• ベストアンサー

解約済ソフトバンクiPhone4の再利用

iPhone7が出るまで解約済ソフトバンクiPhone4を使いたいです。SIMロック解除はファクトリーアンロックを利用予定です。(費用対効果とかLTEが使用不可とかは気にしません。) 格安SIMではなく、現在メイン端末で使用しているドコモSIMをさすだけで通話及びデータ通信可能でしょうか。(ナノSIMからマイクロSIMへのサイズ変更は変換アダプタを使用します。) あと気になるのは通信エリアです。ドコモに準じることになるでしょうか。 アドバイス頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

iPhone4でドコモ系のバンドは1しか対応してないので、もしかしたら入りが悪いとか、最悪電波つめない可能性もありますね。 ファクトリーアンロックも100%成功するわけでもないですし、自分であればそのまま契約して使い続けるか、モバイルルーター経由で使う方法を取りますかね。(モバイルルーター経由の場合、電話は使えませんが・・・)

yuukoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方首都圏在住ですが、band1のみという現実を思い出し、諦めがつきました。(昔のソフトバンクiPhone4、本当に繋がりませんでした) うちに転がっているiPhone5cで繋ぐことにします。見た目がダサいのでできれば避けたかったです・・・(笑

その他の回答 (1)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

SIM下駄履かせて挑戦してみたら如何でしょうか? それで駄目だったなら諦めたら良い。バージョンによるので何とも分かりません。 やってみなけりゃ分からないと思います。

yuukoko
質問者

お礼

SIM下駄も検討したのですが、iOSのバージョンで私のiPhone4ははじかれるようです。(詳しいバージョン 今思い出せませんが) 先に頂いた回答から 諦めがつきました。色々妥協できますが、繋がらないという点だけは妥協出来かねるので・・・。(これがメイン端末でなければ別なのですが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファクトリーアンロック済iPhone4について

    訳あってソフトバンクiPhone4をファクトリーアンロックにてSIMロック解除して、仮にできたとします。 それをドコモショップに持ち込んで家族のある者が主回線のかけホーダイのシェアパックに入れますか? 私の現在の主回線はfoma契約のガラケーです。メイン回線のため、mvnoは検討の余地はありません。 そもそもファクトリーアンロックされたソフトバンクiPhone4は、ドコモショップで対応してもらえるのでしょうか? もし駄目なようなら、手元にあるドコモ契約で所有してたiPhone5cでもちこみ契約し、そこで得たナノSIMをアダプタを噛ませてマイクロSIM対応してiPhone4に挿そうと考えております。このやり方は成功しますでしょうか? ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのiphone5Sと4Sについて

    今、ソフトバンクのiphone4Sを使用しております。 知り合いから、ソフトバンクのiphone5S(残債ゼロ品)を譲り受けましたが、 iphone4SのマイクロSIMをナノSIMにカットして、iphone5Sに 入れたら使えるのでしょうか? 4G(LTE)は駄目で3Gでならば、使えるのでしょうか? もちろん、テザリングは駄目ですよね? 他にも何か条件があるのでしょうか? 経験の在る方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 【ファクトリーアンロックしたiphone6】

    ファクトリーアンロックしたiphone6がずっと圏外です。どなたか、同じような条件・端末スペックでファクトリーアンロックしたことありませんか。ある方で、スムーズに電波掴んでいる方がいれば、状況教えていただけないでしょうか。 以下、私のiphoneの現状です。 端末:iphone6(シムロック解除対象外) キャリア:旧ソフトバンク(現在、UQモバイル) ファクトリーアンロック依頼業者: 小龍茶館 SIMカード:UQモバイル ○症状 →SIMカードをUQモバイルにして1,2ヶ月は電波を掴んでいたのですが、その後全く電波を掴まなくなりました。 もしかして、もともとソフトバンクだったので、ソフトバンク系のSIMカードにすれば改善されるのかも。。と考え、SIMカードの交換も考えているのですが、それで駄目だったときが怖くて動けてません。 情報不足しているようであれば、バシバシご指摘下さい。 以上となります。

  • ソフトバンクのiPhoneをドコモで利用可能?

    ソフトバンクでiPhoneを利用しております。 うちの近辺が田舎でやむを得ずドコモで利用しようと しております。 iPhone端末の支払いは完了しているので、 ソフトバンクとの契約をやめて、ドコモにしようとしているのですが、 ドコモには、端末0円で契約し、実際に利用する端末は、ソフトバンク 時代のiPhoneにしたいのですが、可能でしょうか? SIMカードだけを変えたらいけないかなあと考えてまして。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 古いソフトバンクのIPhone

    既に契約を解除したのですが、2-3年前のソフトバンクのIPhoneを持っています。恐らくSIMロックがかかっていると思いますが、外して日本通信なりドコモなりのSIMカードを入れて、再利用は可能ですか?宜しくお願いします。

  • SIMロック解除する目的とは?

    SIMロック解除する目的とは? 先日ドコモがSIMカード単体販売をすると発表しましたが、何か意味のあることなのかと疑問がわいてます。 そもそも、ドコモがSIMカードを単体で販売しても、FOMAカード自体にロックがかかってるわけじゃないから「他社(ソフトバンク・イーモバイル)がSIMロック解除端末を出さないと意味がない」ということになると思います。 他社が、「SIMロック解除端末を発売する」とは発表してないから、ドコモがSIMカードを単体で販売してもあまり意味がないと思いますが、ドコモの狙いは何なのでしょうか? エリアや料金プランについても教えて下さい。 海外では、その国のエリアと料金プランになるので通話料がすごく高くつきます。 日本ではどうなるのでしょうか? ■例えば、ドコモとソフトバンクで考えます。  ドコモのFOMA端末=SIMロック解除状態になっている必要がある  ソフトバンクのU-SIMカード=Aさんはソフトバンクユーザーである  この場合、AさんはソフトバンクのSIMカードをドコモのFOMA端末に挿して、ドコモの端末で通話をするわけですが、この時にエリアや通話料や通信料はどうなりますか?  ソフトバンクの契約なんでエリアも料金もソフトバンクになるのか、ドコモの端末に差し替えたからドコモのエリアと通信料になるのか、どちらなんでしょうか?

  • SIMロックフリーiPhoneのアクティベーション

    よろしくお願いします. iPhone 4Sが発売されたため,SIMロックフリーのiPhoneを購入し,DoCoMoと契約して使いたいと思っています. 過去にネットで得た見たような記憶があるのですが(うろ覚えですみません),たとえばこのようなiPhoneにソフトバンクのSIMを挿入し最初のアクティベーションを行うと,その後DoCoMoで使用できなくなる,即ちソフトバンクのロックがかかる,というような事象があるのでしょうか? IPhoneはアメリカのApple storeで販売されているアンロックの端末を購入しようかと考えています. よろしくお願い致します.

  • SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを

    こんにちは、先日香港でSIMフリーIphone4Sを入手しました。 日本国内にはすでにソフトバンクの4Sを契約しました、 これから、よく海外出張しますので、普段もSIMフリーの方は使いたいです。 直接にソフトバンクのSIMをSIMフリー端末に挿して、通話など問題ないですが 心配するのはパケット通信料です。 インターネットで調査した結果としては http://okwave.jp/qa/q6640296.html SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを使うと、定額外パケ死になる可能性がありますって時々がありますので 心配してます。 bmobileのSIMも検討してますが 友たちはほとんどソフトバンクなので、 通話料は無料と考えると、やはり逃げられないです。 これではせっかく購入したiPhone4Sが宝の持ち腐れになってしまう。。 経験者の方などいれば回答お願いします。

  • ソフトバンクのiphone4をAUで使う。

    解約したソフトバンクのiphone4があり、これをGEVEYなど使ってアンロックしてSIMフリー化したものにAUのSIMを刺して使うことは可能でしょうか? ちなみにAUのSIMカードはガラケーのものです。