

さいたま市内だけでもいろいろ違うんですよ。となりの小学校になっただけで語尾が変わったり・・・。浦和区情報少なかったので助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kagemusya
回答No.3

区になったのは最近のことですから、区で分かれていることはないと思いますけど…。それよりももっと細かい範囲で分かれていますね。とりあえずさいたま市内の知人で私が聞いたことがあるのは、 (1)グーパージャス (2)グーとーパーのーわーかれっこ (3)グーッパ (4)グーッチ ですね。 参考になればです。

hatomiti
質問者

お礼

区をお聞きしたかったのは大体の分布図を作りたかったからなんです。さいたま市ならある程度のデータがありましたし。やっぱり市内でもいろいろありますね、ありがとうございました。

hatomiti
質問者

補足

おかげさまで金曜の授業で無事レポートを提出することができました。60人分ほどのデータが集まりました。ご協力ありがとうございました!!ポイントは今回は先着順にさせていただきますが、ほんとみなさんに贈りたいです・・・。繰り返しになってしまいますが、ほんとにありがとうございます!!

回答No.2

さいたま市の大宮区に住んでます。 昔、小・中学生の頃は、現在は緑区だけど、浦和区の境に住んでました。 私は、チョキ派で、「グーチーグーチグーチージャス」のジャスのとこで出す方法でした。 でも、妹(3個下)はチョキだけど、「グーチーグーチグーチジェス」だそうです。 でも、大学(東京なんですけど)ではパーで、「グッパージャス」です。 参考になれば☆

hatomiti
質問者

お礼

ジェス?!40人ぐらい調べていて初めてです。年代でもいろいろ変化しているんでしょうか。語尾はジャスがダントツなんですよ。ありがとうございました~!!!