• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクのiphone4をAUで使う。

解約したソフトバンクのiphone4があり、これをGEVEYなど使ってアンロックしてSIMフリー化したものにAUのSIMを刺して使うことは可能でしょうか? ちなみにAUのSIMカードはガラケーのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

「iPhone4」では無理です。 iPhone4は、W-CDMAモデルとCDMA2000モデルがあり、ソフトバンクは当然W-CDMAモデルですので、auのCDMA2000電波を受信できません。 iPhone4Sなら可能かも…。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Eureka_

(ガラケーとスマホでSIMが違うのはSoftBankだけかと思ってましたが違うんでしょうか? iPhoneは持ってないんで知りませんけど、手持ちのIS06とT005とW54SAと、SIM差し替えで何の問題もなく使い回せてるんですけど…) 4Sをロック解除してdocomoで使うというのは山のようにヒットしますが、4Sであってもauで使ってる人ってのはあまり見ないですね… (ロック解除せずともキャリア版があるという事情もある) 4については4Sと違ってGSM/UMTS版とCDMA版では別ハードウェアのはずなので、既に回答ある通り通信規格の違いにより使用不可能でしょう。

• 回答No.3

auの場合、ガラケーとスマホは「必要な契約が違う」から、ガラケーのSIMをスマホに差し替えても使えない。 スマホは「IS NET」が基本で「ISフラット」などのパケ放題プランを追加する。 ガラケーは「EZ WIN」が基本で「ダブル定額ライト」などのパケ放題プランを追加する。 なので、ガラケーにはガラケー専用プランで契約しているSIMカードしか使えないし、スマホにはスマホ専用プランで契約しているSIMカードしか使えない。 これは、端末がiPhoneだとか、SIMフリー化しているかだとかは、一切関係無い。 auのSIMカードの基本契約を「スマホ専用の契約」にしないと、何やっても駄目です。 あと、スマホ専用の契約にしたとしても、auとSBは通信方式が違う場合がある(CDMAの方式が違う場合がある)ので、auの方式と同じ方式の端末じゃないと、SIMカードを刺しても「圏外」が消えません(契約が切れて無効になったSIMを挿したのと同じになる)

• 回答No.2
  • e_16

ガラケーのSIMカードは使えません。