• 締切済み

指の痛み→腫れ→湿疹のようなもの

片手(右手甲側)の指なのですが 12月頃から関節部分が赤くなり、何気なく触れただけでも痛みました。 (家事をしながら少し壁に触れたくらいでも) 食器洗いなどは痛くて辛いものでした。「しもやけ」かとも思いましたが かゆみはありません。一部のみあかぎれの様に切れている。 その後指がパンパンに腫れ上がるようになり(浮腫んでいる様な 腫れているような、とにかくはち切れそうな感じ) 指を曲げる事も上手く出来ないほどでした。クリームを塗りマッサージを したりするうちに腫れは一時おさまり治ってきた様に思えたのですが 数週間してまた腫れてきました。 最近腫れも痛みもおさまったのですがよく見ると指に赤い発疹の様な物が 関節を中心に出来ています。小さなブツブツではなく蚊にさされて盛り上がった感じのものです。(かゆみなし) これって「しもやけ」「あかぎれ」の症状になりますか? 洗剤荒れかとも思い最近は綿手袋&ゴム手にて家事をしてます。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

一見同じ様に見える湿疹も原因は各自で異なります。 まずは皮膚科で治療をしてください。 手湿疹事典 http://teshisshin.cjammbon.com/ 主婦湿疹の予防・改善 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 病院選び http://teshisshin.cjammbon.com/2006/09/post_8.html 長期戦ですのでこちらのアドバイスにもありますが、相談に乗ってくれる先生や疑問には丁寧に答えてくれる先生を探す事です。 特に個人的に行ってもらいたいのは患部を毎日デジカメや携帯電話のカメラで撮っておいて下さい。 治療している医師に見せれば百聞は一見に如かず。客観的な資料として適切な治療が行えます。 積極的に活用しない医師は要注意と考えます。 否定する様なら証拠が残るのはと考える医者かも・・・ その手の湿疹は長期戦になりますから、綿手袋&ゴム手でも食器洗い非常に負荷が掛かります。 ですから全自動食器洗いの導入も視野に入れてください。 決して贅沢品ではありません。症状が悪化したら家事一切が出来なくなるのです。 手抜きの為でなく予防処置です。 料理する時にはゴム手では厚いので使い捨てのメディカル手袋がお勧めです。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774081.html 綿手袋(徳用) http://www.kenko.com/product/item/itm_8806981072.html 湿疹や炎症を速やかに治す為に必ず医師の治療を受けてくださいね。

tibikoba
質問者

お礼

ご親切にいろいろと教えて下さいましてありがとうございます。 田舎ですので病院へ行ってもよくわからない結果になりそうですので しばらくは手袋をして様子をみてみます。 冬が終わって治れば「しもやけ」だったという事で... 手がパンパンに腫れ痛みもあったので「リウマチ」も心配しましたが 片手なので違うかな... 教えて下さった商品も早速購入しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の関節にできる赤い腫れ

    数年前から、必ず冬になると、指の第2関節が赤くなり腫れあがります。 10本中5.6本。痒みはありません。 今年も早速1本なりました。また来たか!といった感じです。。 昨年も病院に行ってステロイド?の入った塗薬をもらい使用していましたが、 特に変化は見られませんでした。 春になり暖かくなると自然と治ります。赤くなる箇所は必ず指の第2関節です。 特に痒みはないので、しもやけではなさそうです。 この症状はなんなんでしょうか。 指が太くなるので本当にいやです。

  • 右手薬指の腫れ

    こんばんは!! この2週間前ほどから、右手薬指の第二関節と第一関節の間にかけて 腫れています。痛みは指の腹側の患部を押すと、少し痛むぐらいで 普通にしていると、まっすぐ指を伸ばすのにつっぱった感じがします。 曲げることはできますが、なにぶん腫れている為きちんとは曲げれません。かといって、ぱんぱんに腫れているわけでもありません。 第二関節と第三関節の間は特に腫れはありません。 同じような症状でリウマチなのかな?と思い調べてみたのですが 腫れも1箇所だけだし、痛みは特にないんです。(患部の指の腹側を押すと少し痛みますが) 関節を押しても特に痛みはないし、調べている限りでは 当てはまる症状がないんです・・・。 どこかにぶつけたような覚えもないし、しもやけはなったことがないし、場所も一箇所だけだし・・・。 このような症状はどういった原因が考えられますでしょうか?? よきアドバイスをお願いします☆

  • 腫れの痛みについて

    最近、左肘のところ(手を曲げる時の関節)の部分に、腫れが出来て困っています。 最初は蚊に刺されたのかと思っていたのですが、触ると痛く、見ててもなんか異様な感じです。 これって一体何が原因なのでしょうか?

  • 指の腫れとこわばりが続いています。。

    1週間ほど前から両手の人差し指の第2関節から付け根までの部分が腫れ、こわばりの症状が常時続いています。 思い当たる原因はありません。 さらに1ヶ月ほど前から全身に赤い発疹が出るようになり、皮膚科を受診しています。かゆみはないのですがじんましんっぽいと言われ、エバステルという薬を服用中です。  赤い発疹と関係あるかもしれないと皮膚科を再受診し、血液検査をしましたが異常な数値を示すものはなかったそうです。 血液の流れを良くする薬をもらって変色はおさまりましたが、腫れとこわばりの症状は変わらず動かすと痛みが強いです。 症状で検索をすると関節リウマチやエリテマトーデスなどが近い気もしますが、こわばりが常時続くことや熱はなく白血球の数値も正常、と当てはまらない部分もあります。 来週休み明けで整形外科へ行こうと思うのですがまだ日にちが空くので不安です。 やはり悪い病気が考えられますか?

  • 小指の第2関節の腫れが引かない

    今年の冬2月位に小指の第2関節が赤くはれました。 しもやけになり易いので、最初はそう思っていましたが、春になり赤みはなくなってきました。しかし腫れは引かず指を曲げると痛いのです。 今も腫れが少し引いた状態で、曲げると痛いし、曲げなくても時折痛みが走る時もあります。 マウスを長時間使用しており、指が曲がったままで作業しており、伸ばすと痛いです。 原因は何でしょうか。 また何科で見てもらうのが良いでしょうか。

  • 主婦湿疹と診断されました

    結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

  • 指のあかぎれについて

    去年の11月位から、手の平全体が乾燥してきて、今年になってから、 爪先や、指の関節にあかぎれが見られるようになりました。ここ数日は、中指の関節のあかぎれで指が少しはれて、痛みが出てきたいます。 手のひら全体も少し、腫れぼったいような気がしています。 保湿のクリームを塗ったり、ゴム手袋をはめていますが、全く改善されません。まだ、皮膚科にはいっていません。やはり、皮膚科に行った方がよいでしょうか。 できれば、市販の塗り薬か飲み薬で治したいのですが。。。 どのような薬が良いのか、ご教授していただけませんでしょうか。

  • 指の関節の腫れ、むくみ

    一週間程前から指の腫れ、むくみが気になっています。 指の関節部分が腫れて堅くなっている様な感じです。 最初は右手の小指だけで、数日前から薬指も同じ様な状態になってきました。左手は何ともありません。 どこかにぶつけたという事もなく、痛みもありません。 何かの病気なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 指先の腫れ

    こんにちは。最近になって急に指全体が痒くなり、だんだん第一関節だけ赤くなっていきます。ジンジン突き刺すような痒みで、しもやけなんかに似ている気がします。原因はなんだと思われますか?セルフネイルをしているのでそれかな、、と思っていますが今までもしていました。外出中によくなります。宜しくお願いします。

  • 「指間接 腫れ 痛み 」について教えてください

    左手の小指の関節(第一)が腫れて少し熱も持っています。右小指は、やはり腫れていますがそれほどでもありません。 2~3年前くらいから、家事をした後(特に大掃除などで酷使した時)に指が痛かったようです。 最近は、日常的にこの指が腫れているし、痛みもあるのが気にかかります。 仕事でPCを使いますが、長時間ではないです。 タオルを絞ったり、重いものを持ったりしたりが良くないようなのですが、改善方法・気をつける食事などがありましたら、なんでも結構ですので、お教えください。

このQ&Aのポイント
  • PHPのstr_replace()関数を使ってバックスラッシュをスラッシュに変換する際、一部が変換されず元のパスが一部消える現象が発生しています。この原因について質問します。
  • PHPのreaddir()関数を使ってディレクトリ内の要素を読み込み、ファイルかディレクトリかを判別するコードですが、正しく動作しません。ディレクトリをファイルとして表示してしまう問題について質問します。
  • お手数ですが、上記の質問内容を解決する方法についてアドバイスいただける方がいらっしゃれば、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう