• 締切済み

父親の育児参加度合い

小学生と幼児の子供がいます。会社でも、子供の用事で休みを取ることは普通にありますが、父親の皆さんの判断基準はどれくらいですか? やりすぎかふつうか。 参観日は平日でも必ずいきます? 奥さんの風邪の時に休んで家事します?

• 育児

みんなの回答

noname#248492
noname#248492
回答No.3

幼稚園児の母です。 我が家は土日の行事には喜んで参加していますが、平日休むことはないですね。 私が風邪の高熱くらいだったらおそらく休まないでしょう。移っても困るし。そのかわり家事はできないから惣菜でも買ってきてもらいます。 ちなみに通わせてる幼稚園は平日参加してる父親半分くらいいますが、逆に休みだけど参加しない父親もいます。 参加したくて、仕事お休みできるならやりすぎではないと思います。 むしろ微笑ましいです。

• tea-toki
回答No.2

幼児が保育園や幼稚園など、昼間はどこか預ってもらえているなら、 その時間はご主人仕事できるわけで、そういう時は休まないかも。 でも、幼児が家にいて、奥さん熱が高くってなら休むしかないと思いますよ。 参観については、参加できるなら参加してはと思います。 ただ、平日参観のお父さんの参加率は低いので、実際は休まれる方は少ないんだろうと思います。

• hdk6444
回答No.1

私は家庭最優先でしたので、子供の行事は全て出席しました。 平日であろうがなかろうが全て出席することが父親としての務めだと 思います。 妻の体調が悪い時ですが妻がどうしても休んで欲しいという時だけ 休んでいました。 学校行事は年間通して前もって分かっているので必ず休みを申請していましたね