• ベストアンサー

腫れの痛みについて

最近、左肘のところ(手を曲げる時の関節)の部分に、腫れが出来て困っています。 最初は蚊に刺されたのかと思っていたのですが、触ると痛く、見ててもなんか異様な感じです。 これって一体何が原因なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.1

こんにちは 皮膚科もしくは形成外科で診て貰った方がいいと思います。 もしかしたら、粉瘤かもしれません。 大きさも痛みも様々なので。 ご参考になれば幸いです。 http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 危険なものに刺されていると怖いので 早めに病院で見てもらうほうがいいですよ 内科でも皮膚科でもいいですので

関連するQ&A

  • 指の痛み→腫れ→湿疹のようなもの

    片手(右手甲側)の指なのですが 12月頃から関節部分が赤くなり、何気なく触れただけでも痛みました。 (家事をしながら少し壁に触れたくらいでも) 食器洗いなどは痛くて辛いものでした。「しもやけ」かとも思いましたが かゆみはありません。一部のみあかぎれの様に切れている。 その後指がパンパンに腫れ上がるようになり(浮腫んでいる様な 腫れているような、とにかくはち切れそうな感じ) 指を曲げる事も上手く出来ないほどでした。クリームを塗りマッサージを したりするうちに腫れは一時おさまり治ってきた様に思えたのですが 数週間してまた腫れてきました。 最近腫れも痛みもおさまったのですがよく見ると指に赤い発疹の様な物が 関節を中心に出来ています。小さなブツブツではなく蚊にさされて盛り上がった感じのものです。(かゆみなし) これって「しもやけ」「あかぎれ」の症状になりますか? 洗剤荒れかとも思い最近は綿手袋&ゴム手にて家事をしてます。

  • 蚊に刺される3日後でも痒みと腫れが消えません

    蚊に刺されて3日後ですが、痒みと赤く腫れが未だ続いています。 今回だけではなく、ここ1~2年くらい蚊に刺されるとこんな感じで、色素沈着になり痕になってしまいます。特に足 普通ならその 日のうち中に痒みも腫れも引くじゃないですか。 まだ19なのに… どうにか改善することは出来ないでしょうか… 原因もわかれば教えて下さい

  • 突然の指先の鬱血と腫れは何でしょう?

    朝10時頃トイレ掃除中に気づきました。左手人差し指の第一関節より上の手のひら側(指の腹)が鬱血し腫れこわばり、痛みはないけどズキンズキン疼く感じでした。関節部分を蚊に刺されたのかと思いましたが、頭上の棚に3回ほど手を伸ばし普段あまり触らない部分をも触ったので、例えば蜘蛛とかムカデとか蛾、毛虫でもいたのかな?と。普段頻繁に見かけるわけじゃありませんが。それか前日にお風呂の扉に指をはさんだのでそれか?でもどの指だったかも覚えてない程度だし、なぜ翌日に突如腫れる?もし突如血管が詰まったのなら、きっとこんなんじゃ済まないですよね? その後お昼あたりでは腫れは引いたものの、第一関節に部分的に赤い点が出現し、その部分を押すと痛い感じがしました。が、だんだん赤い部分が第二関節方面に下がり広がってゆき、夜7時頃は今度は第一、第二関節の間が赤く腫れた感じに。痛みなし。手の甲側はサイドから赤黒くなっていて、まるで指をほっそり見せるシャドウのよう。 そして日付が変わった今はまた同じ部分に違和感を感じています。お風呂で血行がよくなったせいかパンパンに張ってる感じです。 これって一体なんでしょうか?虫?打撲? 日曜日なのでお医者開いてないし、ちょっと不安です。

  • 首の腫れ

    1ヶ月半ほど前から、左側の胸鎖乳突筋がふっくら腫れています。 気にして見ればすぐ腫れです。 考えられる原因は、腫れに気付く4~5日前に、車に乗せてもらっている時に、私の真下のタイヤが 縁石に乗り上げ、思い切り首を前に振られ、その日はずっと首の後ろから頭にかけて重いような痛みがあった事。この件では、1ヶ月後に整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨には異常なしで、頚椎の捻挫ですねと言われました。痛みは最初はなく、2週間後くらいから少しずつ出て、今は首の後ろ側からの頭痛と、実際に腫れている部分のズキズキした痛みや、もう少し中の方の痛み、ひどい肩こりやずっと下を向くような作業がつらい時があり、接骨院に通っています。痛みは少しマシになりましたが、腫れは変わりません。 ちなみに、痛みより腫れが先に出たので、ムチウチとは関係なく、リンパなどの腫れかもしれないと思い、整形外科の前に大学病院の耳鼻科を受診しました。造影CTと血液検査を受け、リンパの腫れなどはない、胸鎖乳突筋自体の腫れでしょう、様子見で大丈夫、と言われました。 こんなに長い間腫れがひかないものなのかと憂鬱です。 元々顎関節症ではあるのですが、これは腫れがひかない原因としては考えられますか? 10年くらい前に口が開けられなくなった事がありますが、今はガクガク音が鳴って ひっかかる感じはありますが、痛みはありません。口を開けるときは右が先に鳴って左 閉じるときは左が先に鳴って右という感じでなります。 片方で噛む癖もあるようで、最近は右側が多いです。 かみ合わせも悪く、顔が少し左に曲がっていると思います。 他には、重い荷物など持つ時に左腕で持つ癖もあります。 このような私の状態から、腫れの原因や治らない原因について、どのように思いますか? おわかりでしたら教えて下さい。 気にしないようにしようと思うのですが、腫れを見るとどうしても色々考えてしまい 憂鬱になります。全てにやる気が起きにくく、ちょっと参っています。 今後の対策についても教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腫れ 痛み 痒み

    初めまして。 よく、閲覧させて頂いてます。 質問させて頂くのは初めてです。 さっそく、本題です。 5日か4日ほど前、起床すると右頬が痒く、無意識に眠気眼で掻いていました。 よく触ってみると、蚊に大量に血を吸われたように広い範囲で腫れていました。 その際、特に気にせず鏡なども見なかった為、腫れ方などはわかりません。 手で触った感触が、広い範囲で刺されているような感じでした。 彼にお弁当や朝ごはんを作り、送った後、再び眠りました。 1~2時間後に目を覚ました際、顔の痒みはすっかり忘れており、自分の仕事の為に化粧をしているときに痒みの部分に触れ、腫れていたことを思い出しました。 その際は特に晴れておらず、ニキビの初期症状程度の腫れでした。 その時は「痒い」と言うより、「痛い」と言う感じでした。 しかし、気にせず放置しているんですが、未だに触るとニキビに触るようなちょっとした痛みと痒みがあります。 ふだん、生活をしてて常に痒いわけではないのですが、ふとした瞬間に痒くなり、触ると痛いくらいです。 ニキビ出来るな、これは。となんとも思っていなかったのですが、4日ほど経った今、特にニキビが出来る気配もなく、ふとした痒みと痛みが続いています。 別に、病院に行こうなどとは思っておりませんが、何かに刺されたのであれば、何に刺されたのか気になるので質問させて頂きました。 触ると芯みたいなものがあり、固いです。 触れば晴れてるかな?程度で見た感じ、腫れなどはありません。 乱文、また下手くそな説明、申し訳ございません。 これといった原因や虫など特定されるのは難しいかと思いますが、皆様の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 長文失礼いたしました。

  • 鼠径部に腫れができています

    19歳女なんですが、鼠径部に腫れが出来ています。 最初は座っていてなんか痛いなぁと感じる程度だったのですが、 お風呂へ入ったときに痛みを感じた部分を見てみると腫れが出来ていました。 虫刺されかなにかかと思って普通に過ごしていたら、 次の日に血と白い液体?(膿?)が混ざって出てきました。 後からどんどん溢れてくるように出てきたのでとりあえず止まるまで出してしまいました。 出し切ったはずなんですが時間が立つとまた少し出てきたりとしてました。 それも2日程度で止まって、血が出てきたときより腫れがひいてきているんですが、まだ治ったとは言えない蚊に刺されのようなものが残っています。 腫れのほかには体調が悪くなったりとかはまったくありません。 部分が部分だけに医者には行かなくても大丈夫かなぁと思っていたのですが、やっぱり少し気になります。 この腫れはいったいなんなんでしょう。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

  • 小指の第2関節の腫れが引かない

    今年の冬2月位に小指の第2関節が赤くはれました。 しもやけになり易いので、最初はそう思っていましたが、春になり赤みはなくなってきました。しかし腫れは引かず指を曲げると痛いのです。 今も腫れが少し引いた状態で、曲げると痛いし、曲げなくても時折痛みが走る時もあります。 マウスを長時間使用しており、指が曲がったままで作業しており、伸ばすと痛いです。 原因は何でしょうか。 また何科で見てもらうのが良いでしょうか。

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • お腹に蚊に刺されたような腫れがあります。

    お腹に蚊にさされたような腫れがあります。 赤くなっていて、触るとしこりのようになっていて 押さえれば痛みがあります。 原因として考えられるものは何でしょうか・・・。 腫れがひかなければ近いうちに皮膚科に行こうと思っています。

専門家に質問してみよう