• ベストアンサー

アンケートについて

アンケートのメルマガをいくつか回答しているのですが、中には回答に物凄い時間がかかるものもあります。こんなものに根気強く付き合うのはよほどの暇人などごく限られて、資料としては偏ったものにしかならないと思われるのに、なぜこんなアンケートを出すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だめもとで情報が得られればいいと思っているのか、上司に言われて仕方なくやっているのか(笑)。30分ぐらいかかるアンケートなのに「抽選で10名様に500円の商品券をプレゼントします」とかアホかと思いますねw

tzd78886
質問者

お礼

そういうせこいアンケートには答える人は僅かでしょうね。実際アンケートのメルマガと言うのは以前と比較してどんどん減っていて、統合も進んでいるようです。特に「長々とCMを見て答えなければならない」ものなどは、面倒でやっていられません。

関連するQ&A

  • アンケートってなんでしょう…

    4月を過ぎたころから会社にいろいろなアンケートが来ます。 経○○業省やら労働○○険機構に厚○○働省など10件以上来ます。 正直、手間も時間もかかります。内容についての問い合わせで資料をひっくり返して調べ直すこともよくあります。 ここまで手間をかけさせて、本来の業務に支障が生じるほど時間を費やしますがアンケートって本当に役立っているのでしょうか… 無視しては駄目なのでしょうか…

  • アンケートにご協力を!

    大学で使う資料としてアンケートが必要なんですが、あまり時間がなく短時間でより多くの人に答えて頂きたいと思っているのですが、どうやったらアンケートに答えてくれる方法はありませんか? ちなみにこういうアンケートです。 大学で使うアンケートなので、ぜひご協力をお願いします。 このURLに飛べば、アンケートに答えられます。 簡単なものなので、お手数ですがご協力お願いします。 http://enq-maker.com/ex5dhv8 匿名なので、個人情報など分かりません。ご安心下さい。

  • 自分の作ったアンケートに答えて欲しい

    「あなたも簡単にアンケートを作れます!」というサイトで、Webアンケートを作ってみました。 …が、自分のサイトを持っているわけでもなし、メルマガを発行しているわけでもなし、「アンケートを作ったんだぞー!」という告知をできるところがないので、だ~れも答えてくれません(それ以前に見てももらってません)(T_T)。 こんな時、どういう風にすれば自分の作ったアンケートをPRできるでしょうか? ちなみにアンケートの内容は洗濯の頻度に関するもので、どなたでも答えていただけますし、またアンケートの集計結果もどなたにも見ていただける仕組みになってます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ・簡単アンケート・ -あなたはどうですか・・・-

    ・簡単アンケート・ -あなたはどうですか・・・- こんにちは。T0tocha-nと申します。今回初めて教えて!gooを利用させていただきます。 短時間で終わるアンケートなので、ぜひ回答していってください。 ズバリ あなたは、「ファゴット」という言葉を聞いて何が思い浮かびますか? たくさんの回答お待ちしています。^^

  • 特設アンケートへの回答が少ない。

    特設アンケートへの回答が少ない。 表題の通りで、このコーナーで昨日アンケートを実施しましたが、回答数が少なくて伸び悩んでいます。 アンケートは、質問番号:5939656で下記のタイトルになっています。 自動車製造業、法令遵守、社員の通勤車両の1年点検切れや違法改造について。 質問のURLは、http://okwave.jp/qa/q5939656.htmlになっています。 アンケートで有る程度の数の回答を集めて参考にして、資料作りのデーターにしたいと思ったのですが回答が少なくて資料にならず困っています。 上記の特設アンケートを締め切らずに何とかして回答数を増やす方法はないでしょうか? (一旦締め切りにして同じアンケートを繰り返し投稿するのでは能が無いと思うのですが、何かよい策はございませんでしょうか)

  • 似たような質問(アンケート)ですが。

    昨日と似たようなアンケートです。 匿名でネットに書き込んいる人に関して、それが誰なのかつきとめ「これを書いたのはあなたでしょう。」と現実の世界でいちいち指摘する人に関してアンケートしたら、「気持ち悪い人だ と思う。」とか「暇人だと思う。」という答えが多かったです。 そこでアンケートです。 (1)匿名で書いている者を特定するのはネットによほどかじりついてないとできないと思いますが、 そんなことをするのは何かの病気だと思いますか? (2)現役世代の男だとしたら、何の仕事をしているのだと思いますか? (3)あなたの家族(親や子供)が仕事や家事、子供なら勉強をしないで、 そんなこと(匿名で書いているものを誰なのか調べる)をしていたら、あなたはなんといいますか?

  • アンケートやモニターサイトは儲かるのか?

    アンケートやモニターでお小遣い稼ぎとよく見かけますが、本当にあの様なサイトで小銭が稼げるのですか?かなり根気がいりますよね?

  • アンケートの選択肢

    アンケートのメルマガをいくつか取っていますが、企業のアンケートの場合選択肢にほとんどマイナスイメージが無いのはなぜでしょうか。プラス面だけのイメージにチェックを入れさせて自己満足しても全く意味がないと思います。それとも広告会社が持ち掛けたものなので、企業広告に使うためにはマイナス点が有ってはまずいのでしょうか。

  • アンケートについて

    最近よく、アンケートのなかにurlの表示があり、ここをクリック必須などと書いてあるものがあります。そこで、urlをクリックし、そのサイトが開き、中を閲覧したあと、アンケート画面に戻ると、それがトップページに変わっていて、アンケートを行うボタンをクリックすると、またurlが記載されている画面に飛びます。そこで回答を続けようとすると、urlクリックは必須ですといったメッセージが赤字で出てしまい、先に進むことができません。これはどのように解決すればよいのでしょうか。

  • メールにアンケートを埋め込む方法を教えてください。

    メールマガジンの中にアンケートを埋め込みたいと考えています。 イメージはJALやexpediaなどが搭乗後アンケートで実施しているもので、メール内での回答が可能といった簡易的に回答の導線ができるもので、添付した写真のようなものになります。 このようなアンケートの作成方法のソースが見当たらず、もしご存知の方がいましたら作成の参考資料や、また作成方法について、日本語や英語また制作ソフトについて問いませんので、ありましたらご教示頂けますと幸いです。 現在の制作には海外のメール作成ソフト、Beeproというものを使用しています。 もしご存知ある方いましたら、お力お借りできると嬉しいです。

専門家に質問してみよう